誕生日にもらった意外なもの

安倍元首相が街頭演説で「日本の教育をメチャクチャにしたのは日教組」と批判していましたが、
日教組構成員は末端に至るまで、
反日思想に支配された極左ばかりなのでしょうか?

A 回答 (4件)

組織の志ってのは末端に行けば行くほど曖昧なものになるのが常で、日教組もそれに漏れるようなもんではないでしょうね。

私は教員ではありませんが、少なからぬ教員が「一緒にすんな」と思ったんじゃないでしょうか。
その意味で安倍さんは少し言い過ぎかも知れません。
とはいえ、ゆとり教育を強烈に推進し、教育をガタガタにした最大の要因は間違いなく日教組なわけで、その点では批判はもっともと思います。
    • 0
この回答へのお礼

新米教員などは上からの勧誘に遭うと、
相当のガッツが無いと断れないような雰囲気なんでしょうね
(´ω`)

あほくさ。

詰め込み教育で落ちこぼれていたのは誰かな?
逆だろ?
    • 0

>日教組構成員は末端に至るまで、反日思想に支配された極左ばかりなのでしょうか?

そのような事実はないし、誰もそのような主張をしたこともありません。雪印集団食中毒事件をご存知でしょうか。あれは数多くある雪印の工場のうちのたった一つの工場で生産した脱脂粉乳に食中毒菌が繁殖して毒素が生成されてしまったことが原因でした。もちろん雪印の全製品が食中毒の原因になったわけでもないのです。それでも雪印乳業は消費者の信頼を失って、果ては倒産してしまいました。日教組とて同じことです。大半の教職員は流されるだけのノンポリに過ぎません。それでも組織全体としては、ごく一握りの活動家の意のままに操られてしまう。東電原発事故だって同じこと。現場の末端社員はそれぞれ頑張ってはいたが、必要な安全投資を怠った経営判断の誤りが、取り返しのつかない事故を起こしてしまった。それでもそれは東電の企業全体の問題と判断され、株価は暴落してしまいます。社長が変わったんだから、もう問題ないという論者の意見など聞いた事もない。

さて「子どもたちの未来のために」と謳いあげる日教組は、これまで数多くのいじめ事件について、いままでただの一度も声明を発したことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

いじめを放置するような教育者に子ども達の未来を語る資格は無いですね。

日教組の発祥母体は何か、これは共産党である事を頭に入れておかなければならない、共産党の大物と言われる人物に昭和時代の戦前、戦後に拡大活動していた宮本顕治や徳田球一が有名です、現在の都道府県別で日教組会員数を調べてみると一目瞭然に分かります、ただ若い先生などはそんなに多くは、会員にはなっていないと思います。

• 0
この回答へのお礼

いかにも共産党らしい団体ですよね。