プロが教えるわが家の防犯対策術!

 小学生低学年のときから実兄から体を触られたりしました。小学5年生のときに襲われ、処女を奪われました。それから毎日現在までずっと性的なことをされたり、言うことを聞かなかったら暴力、暴言を言われるように。

高校のときに学校の先生に相談し、親にも伝えました。親は、気づいてやれなかったことを謝って、これからは同じことが起きないようにと約束してくれました。それから2年経った現在は、実は何も変わっていません。2年生のときに警察に相談しましたが、未成年ということと、証拠がないという理由で対応してくれませんでした。親も訴えるのだけはやめてほしいと私にお願いしました。


親はちゃんと兄と話し合うといってくれましたが、今もまだ話し合いは終わっていません。兄が大学を留年しているせいで、私は進学することはできず、就職しました。今でも、ちょっとしたことでフラッシュバックが起こり、仕事中でもめまいや吐き気に襲われます。


小学生の頃や中学生の頃はかなりわめいて抵抗していました。かなり大声で叫んだりしていたのですが、親は気がつかなかったといっています。その言葉がどうしても信用できないです。また、心療内科にも通っていたのですが、その先生からは妄想といわれ、信じてもらえなかったです。今はもう通うのをやめています。


このままだと、親に無かったことにされるかもしれない。兄は夏休みや冬休みなどの休みに実家に帰ってきます。そのときは、私がおばあちゃんの家に泊まるようにしています。

警察にも相手にされなかったことと、親に相談しても何も変わっていない現状に疲れて、相談しました。どうすればいいのかもう分かりません。それと、親に兄のことを他の人に相談するなと釘を刺されています。実は、仕事場の先輩1人には相談しています。

どうすればいいのか分からず、ここに相談しました。まとまっていない文章で読みにくいかもしれません。すみません。

A 回答 (6件)

実に腹立たしいですね。


貴方のお兄様もご家族も社会も。
心中お察しします。
おつらいでしょう。もう何もかも嫌になってしまわれたでしょう。

さて、少しつらいかもしれませんが、ご実家の状況はどうあがいたところで変わらないと思います。
ご両親のお気持ちやお兄様のお気持ちは想像するだけで私も吐き気がしますのでわからないということにしておきますが・・・

そんな状況の中頑張って警察に相談したり心療内科に通われた貴方の勇気に脱帽です。
しかし、それだけやっても変わらないのならもう無理なんだとあきらめることも大切です。
ただ、ご家族ですし「この人はなんでこうなの?なんで?」と思うお気持ちがあることでしょう。
しかし、ニュースに出てくる犯罪者の気持ちなど到底理解はできないはずです。
貴方のご実家には犯罪者が住んでいると思うようにしてください。

そして、祖母様は貴方に理解のある方なのでしょうか?
もし理解があるのなら、すぐにでも相談して実家から逃げてはいかがでしょう。
就職されておられるということですので、前の回答者様もおっしゃるように、自活という方法もあります。
どうしてもそれが不可能であれば、録音、写真、なんでも良いです。
辛いでしょうが証拠を残しておきましょう。
未成年ということで警察は相手にしないのでしょうが、警察以外にも相談に乗ってくれる国家機関は存在します。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
児童相談書(年齢的には対象外かもしれませんが少なからず効果は期待できます。)

http://www.orangeribbon.jp/counter/
オレンジリボン(こちらも同じく虐待に関する相談センターのようなものです。)

上記以外にもネットを叩けばある程度情報が入手できるはずです。
おつらい決断だとは思いますが、あなたにとって大切なことです。
これ以上、ご家族の保身を考えず、あなた自身の身を守りましょう。
貴方程の人がつらい思いをされているのは本当に残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のおばあちゃんは事情を知りません。うちにいるおばあちゃんは兄に味方するほうです。よく、兄に暴力を振るわれていましたが、それはすべて私のせいだとお説教されていたのを覚えています。

他の専門家の方に相談ということも視野に入れてみます。現在は仕事場の先輩が一人だけ私の事情を知っており、今後のことを考えてくれています。今のところは1人暮らしをするということで話はまとまっております。

証拠をとり、警察に訴えるのは最終手段と考えています。身内を犯罪者にする勇気は私にはありません。
貴方の言葉に救われました。もう少しだけ、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 17:02

補足を見て



なるほど、祖母の方もそうなのであれば、今後そこから逃れるには貴方自身しかいないです。
このような惨状にいらっしゃる質問者様にかける言葉ではないでしょうが、頼れるのは己のみといったところでしょうか・・・
(不適切な言葉で申し訳ないです・・・)

お仕事先の先輩の方が相談に乗ってくれているようで少し力強いですね!
私も同じく親族を犯罪者にできなかった身の上です。
私もつらくてつらくて死にたいとばかり思っていましたが、距離をおいた今は少なからず日々小さな幸せを感じながら生活しております。
質問者様には一刻も早く心の安泰が訪れるよう願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、また先輩と相談をしてから決めようと思っていますが、他の専門機関にも相談してみようかと思っています。これからは、距離を置いてできるだけかかわりを持たないようにしていきます。もう少しだけ、自分のできることをやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 09:39

困った兄ですね。

貴女だと簡単に性的なことが出来るので、止まないのでしょうね。
両親も気付いてた筈です。 一日も早く自活するか、祖母の家で生活するようにしては!!
辛い体験されてお気の毒です。世の中には貴女を大事にしてくれる男も居ます。結婚しても過去は過去で消し去る事です。
貴女の過去を充分理解してくれる伴侶が現れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のところ、お金を貯めて1人暮らしをしようと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 17:45

とにかく証拠を残すことです。


録画、録音。けして家族やお兄さんに気づかれないように。
また、性交渉をした場合、女性の性器には必ず男性のDNAが着きます。性交渉の後すぐに産婦人科に行って、採取してもらい、お兄さんが性交渉の相手だと証明してもらうことです。
まあ、録画、録音したものがあれば、もう十分な証拠だと思いますが。

証拠を確保するために、嫌な思いをしなければいけないとは思いますが、すみません、月並みなことしか言えませんが、頑張って下さい。

あなたのご両親は、あなたの辛さや悲しみより、世間体しか気にしていません。ご両親の言うことを聞く必要はありません。

あなたが、お兄さんの手から逃れて、しあわせになれることを心から願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。兄に襲われるという状況をつくならないようには努力して頑張っているつもりですが…。もし、可能であれば証拠を残そうと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 18:56

録画でも録音でも証拠を取り、婦人科へ行きましょう。


暴行された事実を医学的に証明してもらい、警察へ被害届を出せば動くしかなくなるだろうし。
婦人科の先生へ相談することもいいですね。女性の体の事を一番わかっているし心配してくれる立場の方たちです。

大切な娘を守れない親のメンツや言いつけを守る必要はありません。守るのはご自身の心身です。
このようなひどい状況がはなく改善され安心した生活が送れるようになる日が訪れますよう願っています。
辛いこと沢山あり大変でしたね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。同じ空間にいるだけで吐き気を感じるようになりました。
ビデオカメラを買って、証拠を残したいです。
婦人科に相談することも考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 18:37

今もされてると言う事なら録音録画出来る物を利用して証拠を得て被害届出したら?


文章読む限り数年間そのままなんですよね?
家族が貴方を助けてくれるとは思えないので他の親戚に助けを求めるとかしたらどうですか?

まぁ家族は自身の面子の方が大事みたいなので関係は壊れるでしょうが一生我慢するか行動するかの二択だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親戚は信用できる人がいないので、助けを求めることはできません。今度、かえってくるまでにビデオカメラを用意して、隠れて置いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています