アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のシューズと、テニスシューズとの違いとはなんなんでしょうか?普通のシューズでもテニスは普通にできる気がするのですが・・・。教えてください。

A 回答 (3件)

見た目は「今」はかなり普通のと似てきています。


このごろは上から見ただけの、見た目ではすぐには分からないでしょう。


例えば、前側が走行用のは跳ね上がっていて、走り易くなっていますが、テニス用は以前はぺったりしていましたが、今は走ることを重視してか、同じようになっています。

ジョグやマラソンなど、走ることはバランスを崩して、前等に体を移動するのですが、殆ど同じ方向に移動していますよね。
テニスの場合はそうではないので(前、横、後ろ)、底の横の部分はきっちりしていて、面積が広くしている処が違うのかと思います。

こちらで売っている米国の靴(中国製が多い)は甲高の日本人には会いませんから、これは日本製が一番です(^_^)。

裏はハードとオムニ等ではかなり性質が違うので、裏を見れば大体は分かりますし、走行用のとは完全に違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に全然普通の
シューズとは違うみたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/06 21:57

こんにちは☆



えっと、数年前まで毎日テニスをしていた者です。(中学と高校の部活です。)
その経験から言わせて頂くと、全く違いますヨ!
何度かシューズを忘れて普通の通学用の靴でテニスをしましたが(たまたま顧問が休みの日でして…)ひじょーに動きにくいです!なんていうか、とても違和感があるんですよ。

うまく言えないんですが、異常なグリップで捻挫しそうになったり、またはツルっとすべってやっぱり捻挫しそうになったり…
とにかく動きにくいんです!!やはり高い値段する専門シューズはそれなりの価値はありますよ♪

もちろんコートにも悪いです。ハードコートならばまだいいですが、クレーやオムニなどはコートを痛めるので是非テニスシューズを履いて下さいね♪

あと、プレイするコートが決まっているのならばオールコート用のシューズよりもハード用、クレイ・オムニ用の専門ソールのものが良いですよ。
経験談ですが、あまりに安いシューズはオススメしません。モデル落ちの処分特価ならば別ですが、値段はそれなりに機能を表しますから。

参考になればうれしいです♪怪我のないテニスをたのしみましょうネ!
(~▽~@)♪♪♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全然違うんですね。
シューズ買おうと思っていたので参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/06 21:55

もともとはクレーコート(土)やローンコート(芝)で行うスポーツですので、そういったところで滑りにくくかつコートを傷つけないソールのものがテニスシューズとして売られていました。


現在でも基本的には同じで、ハードコートを加えてコートサーフェスに応じたソールのものが作られています。(オールマイティのものもあります)
それに加えて伝統的なデザインのものをテニスシューズと呼んでいます。

ジョギングシューズのような底が厚いもの(舗装路での衝撃吸収性重視もの)は、フットワークに支障がある場合があります。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4317/s_jo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コートのためにもいいんですね。なるんですねぇ。参考になりました。

お礼日時:2004/02/06 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事