アルファデータのUSB MPEG1ビデオキャプチャ・アダプターと付いていたVideoStudio V4.0J SE を使って2時間の映画をキャプチャしたところ、だんだん映像と音声がずれてきて、最後には2,3秒もずれてしまいます。
再生は、VideoStudio、MediaPlayer、WinDVD、で行い、現象は同じでした。
スライダーをずらして途中から再生させてもずれているので、MPEGファイル上でずれているのだと思います。
PCはPentiumIII600MHzのDynaBookを使っています。
何か対処方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多少なりともありますよ、どれでやられても、、、。


AVIから落とすと良いという人もいれば、AVIからAVIにやってもずれるという人もいるし、、、。業務用の買えばいいかもしれませんけどね、、。
あなたのものソフトウェアーエンコーダーだから余計シビアかもしれませんね。
自分のもI/Oの35000円ほどのキャプチャカードでやってますが、微妙にずれます。ドラマではあまり気にならないのですが、音楽ものはどうも気になっちゃって仕方ありません。自分専門家じゃないので詳しくわかりませんが
1、キャプチャー中は常駐ソフト動かさない。他のソフトも同時操作しない。
2、ファイルあまり大きくしない。
3、電源、モニター、HDDも常にONの状態
まだ他にもあるでしょうが、これだけ気をつければ2-3秒なんてずれないとおもいますけどね、、。0.何秒だったらしかたないのかもしれませんよ。ハード的には充分だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常駐ソフトはなるべく動かさないようにしても発生するのです。ファイルは2時間で2GBくらいになります。
大きすぎるのかなぁ。。。

お礼日時:2001/05/17 13:51

キャプチャするときは何fpsでやっているでしょうか。

29.97fpsになっているでしょうか。

この回答への補足

たぶん、29.97だと思いますが、何か関係ありますか?

補足日時:2001/05/17 13:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
結局解決はしませんでした。
が、IOデータのUSB-MPEG2TVを使うとずれずに取れることがわかりました。
中間ファイルが必要なのと、2時間で3GB弱必要なのが難ですが、画質は良です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/30 15:50

映像と音声がずれる現象は、キャプチャ時のデータ転送が間にいあわないときによく起きるみたいですね。


ノートパソコンみたいですが、HDDの転送速度って多分それほど速くないんじゃないでしょうか?またHDDのデフラグはやってますか?
音声のサンプリング周波数を落とせるようなら、少し落としてみると良いかもしれません。
キャプチャ時に転送レートが制限できるようなら、色々試して可能な限り低く抑えるようにするといいと思います。
また常駐ソフトは厳禁です。タスクトレイにいなくてもレジストリなどでロードされるものもありますので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDのデフラグも試してみましたがダメでした。HDDの転送速度が遅いのかもしれません。
転送レートとやらを試してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/17 13:56

先ほどかくの忘れてました。

デバイスマネージャーでHDDのDMA有効にチェック入れといてください。ま、MPEG1くらいじゃいいと思いますけど、一応念の為、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DMAチェックは入れています。

お礼日時:2001/05/17 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QInterVideo's WinDVDでmpeg4ファイルを再生したいのですが

「InterVideo's WinDVD」でmpeg4ファイル?(拡張子.wmv)を再生したい
のですが上手く認識されません。
再生方法がありましたらお教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WMVはWinDVD4では再生できませんので、WindowsMediaPlayerで再生して下さい。
こちらからダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/default.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/9series/default.asp

QVHS→DVDはDVDレコーダーかMPEGキャプチャか。

溜まったVHSビデオテープをDVDにしようと考えています。
画質を重視した場合、どちらの方法がいいか教えて下さい。
もしも両方実際に試された方がいらっしゃいましたら、是非比較結果を教えて頂けると嬉しいです。
【当方の環境】
デスクトップPC(WindowsXP,HDD100GB程度,LAN接続可能)
元テープは普通のVHSで、元の画質以上の高画質は求めていないが、なるべく同程度には保存したい。
保存先はDVD-Rを考えています(汎用性とメディアの価格をある程度重視)
CMカットや複数のテープからソース選択して1枚のDVDに纏める程度の編集はしたいです。
予算は12~3万以内程度。

1.MPEGでキャプチャ→PCで編集しDVDへ。
2.家電のHDD・DVD一体型レコーダーで録画してDVDへ。

2.の方が素直だとは思いますが、高画質そうなハイエンドモデルだと価格が高いのと、簡単な編集でも再エンコードがかかり、画質が劣化するのではないかと悩んでいます。でも元々はTVソースの映像なので、家電系の方が画質は綺麗なのかなぁ、とか。
具体的に考えているのは1.カノープスのMTV2004HF、2.東芝DR-X5あたりです。

どうぞよろしくお願いします。

溜まったVHSビデオテープをDVDにしようと考えています。
画質を重視した場合、どちらの方法がいいか教えて下さい。
もしも両方実際に試された方がいらっしゃいましたら、是非比較結果を教えて頂けると嬉しいです。
【当方の環境】
デスクトップPC(WindowsXP,HDD100GB程度,LAN接続可能)
元テープは普通のVHSで、元の画質以上の高画質は求めていないが、なるべく同程度には保存したい。
保存先はDVD-Rを考えています(汎用性とメディアの価格をある程度重視)
CMカットや複数のテープからソース選択して1枚...続きを読む

Aベストアンサー

2の家電を使用するのが良いと思います。
なぜなら、最終的にDVDに編集したものを見るのがテレビなのでしたら、テレビで見た際の録画後の画質を確認するのが容易だからです。
パソコンで取り込んでしまうと、色合い等でテレビで表示した際に満足いかないものになってしまう恐れがあります。

カット編集については、東芝製のものですと、チャプター編集→プレイリスト作成→レート変換ダビングでフレーム単位で編集できかつGOPのゴミがないものが作成できますので、パソコンがなくてもできます。ただ、レート変換ダビングは再エンコードなので最初は高画質で録るのを進めます。
また、一旦DVD-RAMにコピーしてしまえば、パソコンでの編集も可能です。パソコンで編集する場合はTMPGEnc MPEG Editorがスマートレンダリング対応なので個人的にはお勧めです。
色合いを変える、ノイズを除去する等画質にこだわるのでしたら、私はTMPGEnc 3.0 XPressを使っていますが、エンコードに30分番組に3時間ほどかかってしますため、時間を短縮するのでしたらお勧めできません

2の家電を使用するのが良いと思います。
なぜなら、最終的にDVDに編集したものを見るのがテレビなのでしたら、テレビで見た際の録画後の画質を確認するのが容易だからです。
パソコンで取り込んでしまうと、色合い等でテレビで表示した際に満足いかないものになってしまう恐れがあります。

カット編集については、東芝製のものですと、チャプター編集→プレイリスト作成→レート変換ダビングでフレーム単位で編集できかつGOPのゴミがないものが作成できますので、パソコンがなくてもできます。ただ、レー...続きを読む

QMPEG2をMPEG1に変換できますか?

ソニーのネットウォークマンを買ったのですが、MPEG1 Audio Layer-3にしか対応していないらしく、MPEG2のファイルをを再生することができません。そこでMPEG2をMPEG1に変換することはできますか?

Aベストアンサー

MPEG1.0のMP3と、MPEG2.0のMP3の違いはサンプリングレートです。
Lame Ivy Frontend Encoder(LIFE)を用いて、サンプリングレートの値を44,100に設定して、
(CBRを指定して)今と同じビットレート(多分OK128Kbpsぐらいの方がいいかもしれませんが)で設定してください。
下記サイトより、アルファバージョンをダウンローそしてください。駄目文字対策版です。
http://kkkkk.net/?key=soft.life

LIFEで使用するLAME.EXEは、RareWaresにあるLAME 3.97 beta 2を使用してください。
http://www.rarewares.org/mp3.html

QMPEG2→MPEG1はできない?

以下の事をする際に疑問がございます。宜しくお願い致します。

・とりあえずPCに取り込む際には高画質で取り込みます(720*480 MPEG2 5Mbpsくらい)。
・もし録画内容が気に入ったものだったらそのまま高画質で残します。
・そして、高画質で残しておく気がしないものを低画質にします。

ここでお聞きしたいのですが、高画質(720*480、MPEG2、5Mbpsくらい)→低画質(352*240、MPEG1、1Mbpsくらい)に変換する際には

(1)
 高画質(MPEG2)→非圧縮(AVIなど)→低画質(MPEG1)
 
 と言う手順を踏まなければならないのでしょうか。それとも
 
 高画質(MPEG2)→低画質(MPEG1)

 とできるのでしょうか。

(2)
 また、これらの変換(圧縮、伸張など)はハードウェアエンコードのTVキャプチャ
 カードがやってくれるのでしょうか。、
 
(3)
 同様に音声に関しても、一度キャプチャした後から圧縮することは出来るのでし ょうか


ちなみに、まだTVキャプチャカードを買っておりません。(^^ゞ

以下の事をする際に疑問がございます。宜しくお願い致します。

・とりあえずPCに取り込む際には高画質で取り込みます(720*480 MPEG2 5Mbpsくらい)。
・もし録画内容が気に入ったものだったらそのまま高画質で残します。
・そして、高画質で残しておく気がしないものを低画質にします。

ここでお聞きしたいのですが、高画質(720*480、MPEG2、5Mbpsくらい)→低画質(352*240、MPEG1、1Mbpsくらい)に変換する際には

(1)
 高画質(MPEG2)→非圧縮(AVIなど)→低画質(MPEG1)
 
 と言う手順を踏まなければな...続きを読む

Aベストアンサー

#1.2
SmartVisionHG/V、 PIX-MPTV/P2Wはハード再エンコ無理なのでは・・・・・

一例ですがこんなのどうです?
http://p-photo.hp.infoseek.co.jp/html/vd_1.4.7.html

>ソフトでエンコードはPen3 800Mhzには辛いですよね。
うちのはさらに辛いPen3-733です。(T_T)

Qintervideo WinDVD5 音がひずむ

WinXP osは officeXPを使用しています。intervideo WinDVD5 でDVDを見ていますが再生すると最近音声がひずんだり割れたりします。DVDそのものは問題がありません。オーディオプロパティは調整できていると思いますが、原因がわからず困っています。。お分かりの方アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDを再生しても同様の症状が出る場合は、DVDドライブの転送モードの設定の可能性が考えられます。

「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」→「IDE/ATAコントローラ」→プライマリかセカンダリIEDチャンネル(DVDドライブが繋がっている方)で確認できます。

転送モードがの設定が「PIO」になっていたら「DMA」に設定して下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報