プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が小学校に入って間もない頃の話です。
3つ年上の兄(小学高学年くらいでした)から性的なことをするように命令されていました。
兄はお調子者で、明るくて面倒見の良い人間なので、周りからは愛されています。
私は歳がそれほど離れていないためか喧嘩が多く兄から冷たくされていましたが、私の3つ下の弟にはとても優しい人でした。
男兄弟に挟まれて育ったことと、母が弟にばかり気をかけていたこともあり、自分の気持ちをだれもわかってくれていないんだ、私なんか生きていたって仕方がないと、子供ながらに思っていました。(小1の作文に書いてあるのが残っていました。)
些細な事で大声を上げて泣き叫んでいたので、家族は私をヒステリックな子だと言いましたが、家から一歩出れば、優しい気遣いの出来る大人な子だと、褒められていました。
幼い自分には、兄が夜な夜な私に悪戯をしてくる事に対して、これがどういう事なのかわからず誰にも相談出来ませんでした。
初めは命令されて体に触られたり、触らされたりしました。
けれども気持ち悪くなって拒絶をするようになると、兄は日常生活で私に優しくするようになりました。
ものをくれたり、お金をくれたり、今考えると買収のようですね。
わたしは、ずっと冷たかった兄が大切にしてくれているんだと思うと、なぜか心がいっぱいになりました。
愛されていると錯覚していたのではと思います。
これらの行為が子供部屋で行われていたため、両親は全く気づいていませんでした。
けれども、同じ部屋で寝ている弟が何かに勘づいたようだったので、兄はようやく止めてくれました。
それ以来わたしが大学に行くまでずっと険悪な関係だったと思います。
兄の思春期はひどいもので、外面がいい分、家ではかなり荒れていましたが、今の奥さんと付き合いだしてからコロッと性格がかわりました。
全ての角が丸くなり、私にも冷たくしなくなりましたので、それならそれでいい、昔のあれは夢だったんだと思い込む事にしました。
けれども、誰か男性のことを好きになると、必ずあの幼い頃の行為を思い出してはきそうになります。
新婚で今まさに幸せの絶頂にいる兄には、そのままでいてほしいと思う反面、なんでお前だけ忘れたような顔をしてのうのうと暮らしているんだ。と殺意が湧きます。
自分は少し変わっている部分があるから気にしないで黙っておこうと思ったのですが、これから先、家族と過去をなかった事にして生きていくにしても、好きになった男性に兄を重ねてしまうのが嫌です。
気にし過ぎなんでしょうか。

A 回答 (4件)

父に体を触られたりしてきました。



夫にも触る事がなかなか出来ません。

泣いてわめいても力のない子供にはこれしか出来ないんです。
ざんねんながらお兄さんが死のうが、財産を多くもらおうが今現在では癒えません。

嫌だった事をとことん吐き出して、自分を褒めてあげてください。
今自分もその最中です。
なかなかうまく出来ませんが。

好きな人には早く(出来れば付き合い始め、お友達の段階)に打ち明けてください。
いやいや体を触られたりすると傷が悪化したり
フラッシュバックで心も体も壊してしまいます。

性虐待から抜け出した方の本が出ていたりします。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

お医者さんの力を借りるなら、心療内科、精神科。

お金や時間に余裕があるならカウンセリング。(保険対象外です)
まだ、日本ではこういうことに力を入れてるカウンセラーさん少ないです。
    • good
    • 8

50代 独身女性です。

 年齢が違いすぎるのでどうかなぁ・・とも思ったのですが、私も同じ体験をしたのでちょっとだけでも助けになればいいなと。

6人兄弟の私は、すぐ上の兄(7歳上です)に性的虐待をされてました。兄が中学生くらいだったと思います。
家で・・というのはなく、学校に連れて行かれたり、空き地などでの行動でした。幼くて、何をされているのか良くわからなかったように記憶しています。普段は、いじめられたこともないのでただついて行った・・という感じです。

たぶん一年くらいの間に数回だったかと記憶してます。今は、両親も他界しており、最後まで私は、自分の心にしまったままでした。とても口に出来ることではないから。兄ともその後は、何もなく、もともと兄弟はみな自立思考なので、疎遠です。

トラウマは、私の場合はなかったと思います。なぜ独身かというと一人がとても楽なこと・・それだけの理由です。お付き合いも普通にしてきました。兄と重ねる・・なんて全くないです。愛する男性・・と兄 という男性は、違います。

私からのアドバイスは、 忘れてください・・です。あなたのことを好きだと言ってくれる人、貴方が好きだと思う人と幸せになってください。

無理に、兄弟として密接につながっていなくてもいいでしょ。疎遠気味でいいんじゃないですか?
過去は、過去。私には兄なんかいない!!ぐらいに思って、前向きに。
    • good
    • 4

過ぎてしまった話とはいえ、辛かったと思います。

親か兄弟、または親戚や近所の人であっても、嫌なことをされたら誰でも憎く思うでしょう。
ですから、好きになった人にはできればカミングアウトをし、過去を知ってもらえる事で少しづつ癒されていきます。
フラッシュバックが起こるかもしれませんので、ゆっくり、少しずつ男性に慣れましょう。
    • good
    • 4

お気の毒です。


つらい体験をしましたね。
誰にも言えない苦しみ、悩み。お察しします。

お兄さんに何か要求したいですか?
謝罪してもらいたいでしょうか。
謝罪してもらって、すっきりしますか?忘れられますか?

あなたの心の傷は、深層心理にまで深く根深く、謝罪してもらっても
何かの拍子にフラッシュバックしたり、苦しみ続けると思います。

ですので、まずはあなた自身のトラウマを克服するために、病院に行きましょう。
カウンセリングでもいいのですが、カウンセリングは高くて続けられないので、家族関係を専門にした、保険のきく精神科等を受診することをおすすめします。

あなたの過去、なぜ起こったか、何に憤りを感じたか、今、モヤモヤとはっきりしない苛立ちや悲しみ、怒りを整理することで、未来を歩けます。
お兄さんへの復讐は後回しです。復讐したところで、あなたの傷は癒えません。

あなたが何をされて、どうなったか、ご両親に話しておくこともよいでしょう。
でも、「そんなはずない」「お前の勘違い」といわれるかもしれません。
ですので、病院にきちんと通い、「本当に苦しんでいるのだ」ということを示した方がよいのです。

そして、親と相談し、親が他界したときの遺産分配など、慰謝料的なものを自分に多くもらえるように相談するなど、そのような対応もありますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A