アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いきなりですが、質問をさせてください。 今、口の中が繊維質な感じがしています。(主に舌と左頬内側)また左頬の内側の粘膜をさわると、皮のような薄いものがついてきます。
口唇も端の部分が切れてしまったので、口呼吸をするから乾燥しているんだろうと考えていました。しかし調べてみると、口腔カンジダではないかと思いはじめました。また口腔カンジダがHIV感染により免疫力が落ちたことによって発病することがあると知り、とても焦っています。
危険かなと思われる行為があってから3ヶ月たったので検査に行こうとしていますが、正直怖いです。

質問なんですが、HIV感染3ヶ月で口腔カンジダってでるものなんでしょうか?(それだけ免疫ってさがってしまうものなのですか?)
教えていただけるとうれしいです。


ちなみに最近一ヶ月で食事制限を主にしたダイエットを行い7kg落としました。関係はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般に、HIV感染からエイズ発症までの期間は長いといわれています。

3ヶ月程度で急に免疫力が低下するということはあまり考えられないでしょう。

カンジダはもともと口の中にいる菌ですが、普段は唾液の殺菌効果などで活動が抑えられています。しかし、口の中が乾燥すると唾液が減るため菌が繁殖し、症状が出てくることがあります。
口呼吸をされるということなので口の中の乾燥も原因のひとつと考えられると思います。(私も口渇が原因で口腔カンジダになります。)

また、食事制限による栄養不足で免疫が低下したとも考えられますが、はっきりとしたことはわかりません。

ただ、HIVに感染しているかどうかは検査をしなければわかりませんので、口腔カンジダの問題を除いても一度調べられたほうが良いと思います。
実は私もHIVの検査を受けたことがあります。結果が出るまではすごく不安でした。怖いと思う気持ちもわかります。
ただ、陰性がはっきりすれば安心ですし、万一、陽性であっても、早期治療が始められるメリットの方が大きいと思います。
    • good
    • 0

極端なダイエットをすると口が荒れますけど、それでしょうか?


見てないから分かりませんが…

私もAIDS発症までの潜伏期間は結構長いという認識でしたが
最近、発症が早い例もある(1年以内)という報告がありました。
http://www.std-hiv-pg.com/hiv%E6%84%9F%E6%9F%93% …

いずれにしても、感染の心配があるのなら早めに検査を受けましょう。
分からないと対処のしようもありませんよ?
他の方も言っている様に発症予防の薬もありますし、先手必勝です!
    • good
    • 1

口腔カンジダの写真見た事ありますか?


白い物がテンテンと喉の奥の方まで続いている感じです。
そういうものが今口の中にあるのだとしたら、
HIV検診などと言わずにすぐに病院に行く事をお勧めします。
下の方がおっしゃる通り、すでにAIDSを発症している可能性があります。

ただ、もし口の症状が口腔カンジダじゃなかったとしても
HIVの検査はちゃんと受けた方がいいですよ。
AIDSって薬を指示通り飲み続ければかなり押さえ込める病気ですから。
ご参考までに
    • good
    • 0

免疫ががた落ちするのは、AIDS発症した後の話。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/26 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!