電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家族のPCにIE7がインストールされていたのですが、IE8にバージョンアップしようと思い、行いました。
しかし、再起動すると「トラブル解決ナビ」という画面が立ち上がり、その後「スタートアップ修復」という画面が立ち上がって、しばらくそのままの状態でした。

その後また再起動し、「更新プログラムを構成しています ステージ1/3 ○○%完了」となったので、修復されたのかと思ったら、また再起動して上記の「トラブル解決ナビ」が起動、これらを永遠に繰り返してしまうようになりました。
強制終了してみましたが、再度電源を入れると同じ事を繰り返します。

どのようなトラブルなのでしょうか?
リカバリするしかないのでしょうか?

IEのバージョンアップを行う前に、家族がヤフーメールを開いていて、ベータ版を表示して正式版に戻そうとしても戻りませんでした。(正式版をクリックしても反応なし)
これも関係しているのでしょうか?

詳しい方、アドバイスをお願いします。

なお、
・PC:富士通FMV-BIBLO NF50W
・OS:Windows Vista
です。

A 回答 (2件)

IEのバージョンアップと今回の現象が、たまたま同時に起きた可能性もあります。

「トラブル解決ナビ」が出る時点で、メーカーからはリカバリを推奨されるでしょう。
それでなくても、そのPCは購入後5年位経過していますので、経年劣化でHDDが逝っても
おかしくはありません。そうだとすると、リカバリをしても無駄ですが、その判断の
ために、リカバリを勧めてきます。

まあ、中身のデータが必要であれば、NF50Wを分解してHDDを取り出し、
今使用しているPCに接続して様子を見るしかありません。

今後の事を考えれば、IEアップデートはWindowsUpdateとくっついているので
アップデート作業が失敗しても同様の事が起きる可能性があります。
いちばん無難なのはIEを使わない事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局どうにもならず、リカバリしました。

リカバリ前に、IEのロールバックしてみては?

参考URL

>強制終了してみました

強制終了(システムにダメージを与える)後は、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)の「前回正常時の構成・・・」を選択起動していますか?

更新失敗したら「自動更新」を止めて「手動更新」を。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/969176/ja

この回答への補足

回答ありがとうございます。
セーフモードも立ち上がりません。

• 0