いちばん失敗した人決定戦

先週、こけて左手首を骨折しました。
全治一カ月半(6週間)と言われてます。
このままエンジンもかけないとバッテリーがあがるなど良くなさそうですが、
何日に1回エンジンかければ大丈夫でしょうか?
短時間でも毎日始動すればなんとかなりますか?
また、1回の時間はどれくらいでしょうか?

それとも走らせないとダメですか?

ちなみに125ccのスクーター(キャブ)です。

A 回答 (4件)

近頃酷暑日が続いたせいもあり、当方の原2は約6ヶ月放置状態でした。


エンジンは3週に一回(それ以下かも。気が向いたら程度)の10分程度
掛けていましたが、バッテリーは明らかに弱っていましたね。

充電器があるので月1回補充電してます。
アイドリングではほとんど充電されません。
セルで始動なんて電気の大食らいですから、ちょっと掛けただけでは充電される
量よりも消費した電力のほうが遙かに大きい。
3000rpm以上レーシング(空ぶかし)を20分以上すればそれなりに
充電されるでしょうが「甚だ近所迷惑」です。
エンジンは気が向いたら掛け、バッテリーは充電器で充電、がベターかも。
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.h …
困難で十分です。2~3000円で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
充電器にしなくて済むなら、そうしたいのですが・・・
(良くはないんでしょうが?)走ろうと思えば走れます。
こけたところから数キロ右手だけで帰ってきちゃったくらいですから、近所の住宅地を
ゆっくりとなら・・・・
車通りの少ない登り坂もあるので、ガスは食いますが、そこをメインに低速回転数高めで
何往復かというのもできそうではありますが?^^;

お礼日時:2012/09/25 22:08

充電が始まるエンジンの最低回転数があります。


2000回転以上で充電とか。

大型車はアイドリング付近から充電されますが、小排気量車は2000とか3000回転で開始ということもあります。バイク屋さんで確認して下さい。
これに該当する場合、エンジンをかけただけでは電力の消費の方が大きくバッテリーに充電されませんから、エンジンをかけるよりはバッテリーを外して置いて、復活直前にバイク屋に充電を依頼した方が確実です。

バイクにデジタル時計やイモビライザーが付いていると、メインスイッチOFFでもわずかに電力を食ってます。1ヶ月も放置すると放電してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2012/10/01 23:43

今の良好な状態を保つなら2週間に一回、数キロほど走るのがベストだとは思います。


しかし手首骨折では難しいですよね・・・。
出来る事なら毎日エンジンをかけてあげると良いですね。
バッテリーは外しておけば6週間くらいなら余裕で持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
数キロは少しきびしいですかね。
参考にします。

お礼日時:2012/10/01 23:43

私の場合、


ブラックバードで1100ccのバイクですが、年間に数日しか乗りません。
今年は、2月の日帰りツーリングと6月の一泊ツーリングと・・・
今後10月の一泊ツーリングと11月の日帰りツーリングです。

とりあえず3ヶ月をめどにしています。

去年の春にバッテリーは交換しています。
12月と1月以外は毎月ツーリングの予定がありますが、
なかなか参加できなくてこのくらいしか乗れません。

2ヶ月ぐらいなら問題ないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!