アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどは皆様のおかげでタイヤ交換をすることに踏み切る決心をつけさせていただきありがとうございます。

貧乏性はライディングに悪影響だということをこの度身をもって知りました。

さて、タイヤ交換をすることにしたのですが、当方はサーキットまで自分で走っていくいわゆる「自走組」です。

また、これからの10~11月は仕事の都合上、頻繁にサーキットまで行くことができないと思われるため、寒い季節までタイヤが持ってしまうと思います。
以上のことを念頭に私の話を聞いてください。


今まではメッツラーのM3を履いていたのですが、最近になって「これより上のタイヤに履いたらもっと面白いかも」と思うようなりました。 というのもコーナーの出口でアクセルをじわっと開けるとリアが滑り出してきてしまったので、上級モデルのタイヤも交換の視野に入れたいと考えています。

そのようなことをタイヤ屋さんに話したところ、メッツラーのレーステックK2かダンロップのアンビートゥン02 ミディアムを奨められました。なぜなら在庫処分価格で安いからだそうです。

ただ、こういうタイヤを履くと「もうプロダクションタイヤから離れられなくなる」と忠告を受けました。
あと、お財布にはものすごく厳しいということも…

そこで迷っていると、タイヤ屋さんはダンロップのα-12をごり押ししてこられました。
これならツーリングでも雨降っても大丈夫!と、

私は前ブリヂストンを履いていてこけなくっていいペースで走れたことから好感があるので「BT-003STかS20ってどうですか?」と聞くと「BT-003STはいい噂聞かないんだよな~ S20は減り早いよ」ということで店主さんは渋い顔でした。
ロッソコルサは?と聞いたのですが、高いし、やっぱ減り早いよ~とのこと・・・

この会話から私は「結局プロダクションタイヤと公道走行用のハイグリップタイヤのライフってあまり変わらないのでは?」と思っています。

それに、サーキットを走ってわかったのですがライフよりグリップあったほうが楽しむ味も上がるということがわかりました。

そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、どちらのタイヤを入れたほうがいいでしょうか?

メッツラーのレーステックK2って温度低い冬とかはやばそうな気がしますし、α-12がそこまでライフやグリップ力が他メーカーより優れているとも思いませんし…

また、皆さんのおすすめのタイヤがありましたら、できればインプレも含めて教えてください。
値段はこの際は省きます。

A 回答 (4件)

サイズ変更は勧めません、スプロケ変更の意見がありますがコスト面のメリットを求めているのに本末転倒です。

ハイトが変わればまずダンピングが変わってきます、よほど経験があるなら別ですがそんなことをセッティングで補正しようとすると、間違いなく迷路にはまります。

もちろん雨には弱いですが、コース用ほどではありません。

コストは必要以上に優先順を上げないように。
私なら、7回行くところを5回にしても、変なことはしません。
    • good
    • 2

180/60も選択できるなら 履かせても良いと思いますよ



犠牲になる 加速などは、フロントスプロケを1丁下げれば解決できますよ

コーナーリング性能上がりますし


自分のバイクは 190/55 標準ですが 200/55にして リヤを 3丁大きくしてあります

常時 プロダクションタイヤを履いているので 問題なく走れます(公道で)


雨の日 降られた時は バンクさせなければ十分走れます

タイヤ温度依存度が低い ピレリ メッツラーなら 大丈夫ですよ
    • good
    • 2

先般のコメント、厳しく書いてすみませんでした、受け入れて頂いて嬉しいです。



私は、実はコース用プロダクションタイヤのスーパーコルサをこの2セットほどはいてます、年間1セットですむくらいの走行距離なのであんまり懐は痛んでません。
以前はミシュラン派だったんですが、ピレリにこれに変えてその扱いやすさと自分のライディングへのフィット感に感動し、悩む人にはスーパーコルサを勧めてます。

私の場合は温度依存度を低減するためにフロントソフトリヤミディアムで、寒いときはソロソロ乗るということで折り合いつけてます、ただ人にはコース用は勧めません。
今のST600でのシェアを見ると、たぶんスーパーコルサはこのクラスのベンチマークです、一度は履いてみて損はないと思います。

この回答への補足

返信遅くなってすみません。

下の回答者様のところにも書きましたが、以下の件どう思われますか?

やっぱりタイヤサイズは変更しないほうがいいですかね?

レーステックもいいと思うのですが、知人に聞いたところ「スパコルは懐が広い、レーステックは上級者になればいける。スパコルより剛性が高いし、唐突に滑る」と言われたもので・・・

安ければ、この際、サイズには目をつむろうかと思っているのですが…

あと、プロダクションタイヤは雨に出くわしてしまった場合、危ないですよね?

雨の日の走り方をすればいけますかね?・・・

補足日時:2012/09/27 23:12
    • good
    • 1

600ccクラスに乗っているのなら タイヤは プロダクションを使っても ライフはあまり気にしなくても 大丈夫ですよ



私も 数年前は 750ccで サーキット ツーリングで 使っていました

年間 2セット位です (サーキット 10回位)

サーキットで タイヤのサイドが減り ツーリングで センター付近が減るので 十分使えます


本題のタイヤ選択ですが 公道で使えるのは レーステック ディアブロスーパーコルサです

アンビィトーン 003 パワーワン パワーカップ は公道不可になっています

公道不可タイヤは タイヤ温度依存度が高いので 冷えているとグリップが良くありませんが

公道可能タイヤは タイヤ温度依存度が低いので 十分公道でも使えますし サーキットでしっかりグリップします

レーステック ディアブロスーパーコルサは お勧めですよ

Fに ソフト  Rに ミディアム の組み合わせが良いと思います


ダンロップ ブリジストンは ライフは短いです 当方1200ccで 4時間で終了 ウォーマーが必要

この回答への補足

コメント遅くなりましてすみません。XB9Rさん、いつもアドバイスありがとうございます。

実は行きつけのお店でスパコルの120/70/17 180/60/17セットが4万円でラッキー、と思ったのですが、180/55が標準で180/60は一応つくらしいのですが190/55よりもでかいらしいのです・・・

レーステックK2が標準サイズで45000円ですのでかなり迷っています。

タイヤが太くなるとグリップ力は強そうですが、加速とかが犠牲になりそうですし…

あと、プロダクションタイヤの選択も迷ってきました。

雨の日に走らなければいいのですが、ツーリング先で降られたらやばそうですし…

補足日時:2012/09/27 23:08
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!