アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の母をもつ20歳の娘の悩みを聞いてください。

母は、最近更年期に入ったようで、
身体があちこち不調だったり、気性が激しくなったりと、
不安定な状態です。

もともとの性格も、神経質で心配性、気性が激しいのですが
最近は輪をかけるようにひどくなっています。

感情をコントロールするのが難しいためか、
よく家族に当たります。自分の機嫌が悪いときは、
言う必要のないことまで指摘したり、怒ったり、
ひどいときは、勝手に被害妄想をして爆発します。

得に娘の私に対してひどく、
私の行動、発言、態度に対して敏感です。
そして、こと細かく指摘して怒るのですが、
私の人格、性格などを全否定します。
すべてがだめだ、失敗作だなどという言われ方をします。
また、私のプライバシーなどは関係なく、
部屋で何をしているか、誰とメールをしているか、
誰と外で遊んでいるのか、などすべてに干渉したがります。

毎回そんなことを言われ続けていると、正直
うんざりしていしまいます。言葉にも傷つきます。
一方的に攻めるように言われると、穏やかに対応できず、
また母を逆上させるような態度になってしまいます。

20歳にもなって、感情をコントロールできないことは
すこし恥ずかしいことですが、他人のは我慢できても
なぜか母の言うことに対しては、我慢できません。

しかし、ことを荒立てたくないので、仕方なくいつも私が謝りますが
謝って納得してくれる性格ではないので、
一回怒ると3~5日くらいはギクシャクした雰囲気が
続きます。耐えられません。

このような、同じ体験をした方はいらっしゃいますか。
どのように接していけばいいのか分かりません。
なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

40代は、女性にとっては不安定な時期かもしれませんね。


私の母も、やはり私が20代だった時に、色々あたっていました。
私が長子だったせいもあるかと思います。

きっと、家族に相談しても、まさか!とか、我、関せずみたいな態度をとられると思います。
家族も、本当はお母様の状態に気づいてはいるけど、目を伏せてしまうんですね。
ある意味、お母様はrain23さんのことを、信頼しているとも言えます。

お住まいの自治体に、そういう悩みを受け付けてくれる、窓口はないですか?
あれこれ、どうにかしようというまではいかないくても、悩みは聞いてもらえると思います。
第3者に相談すると、安心できるかもしれません。

決して、お母様を悪くは思わないでくださいね。
ほとんど、言っている事・やっている事に、大きな意味はありませんので、
流しておけば良いと思います。
たまに、『散歩に行こう!』とかお母様を外に連れ出してあげてみてください!!

おつらいとは思いますが、ご自身も通る道かもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
私の家族は、母も含め更年期の症状による
ものだと分かっています。
第3者に相談するということで、
私の祖母に相談したところ、
母に話をしてくれたようで、なんとか母も
私の気持ちを理解してくれたようです。

自分も通る道かもしれないと思うと、
少し見方も変えられる気がしてきました。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 20:46

他にご兄弟、ご姉妹は?いれば話し合い病院行き決定でしょう。


専門の相談場所も、あるはずです。私も42才なので他人事ではないです。
あと、うちの姑も更年期はものすごく不安定になり義妹が病院連れていきましたよ。
まだ、あなた様もお若くて、いろいろウザイのも解りますがこれは順番だと割りきり冷静になって下さい。あなた様も必ずやって来ます。更年期、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、母も自覚があるので病院へ行くことも
考えていましたが、なかなか行動に移せずでした。
もう少し私も冷静になれるように努めてみようと
思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 20:59

私も更年期の母に苦しめられました。


病気だしなぁと思いましたけど、
無理に接するから そうなる ということもあります。

私の場合は私が高校生の時に更年期になってしまい、
アパート借りてやるからでてってくれ と頼まれました。
自分のことで精いっぱいなのに、なんで子供の世話を
しなきゃいけない??という感じだったので
私も了承しましたが、父が止めたので流れました^^;
なので高校卒業と同時に、一人暮らしを始めましたが、
その時期も更年期ありましたが、母は優しくなりましたよ。
(妹も追い出されて、私のアパートにきましたけど)
今でも一緒に住んでませんが、仲良しです。

まぁ あたりちらされれば、どんな人だって
感情コントロールは難しいでしょうね。
押してもダメなら引いてみな で、一度距離をあけると
いいかもです。
どうやって接していけばいいか ではなく、接しないのも
ありだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、押してだめなら引いてみるのですね。
接しないことは難しいとは思いますが、
少しだけ距離を置いてみることも考えてみようと
思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 20:56

私の母も同じでした。


私も少し似た性格であるということもあって、衝突することがたびたび。
泣きながら「家を出る!」と言って不動産屋へ行ったこともあります。

その時母がいつも言っていたのは、私が母の気持ちをわかっていないという内容でした。
結局は寂しいんだと思います。
私の場合は兄に相談したり、父に間に入ってもらったりしながらその時期を乗り越えましたが、
耐えられないようなら一人暮らしをするとよいと思います。但し、近くで。
いつも心配しているんだよ、忘れてないよという気持ちを伝えていけばいいのでは。
いつの間にかその時期は過ぎてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同じ経験をしていらっしゃるんですね。
私だけじゃないことを知り、少し安心しました。
私も、もっと母を気にかけて思いやるように
心がけてみます。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 20:54

更年期というのはお母様がおっしゃっていたのですか?


病院にはいっていますか?
更年期と自覚があって病院にはいっていないのなら、病院にいくことをお勧めします。

私も母が更年期だった時は、大変でした。
何もしてあげなかったので、今思えば病院につれていけばもっとお互い楽に過ごせたのかなと後悔しています。
    • good
    • 0

51才、既婚男性です。


失礼かもしれませんが、お父様はいらっしゃいますか?
いらっしゃるのなら、お父様に相談するのが良いと思います。
後は、なるべくお母様を刺激しないようにする事ですよ。
今は、働いてらっしゃいますか?
それとも学生なんでしょうか?
表面上は、お母様の言う事を聞いてる振りをするのが良いんですけどね。
そういう性格のお母様なら、いくらでもあらは探すでしょう。
更年期障害だけが原因じゃないと思います。
生活に不安があったりするんじゃないでしょうか?
貴女が大人になって、理解してあげるのが一番良いと思います。
親だから、大人だと思っちゃ駄目ですよ。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、私も大人になるべきのようですね。
母を理解するために、冷静になってみようと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 20:51

学生さんですか?



お父さんに、おかあさんと一緒にいると、私が病気になってしまう。

もう、二十歳なのだから、一人で暮らしたい、、、と

うったえたらどうでしょうか?

貴女をうけいれてくれそうな親戚はいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

祖母に相談したところ、なんとか
母が気持ちを理解してくれたようです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!