プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6の算数(速さの応用)ですが、ちょっと難しめの問題です。
わかりやすく教えるには、どう伝えたらいいでしょうか?

===========
家から隣町に向かって兄と弟が、隣町から家に向かって姉が同時に出発しました。速度は兄=分速100m、弟=分速80m、姉=分速90mです。兄と姉が出会ってから4分後に弟と姉が出会いました。

(1)兄と姉が出会ったとき、二人は弟と何m離れていますか
(2)兄と姉が出会うのは、出発してから何分後ですか
(3)家と隣町の間の道のりは何mですか
===========

答えは、(1)680m (2)34分後 (3)6460m です。

一応出せたのですが、こんがらがってうまく説明できなくなってしまいました。
どなたか助けてくださるとありがたいです。
よろしくおねがいします!!

A 回答 (3件)

相対速度で考えるとすぐにわかるよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

相対速度がわからず、ぐぐってしまいました‥
一つ賢くなりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 10:36

(1)弟と姉は1分間に80+90=170mずつ近づきます。


兄と姉が出会ったときの弟と姉との距離は、弟と姉がその後の4分間に近づく距離ですから、
 170×4=680
より680mです。

(2)出発したあと、弟は兄からだんだんと遅れていきます。
1分間に遅れる距離は速度の差に等しくなります。
兄と弟が出発してから680m離れるまでの時間を求めます。
 100-80=20
 680÷20=34
よって34分後です。

(3)兄と姉が出会うまでに進んだ距離を足し合わせると、家と隣町の距離が出ます。
出会うまでに34分かかりますから
 100×34=3400
 90×34=3060
 3400+3060=6460
よって6460mとなります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答を読んで、自分がどう解いたのか思い出すことができました。
大変わかりやすかったです(特に(2)!)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 10:38

( 1 )


4 分後に姉が移動する道のり:90 * 4 = 360 (m)
4 分後に弟が移動する道のり:80 * 4 = 320 (m)
兄と姉が出会ったとき二人と弟との距離:360 + 320 = 680 (m)…………( i )
(答え) 680 m

( 2 )
x 分後に兄と姉が出会うとすると、
家と隣町の間の道のり:100 x + 90 x = 190 x (m)…………………………( ii )
弟が x 分後に移動する道のり:80 x (m)………………….....................……( iii )
姉が x 分後に移動する道のり:90 x (m)………………………………………( iv )
( i ) + ( iii ) + ( iv ) = ( ii ) であるから
680 + 80 x + 90 x = 190 x
190 x - 80 x - 90 x = 680
20 x = 680
x = 34
(答え) 34 分後

( 3 )
( ii )より求める道のりは
190 x = 190 * 34 = 6460 (m)
(答え) 6460 m

Ko
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こういう考え方もあるんですね!
こちらでも大丈夫そうだったら、あわせて伝えてみようと思います。

お礼日時:2012/09/25 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!