いまNECさんのヴァリュスターを使っています。
室内に、でんわ回線はふたつあるのですが業務用電話機に
配線されてしまっていてISDNにできずにおります。

いま、それでも、MDF(というのでしょうか?)のところからジャンパーさせて何とか電話回線の、15mくらいのコードで使用しています。

山○電気さんでNECさんのヴァリュスター一式を購入しましたのですが、接続用のワイアレスの装置は販売されていないとのことでした。

いま電話回線のことで涙が出るほど難儀しています

よい方法ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

電話機 NEC」に関するQ&A: NECの電話機について

A 回答 (4件)

まず回線をISDN変更してTAを使いアナログに


変化した回線を業務用電話に接続することはできないの
でしょうか?回線は3回線分使用できますよ。
または両方をISDN変更して1回線をアナログで2本
業務用の電話機に接続してもう1回線をパソコンで使用
するのはどうでしょうか?
あとどうしてもISDNが業務用電話に使用できないとき
(そんなことはないはずですが)もう一本回線を引くのが
良いと思います。ISDNライトで契約すれば月々の使用料だけでOKですよ。
ワイヤレスの件ですがワイヤレスのTAを購入すれば
OKでしょう。NECにこだわる必要はないのでは?
    • good
    • 0

No.2の回答者nobor3です。


問題は解決しましたか?
    • good
    • 0

うちの実家では、アナログ回線をISDNに変更して、TAから出ている


アナログポートに簡易交換機(多分あなたがいってる業務用電話機ってこれ?)
につないで、TAからシリアルケーブルなりUSBなりでパソコンに
つないでます。
とりあえず、大本のほうをISDNにしてからTAのアナログポートにつなげば
まったく問題なくいままでどおりで電話回線が増えて、パソコン用のポート
もできましたよ。
    • good
    • 0

>業務用電話機に配線されてしまっていてISDNにできずにおります


これがどういう意味なのかよく分からないのですが、NTTとの契約形態が事務用だからという事なら、心配はいりません。事務用回線でもISDNに変更できます。ちなみに僕が勤めている会社の電話回線もISDNです。
電話機がISDN回線用では無いという意味で言っているのなら、それも心配要りません。hanakoさんが言っているように、業務用電話機をTAのアナログポートに接続すればOKです。
>接続用のワイアレスの装置は販売されていないとのことでした。
モデム-パソコン間、TA-パソコン間、ルータ-パソコン間を無線接続する機器は多数発売されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成電電のでんわ石火を中古モデムで利用したいのですが・・

あまり詳しくないので変な質問箇所があったらごめんなさい。
平成電電のCHOKKAにこれから加入し、「でんわ石火」を利用する予定なのですが、少しでも節約するために、モデムを月々¥700でレンタルする形ではなく、中古品の購入を考えております。

どんなタイプのモデムを購入したらよいのか、またどんな部分でしっかり問題なく使えると判断したらよいのかがわかりません・・。

別な質問のところで、どなたかた下記のように答えているのを拝見したのですが、「アッカ用12Mモデム」
というのはどういうもののことを言うのでしょうか。
アッカというのは何の名称なのかわかりませんでした。

どんなモデムを購入したらよいのか、またモデム以外にも必要なもの(線など?)があるようでしら
教えてください。お願いします。


>平成電電は、一般回線では\1790+\1200で電話&ADSLが使用出来ます。電話をご利用されることがあればこちらの方がお得ですし、料金もこちらの方が有利です。
ADSL用のモデムはアッカ用12Mモデムをお買いになれば、月々のモデムレンタル料も浮かせられます。
特別な高速回線をお望みでなければでんわ石化をお薦めします。

あまり詳しくないので変な質問箇所があったらごめんなさい。
平成電電のCHOKKAにこれから加入し、「でんわ石火」を利用する予定なのですが、少しでも節約するために、モデムを月々¥700でレンタルする形ではなく、中古品の購入を考えております。

どんなタイプのモデムを購入したらよいのか、またどんな部分でしっかり問題なく使えると判断したらよいのかがわかりません・・。

別な質問のところで、どなたかた下記のように答えているのを拝見したのですが、「アッカ用12Mモデム」
というのはどういう...続きを読む

Aベストアンサー

at121さんが紹介してくださっているリンクを確認すると、accaそのものは「※市販モデムを利用できるサービスの新規受付けは終了しました。」とアナウンスされていますけれども、平成電電がレンタルしているADSLモデム「BR10A-C2H」はITU-T勧告G.dmt(G.992.1)Annex Cに準拠しているので、それと同じ方式を採用しているADSLモデムなら使えますよ、という事なのでしょうね。

accaのページに掲載されているADSLモデムは「ルータータイプ」と「USBタイプ」の2種類がありますけれども、USBタイプはパソコンが1台だけしか接続できない上に、ブロードバンドルーターが接続できないと言う欠点があるのでオススメ出来ません。
必然的にルータータイプとなるので、ブロードバンドルーターを購入する必要は無いとは思いますけれども、パソコンを2台以上接続させるのであれば、LANポートの口を増やす「スイッチングHUB」と、パソコンの台数分+ADSLモデムとスイッチングHUBを接続させるためのUTP(LAN)ケーブルが必要になると思います。
スイッチングHUBは安いものから高級な業務用のものまで千差万別ですが、新品の安いものでよければ3000円もあれば十分なものが購入できます(中古の方が高かったりします)。

NTT-ME製「MN7300」やNECアクセステクニカ製「Aterm DR30F/GS」「Aterm DR35FH/GS」は既に生産終了しているので中古ショップやネットオークションでこれらの中古を探すのも良いし、最近は新品でも安いのがありますから、パソコンショップで「Annex Cに準拠」とか「acca(アッカ・ネットワークス)対応」と明記されている【ADSLモデム内蔵】のブロードバンドルーターを探してみてはどうでしょう?

at121さんが紹介してくださっているリンクを確認すると、accaそのものは「※市販モデムを利用できるサービスの新規受付けは終了しました。」とアナウンスされていますけれども、平成電電がレンタルしているADSLモデム「BR10A-C2H」はITU-T勧告G.dmt(G.992.1)Annex Cに準拠しているので、それと同じ方式を採用しているADSLモデムなら使えますよ、という事なのでしょうね。

accaのページに掲載されているADSLモデムは「ルータータイプ」と「USBタイプ」の2種類がありますけれども、USBタイプはパソコンが1台だけ...続きを読む

QPCIモデムカードに電話回線を接続すると電話回線にノイズがのります

パソコンにPCI接続でモデムカードを取り付けてFAXの送受信をさせているのですが、モデムに電話回線をつなぐと電話機のほうに耳障りなノイズがのります。これを消す方法はありますか?

Aベストアンサー

PCのモデムカードには、機種により同症状が出るということが判明しています。

モデムカードの買い替えなどをお勧めいたします。
また、秘話機能付き分配・自動切替機の買い替えなど・・・

各メーカーに現状の症状をお伝えして、問題の出ない機器をメーカーに選んで貰っては如何でしょうか。

ネットで調べても、当方ではいい情報を見つける事が出来ませんでした。 m(_ _)m

ノイズの入る原因としては、直流要素と交流要素の処理が、規定より低いのが原因だと思います。
ノイズフィルターなる物もあったと思いますが、有効かどうかは使った事が無いので分かりません。

    

Qワイアレスネットワーク接続表示に×が・・・

タスクバーにあるワイアレスネットワーク接続表示に時折×(接続されていません)が表示されます。一度ログオフしてカードリーダーを挿し直し再起動すると×が消えますがNTT ADSLモデム-NVIII(無線ルータと接続)のDATAランプ(緑)はどちらの時も気の向いた時にしか点滅していないようです。しかしインターネットは何ら問題なく利用できます。LANカード・モデム共に問題は無いのでしょうか?また、このようなことはよくある事ですか?因みに、5日前からISDN(無線)からADSL(無線)に変え、バッファローのルーターを使用しています。

Aベストアンサー

私も時折×(接続されていません)が表示されます。しかし、実際の接続は出来ているので気にしないことにしています。原因は?、パソコン側にあると思います。

》DATAランプ(緑)はどちらの時も気の向いた時にしか点滅して
DATAランプは通信している時だけ点滅するものなので正常だと思います。

QAterm WR7600H/WL54AGのワイアレスLAN設定について

4年ほど前に購入して、同じノートPCで使用していましたが、もう一台デスクトップを買って、それでも使用できるようにしたいのですが、購入したセットの中に入っていたCD-ROMがなくなっていていました。
何とか使えるようにしたいのですが、こういうことに疎くてよくわかりません。現状としては
・親機とノートパソコンでは子機を挿入して現在使えている
・CD-ROMがない
・取扱説明書はある
という状況です。CD-ROMってどこかで手に入れないとどうにもならないのでしょうか?それが手に入れば、何とか取扱説明書を見ながらできそうな気がします。子供に教えるぐらいに手取り足取りお教えいただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず購入されたデスクトップPCをどのような方法でネット接続するのでしょうか?現在ノートPCはカードタイプだと思いますが、子機にはカード、USB、ボックスなどのタイプがあります。
親機の近くならLANケーブルで直接繋げられますし・・無線なら上記の子機どれかを足さないといけないと思います。

私も同じAtermで7800Hを使っています。ほぼ同じですね。親機は別部屋にあるので自分の部屋は54TE(ボックスタイプです)を使ってPC2台を子機と有線接続しています。

CDに入っていたユーティリティソフトはAtermのサイトでダウンロード出来ます。

http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr7600h_win825.html

http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl54ag_win.html

まずどのタイプで接続するかが分かれば回答しやすいと思います

Q1台のPC でふたつのアプリからそれぞれ別のネットワークに接続したい

 WindowsXPを使用しています。

 PCにLANケーブルを2本使用してふたつのネットワークA、Bに接続し、あるアプリケーションXからはネットワークAに、Xとは別のアプリケーションYからはネットワークBに接続したいと思っています。

 上記のようなことは可能でしょうか。また、その場合の設定はどのようにすればいいのでしょうか。

 ご教授ください。

Aベストアンサー

 NO.1及びNo.2の回答に、追加意見を。
 WinXPのPRO版でないと、2つの異なるネットワークアドレスを
使いこなす事が、難しいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報