ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

以前も質問させて頂きました。
生活保護再申請し、受給の再開となりました。しかし、保育園が最寄りの保育園以外受け付けないと言われました。
再申請したことに対して、嫌な気持ちがある
ためでしょうか? うがった考えでワーカーさんには申し訳ないと思いますが、一応働き先が決まり、その場所の中間位の保育園に入れたいたいというのも絶対だめと言われました。どうしてでしょうか?
その保育園にはあまり良い印象がありません。 (「元旦那」関係でです)
生活保護者は保育園すら選べないのですか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

満員だったとか 知らなかったとか適当な理由を付けて最寄りだと言い張るか、宗教的な理由をつけるかしてうまくやればいいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

torevoさん解答ありがとうございます。やっぱり正当な理由がない限り、ワーカーさんにも伝わらないし、適当な理由が通じるとは思わないです。結局お金がないとこうした扱いなんだと思いました。就活して抜け出すしかないですね。

お礼日時:2012/09/23 19:55

確認ですが、最寄りの保育園と中間位の保育園を比べて、掛かる費用というのは変わらないのでしょうか?


例えば自宅から距離があるので通園の費用がいくらか高い、迎えに行く為で最寄りの保育園より費用が掛かる等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

big_eggさん解答ありがとうございます。
そうですね。まさにかかる費用の面だと思うんですが、交通費は出るのと前は保育園を選ぶにあたり、ここじゃないとだめのようにに言っていなかったので再申請を当たり前ですが、快く思っていないんだとあらためて痛感させられました。その保育園はわけがあり、本音としてはどうしても入れたくありません。その保育園以外を選ぶなら、マンツーマンで育児しろと言われました。まるで一般人以下ですよね。さすがにへこみました。解答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 00:50

生活保護受給中といえども、どこの保育所にでも希望できます。

ただし希望する保育所が定員一杯であれば、福祉事務所は空いた保育所に入所させることはできます。

幼稚園と違って、児童の福祉上必要な措置であれば、どこかの保育所に入所させる必要があります。おそらくあなたが希望する保育所に空きがないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ycanさん解答ありがとうございます。そうですね。定員のことがきになり、児童福祉課の人に現在の定員状況を聞きました。そしたら第一希望の保育園はあいていましたが、ワーカーさんには入れられないと言われました。費用の面らしいですが、今なんて教育はよくならない。元旦那さん関係のことなんてこっちには関係ないし、それが最寄りの保育所を選ばない理由にはならないと言われました。でもそんな権利もないんですか?何だかひどく落ち込みました。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/23 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!