公式アカウントからの投稿が始まります

中学生で妊娠、出産したが、様々な理由(育児放棄、虐待など)により育児が出来ない場合施設に子供を預けられますか?(両親の力は借りられない場合)
また母親は子供を施設にいれた状態で高校に進学して勉強を学ぶことが出来るのでしょうか?
その場合は1ヶ月に何回か面会しなければならないなどの条件がつくのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

親が子供を育てられないと思っているのであれば、施設へ預ける事は可能です。

育児放棄や虐待で子供の身に何か起こる前に施設へ預ける手続きを取るべきです。
施設入所についてはお住まいの地区の役所や児童相談所へ問い合わせてみてください。
育児が困難と言う事を自分から伝えるか、もしくは役所や相談所の方から見て施設入所が必要であると判断されれば入所できるはずです。
子供が自分で意思表示のできる年齢で、どうしても親と離れたくない!!としがみつく場合は難しいかもしれませんが。

子供を施設へ預けた後の高校進学も場合によっては可能だと思います。(夜間や通信教育に限られるかもしれませんが…)
こういったことも役所や相談所に問い合わせてみてください。

面会については、面会に行かなければいけない、と言う義務はありません。
親としての気持ちの問題です。
将来子供を引き取る気がないのであれば行かないという選択肢もあります。
これは預けた施設の方と相談してください。
    • 26

万が一にも、保育(保護)施設などに入所させることが出来たとしても、両親や兄弟(成人)などの連帯保証人としてのうしろだては必須条件とされることでしょう。

それが出来ないのであれば、質問者自身も一緒に入所せざるを得ません。
詳細については、質問者自身がお住まいを管轄している役所の福祉課や保護課などに直接相談してみることです。
保育(保護)施設入所などの望みは、まず難しいと思いますが。
また、母親が高校通学はまず出来ませんし、通学ではなく労働し、毎月きちんとした収入を得た生活することが必須だとも思われます。
    • 10