プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話の機種変更契約で携帯会社とモメています.
これについて皆様のお考えをお聞かせください
(長文になります).

状況はおおよそ次の通りです.

二つの携帯電話を同じ契約者名で契約していました
(実際はもっとあるのですが,簡単に二つとします).
そのうちの一方の携帯(以後「古端末」と呼びます)の
機種変更をすることにし,「古端末」を持って携帯
ショップに出かけました.新しい携帯端末(以後「新端末」)
を購入し,持参した「古端末」から「新端末」へと,
その場で機種変更作業をしてもらいました
(電話帳などのデータの移動,「古端末」の電話番号で
「新端末」に繋がるようにし,「古端末」は電話としては
使用不能にするなど).

その間に,「新端末」の料金プランなどについて説明を聞き,
ショップが作成してくれた契約書に署名したのですが,実は,
この契約書には,今機種変更作業をしてもらった「古端末」
ではなく,もう一つの端末(以後「他端末」)から「新端末」に
機種変更すると誤って書かれていました.しかし,それには
気付かず,言われるままに署名しました.

先日,この間違いに気付き,契約の訂正と,正しい契約に基づ
いた料金との差額を清算するよう求めましたが(「古端末」の
契約が一番古く料金プランも割高になっているようです),
契約書に署名があるのでこの契約は有効であり,訂正も料金清算も
できないという返事でした.現在でも,実際には使っていない
(ショップで使用不能にしてもらった)端末契約の料金を請求
されていて,改めて機種変更をするか,不利な解約をする以外の
方法はないとのことでした.

契約書の内容を仔細に点検せずに署名したのは確かにこちらの
落ち度かもしれません.でも,「古端末」の現物を提示して
これを機種変更したいと申し出て,実際にそのようにしても
らったとき,「この変更の契約書です」といって差し出された
契約書について,契約者名,代金・料金プランを確認する程度で
署名したのがそんなに大きな落ち度でしょうか.むしろ,間違った
内容の契約書を作成してそれに署名するよう促すほうが責任は
大きいと思いますが,いかがでしょうか.

皆様のご意見をお聞かせください.また,似たようなご経験を
された方がありましたらお聞かせいただけませんでしょうか.
よろしくおねがいします.
長文をお読みくださりありがとうございました.

A 回答 (3件)

残念ですが、契約と言う決まりの中では、ろくに読まずにサインする方が悪いとなります。



時間が掛かろうと、書かれている内容は、目を通して契約しなければなりません。

契約内容などを掛かれないので、余計にわかりにくくなっているのですが、ドコモの契約の様な感じもしますので、そのケースで書き込みます。


ドコモにはバリュープラン契約とベーシックプラン契約があります。

機種変更する時、バリュープランだったものに、新規購入でない電話機を機種変更登録すると、ベーシックプランになってしまいます。
(バリュープランは、新規に電話機を購入した人のみが契約できる電話機代を新たに負担するからその分基本料金を割り引くという考えからできたプランなのです。)

なので、FOMAの人の場合、SIMカードさえ入れ替えれば良いので、機種変更の登録はせずに、FOMAカードだけ入れ替えるのが普通です。
その場合、ドコモのコンピューター上は、機種変更にならないので、ベーシックプランに移行しないのです。

この辺の問題かと思いますが、ドコモの契約とシステム上、残念ですが一度変更してしまうと戻らないのです。

なので、契約内容は細かく確認したうえで、署名する必要があります。
ベーシックプランになってしまった契約は、新たにドコモから新品の電話機購入をしないと、バリュープランにする事は出来ません。

この回答への補足

 現在,NTTドコモショップからの回答を待っているところですが,どうも,NTTドコモは回答までに相当の時間が掛かるようですので(この前は3週間かかった),この質問スレッドはこれで閉じます.3人の方からご回答いただき,それぞれ,ドコモショップと話をするときに役立ちました.ありがとうございました.皆さん,ベスト・アンサーとしてお礼申し上げたいところですが,最初に頂いた回答にベストアンサーを付けさせていただきます.ありがとうございました.

補足日時:2012/10/04 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kisinaituiさま
さっそくのお返事をありがとうございました.

実際の使用端末が契約上のものと違っているのに,
ちゃんと実際の使用端末に電話がかかり,課金システムも
それなりに動いているのはどうなっているのだろうと
思っていましたが,SIMカード差し替えについての
kisinaituiさまのご説明で何となくわかりました.

それはともかく,やっぱり,契約書への署名というのは
重いのですね・・・(泣).

ただ,当方田舎者で,信頼関係でなりたっている社会に
住んでいるためか,間違った内容の契約書を準備し,それに
署名を促した方の責任はどうなのだ,と言いたい気持ちを
おさえることができません.

他の皆様はどうお考えでしょうか.引き続きいろいろなご意見を
お聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします.

なお,話が分かりにくくなって申し訳ありませんが,
ここで,特定の会社を非難するようになるのも嫌ですので,
携帯会社の名は当面は伏せさせてください.

お礼日時:2012/09/26 00:28

どこにクレームを出しているのかわかりませんが、


確かに契約書に沿えばその通りですが、
現実には、データ移行を行った末に使用不能にした端末を
使うような契約になっているのは明らかにおかしいわけですから、
店員が間違った契約書を出してきたことに気づかずに契約した
「錯誤」による契約無効を主張してもおかしくないと考えます。

もし代理店にクレームしているだけであるなら、
単に手続きをキャンセルしてやり直すのが
面倒くさいだけかもしれません。

私だったら、
消費生活センター・国民生活センター等に相談するか
携帯電話会社本体にクレームするか
とことん粘るところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

anaguma99さん,ご回答をありがとうございました.

私と同じように考えてくださる人もいらっしゃることが
わかり,少し,ほっとしました.

実は,今日,モメている相手の NTT docomo ショップ
に行ってきました(kisinaituiさん,ご明察の通りです.
どうして分かったんだろうと,ドキッとしました^^;)

上の最初の質問文をもう少し詳しく,具体的に記したものを
持参して読んでもらいましたが,NTT docomo としては,
先日の回答に変わりがないと明言されましたので,
もう,会社名を明示しても差し支えないでしょう.

基本的にはkisinaituiさんのご回答の線で話をしてみましたが,
契約書に署名をもらってその通りに手続きを進めただけで,
こちらに落ち度はなく,もちろん,契約を訂正はできないと
いうことでした.状況から考えて,契約書作成の誤りであることは
明らかだろうと思うのですが,ともかく契約書に署名があるの
一点張り.

それならば,実際に行った作業や現在の実態が契約書と違っている点は
どうなのかと問うたところ,即答できないのであとで回答するとのことでした.
疲れた・・・(^^;)

ところで,いま,SIMカードの差し替えは自由にやっていいことに
なったらしいですね.今日のやり取りの中で,SIMカードを利用者が
差し替えて契約とは別の携帯端末を利用していてもdocomoとしては
関知しないし,そういう携帯端末を持ってきての機種交換も受け付ける
とのことでした.

契約したのとは別の端末を使えるようにすることはできるけど,
それは“裏でコッソリ”だと思っていたのですが・・・
もちろん,その場合,保証が受けられないとのことでしたが,
まあ,それは当然でしょう.コンピュータだって,勝手に改造したら
保障はパァだし.むしろ,そんな端末でも,普通に機種交換に
応じるという点では docomo 偉い!・・・なんて感心している
私はひょっとして時代遅れ?

それはともかく,実は,回答内容以外にも納得できないことが
いろいろあったので,今回は納得できるまで,
「消費生活センター・国民生活センター等に相談するか
携帯電話会社本体にクレームするか」ということも視野に入れて
気長に交渉するつもりです.

交渉の経緯はまたご報告します.(ただ,docomoさん,この前の
回答にすごく手間取られましたので,次の回答はいつになるやら).

引き続き皆様のご意見・ご体験をお知らせください.

お礼日時:2012/09/26 18:27

ドコモショップなら、店員が、電話番号と契約内容を書面で提示して、間違いがなければ署名してくれと求めたりします。


また、買い増しや契約変更では、登録すると変更やキャンセルが出来ないと案内されたりしますよ

よって、その場で間違いに気づけば、訂正が可能でした。
すでにあなたが承知して署名をされたのですから無理。

ソフトバンクショップなら、店員の対応が悪いから、案内も雑ですけどね。
とりあえず、サインをしろって案内されたりします。
auショップも細かな説明はなくサインをしろって言われるかもしれません

とりあえず、契約書類は、読んで確認してからサインを行いましょう


現在は、SIMカードを入れ替えると簡単に機種変更ができたりします。

古い機種にA番号が入っていたとあなたが思っていても、実際は、B番号が入っていたと言うことはありませんか?
どのキャリアでも同じですが、何かの変更の時は、電話番号を自ら申告する必要があったりします。
自ら申告しない場合は、提示した機種に入っている番号となります

キャリアの顧客管理ソフトで調べると過去の履歴が残っていたりしますから、追っていくことが出来ますが、あまりしません。
過去の履歴などもみれる個人情報ですから店員は無闇に操作しませんから。(ソフトの操作ログの残りますので)

店員は、最終の履歴に残っている機種と違う機種をもってきて、手続きを求める客も多いので、機種は気にしないで処理を始めます。(違っても聞く店員はいません。)店員は、下手に客に質問すれば失礼となりますから。客を怒らせる原因にもなりますし

自ら申告したのですから、あなたのミス
機種なら、それに入っている番号となり違ってそれを気づかなかったのだから、これもあなたの落ち度となります


A番号とB番号など複数所有しており、分からなくなったなら、キャリアショップなら過去の履歴を閲覧することが出来ますから、店員に確認させてから、手続きをするのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

te2kunさま お返事ありがとうございました.

やっぱり契約書を提示された上での署名は重いと
いうことですね・・・.

ただ,私がひっかかっているのは,口頭での説明や
実際に行った機種切り替えの作業とは異なる内容の
契約書をショップが作成し,それに署名を求めたと
いうことです(「古端末」から「新端末」機種変更
したという作業結果を示し,その作業についての
契約であると署名を求められた契約書が実はそうで
なかったわけけです).

te2kunさまのお言葉をお借りすると,
機種変更したいと「提示した機種に入っている番号」
になっているものと思って署名したら,実はそうなって
いなかったというわけです.

それでもやっぱり署名したほうが悪いのかなぁ・・・.

引き続き皆様のご意見をお聞かせください.
(おとなしく引き下がったほうがいいのかという
気になってきました・・・^^;)

お礼日時:2012/09/26 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!