アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、写真での笑顔がとても苦手です。

写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。

どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。

先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。
中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。
なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。

私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。

当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。

「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜)

写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。
自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。

何かいい方法はないでしょうか?
ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も、同じ悩みを抱えています。

現在進行形ですので、
回答にはならないかもしれませんが、
今、心がけていることは、カメラレンズの少し下方を見る、
眼を少し細めるの2点です。
眼を細めると自然に口元が緩みますので、
表情が柔らかくなります。
カメラレンズを直視しないことで、顔の緊張も幾分かは和らぎます。
騙されたと思って試していただけたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*

お礼日時:2012/11/16 12:04

私は逆に、笑顔って思わないですね。


大人の女性がきゃあきゃあ騒いでいそうな派手な笑顔ってどうかと思うのです。
なので、ちょっと口元を上に上げる程度の笑みに留めております。
親や祖母ぐらいの昔の女性とか、とても上品に笑んで写真に写っておられます。
そんな感じをイメージして、私もさりげなく上品な笑みになるようにしてます。
それに、写真って怒ってさえいなければいいかなって思います。
無理に笑っていない写真も自然体でとても素敵ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます*

お礼日時:2012/11/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!