アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ妊娠の不安など相談させていただいていましたが、昨日胎のうが大きくなっていないとのことで、流産が確定しました。

今回で4回目、しかも3回続けてけいりゅう流産です。

人目も気になりクリニックでは気丈に振舞っていましたが、帰りの車の中では涙が止まらず、そのままどこかに行ってしまおうかと思っていたところに、いつもより早く帰ってきた主人に出くわしてしまい(主人には流産のことはメールしていました)、一緒に家に入りました。

ベッドに入ってから、やっと主人の前で泣くことができました。

検査も治療もしてきたのに、「なぜ流産するんだろう?」
初期の流産は自然淘汰と言われるけど、「なぜ私の子ばかり淘汰されるんだろう?」
確かに高齢ではあるけれど、「なぜ私ばかりダメになるんだろう?」
主人もいつも一緒に喜んだり悲しんだりしてくれるのに、「なぜ私は主人の子を産んであげられないんだろう?」

今まで何の間違いも犯していない、清廉潔白な人間とは言わないけれど、ここまでの仕打ちを受けるようなひどいことをしてきたのかなあ・・・。
今でも胸がかなり張っており痛みがありますが、空しいだけの痛みです。

自分のこどもを虐待しているというニュースを見ると、「そんなにいらないなら、その子を私によこせ!」とまで思う。

さすがに4回目の流産、これだけ妊娠しても継続できないとなると、これからどうするのがよいのかわかりません。
諦めるタイミングということでしょうか?

本当に何かを怨みたい気持ちでいっぱいです。
どうやって乗り越えていけばいいでしょうか?

A 回答 (5件)

別の回答にもありますが、不育の検査はしてるんですか?または、その治療は?


私も連続して(2回)流産しました。
2回目の流産後、医師から不育症の検査について話がありました。
3回連続だと習慣流産になり検査を受けてもらうけど、私の場合は2回でたまたま?かもしれないから、希望するならば…ということでした。


貴女の場合、4回連続して流産ってことですよね?
必ず何かしらの(妊娠継続出来ない)原因があるはず、と私は思いますが…。


諦めるのは貴女の自由です。
でも、諦めるのはいつだって出来ますよ?
とにかく、不育の検査をしてないなら、すぐに行って下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

不育の検査はしています。
プロラクチンか年齢と言われました。
もちろん治療もして妊娠解禁になりましたが、それでも流産してしまったのです。
諦めたくない気持ちは当然ありますが、手術を繰り返し、その後も流産してしまう恐怖もあるのてす。

お礼日時:2012/09/27 17:01

再度こんにちは。

DEERです。

>私は本当に「惜しい」のでしょうか?最初の流産は心拍確認後の完全流産、2回目3回目は6~7週で成長が止まり、今回は5週で止まっていたそうです。

ええ、惜しいと思いますね。
妊娠なさるのになぜ継続されないか、特に心拍確認後ならなおさらね。

お返事になかったですが、不育症関連の検査はされたことはありますか?
抗抗体検査も。胎児や組織検査はされたのでしょうか。

>どんどんレベルダウンしているように思えてなりません。

それでもそこまで妊娠継続されていますよ。
何か原因があるのなら早い目に手を打たれたほうがいいと思いますね。


>サプリなどを試したり、体を温めるものを食べたり、神頼みも忘れちゃいけないと毎回氏神様にお参りしたり、お墓参りでご先祖様に「見守って」と言ってきたり・・・。

正直。
本質の改善にはなっていないのではないでしょうか。
赤ちゃんが命を絶ってしまう原因です。

単に高齢と言うなら、卵子の質により、もっと早くで流産されていると思いますし、
そこまで継続して居ながらにして、絶たれる原因です。

妊娠が判ってから、黄体やアスピリン投与などは施されましたか?
簡単な、ATTP検査などはされたのでしょうか。
何より、排卵過程は健康な過程での妊娠でしたか?

いろいろ、些細な事でも、何か原因があると思います。

レベルダウン。。。何のレベルかわかりませんが、
心拍確認後の流産後で出産した妊娠をする例は、珍しくもないですよ。

DEERは繋留流産のあと、化学的流産を繰り返し、出産となっています。
レベルの定義がないと思います。

本当に足りないものは何か、要らない何かがあるのではないか、
もう一度、徹底検査をされる必要はあると思います。
血液採取だけでできますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

不育の検査はしています。夫婦の染色体検査だけはしていないので、このあとどうするか…になりますが。
それに結婚も遅かったので、妊娠自体がここ2年くらいの話なのです。

いずれにしても、今後の検査も含めて、こどもについて主人や先生に相談します。
まだまだ次のことを考えても、結局結論は出ないので。

お礼日時:2012/09/27 16:56

人様の事とはいえ本当に心が痛みます。



私の友人(30代後半)も質問者様と同じ経験をしています。
彼女は度重なる辛い経験の後検査を受け、不育症であることが判明しました。
その後治療に徹し、無事出産しました。

>自分のこどもを虐待しているというニュースを見ると、「そんなにいらないなら、その子を私によこせ!」とまで思う。

その友人や不妊症で悩む友人はみんなそう言ってました。

>諦めるタイミングということでしょうか?
>本当に何かを怨みたい気持ちでいっぱいです。

質問者様はおいくつかわかりませんが、加齢、原因不明、自然淘汰のように
ご自身ではどうしようもない原因の場合もありますが
私の友人のように克服できる原因の場合もあります。

怨んだり、諦めたりする前に、現代医学で出来る限りの検査、治療を受けてみてはどうでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私は先日41歳になり(39歳から流産を繰り返しています)、不育症の検査や治療はしているのですが、さらに調べている間にさらに年齢を重ねてしまい、原因がわかっても加齢というどうしようもない原因が本当にどうしようもなくなってしまうのでは?という焦りがあります。

時間的にも余裕がないと思っています(現に2人目の先生にも言われました)。

今後の治療については主人や先生と相談しながら考えていきます。

お礼日時:2012/09/27 11:01

こんにちは。



わかった!
よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
わかりました。
どの言葉も、一言一句違わないほどかつてDEERが思っていたことです。

>諦めるタイミングということでしょうか?

それは違う。絶対違う。

もしもそうなら、わざわざそうやって赤ちゃんは教えに来ない。

「もうちょっとだよ」

そう言いたいのではないですかね。


>検査も治療もしてきたのに、「なぜ流産するんだろう?」

4回繋留流産ですね。3回目で医師は何も言いませんでしたか?
反復流産、習慣性流産。これについての検査はしましたか?
必ず何か原因があります。不育症関連です。
暴き出してくれない医師なら、腕の良い不妊専門医師に就いてください。

>初期の流産は自然淘汰と言われるけど、「なぜ私の子ばかり淘汰されるんだろう?」
>確かに高齢ではあるけれど、「なぜ私ばかりダメになるんだろう?」

貴女の子ばかりではないですよ。
胎嚢が確認されてからなら、解かるだけにショックも大きいですよね。
人は解らない妊娠の自然淘汰は多いものなんです。
胎嚢確認でないなら、DEERは13回ありましたよ。
「諦めろ」のサインでない、「惜しいんだよ!もうちょっと頑張ってよ!」
に受け止めていましたよ。
あとは卵子の質だけです。
それプラス不育症原因があるなら原因はそこへ行きますよ。

>主人もいつも一緒に喜んだり悲しんだりしてくれるのに、「なぜ私は主人の子を産んであげられないんだろう?」

そのご主人の支えがあればこそ、また赤ちゃんはやってきますよ。
産めるときは、諦めないでいると必ずやってきます。

誰かの、何かのせいにするくらいなら、もう一度、最初から。
気合入れなおし、原因追及です。

不育症に強くない医師なら変えること。
高齢とありますが、高齢の血液がサラサラではないことくらいは想定内。
何かきっとあります。あれば、治す改善する、ないならないで、
ゴールは遠くても良い、あればいいとさえ開き直り頑張ること。

この辛い気持ちが、今後にあなたにプラスになるように。
そういう「業」だと思えばいいです。
それに負けない、忘れない、強く優しくなれたときに必ずかないます。

挑むのですよ。負けてはだめ。
今の貴女に諦める理由はないですよ。
「惜しいのです」

一番悔しい悲しい、無念が赤ちゃんです。
また帰って来れるチャンスをあげてくださいよ。
その哀しさと悔しさも無念も愛情に変えて。
貴女の体すべてを思いやる愛情に変えてやる。
細胞から換えてやる意気込みで、また妊娠へ挑まれてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

私は本当に「惜しい」のでしょうか?最初の流産は心拍確認後の完全流産、2回目3回目は6~7週で成長が止まり、今回は5週で止まっていたそうです。
どんどんレベルダウンしているように思えてなりません。
サプリなどを試したり、体を温めるものを食べたり、神頼みも忘れちゃいけないと毎回氏神様にお参りしたり、お墓参りでご先祖様に「見守って」と言ってきたり・・・。

補足からお礼からつらつらと書いてきましたが、以前の質問にもお答えいただき、再々のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 10:55

なんと言葉をかけてよいのか…とても心が痛みます。

私は流産ではないのですが生まれつきの病気もちの子供がいます。治らないので週1検査に行ってます。今でも思いますが何で家なんだろう。犯罪者とかいじめばかりしてきた人の子供がそうなればいいのにとか思います。世の中不公平すぎで本当に神様とかいないんだなと思っています。本当に子供が欲しいならまた授かるのを待ってみてもいいと思うし、もうこんなおもいはしたくないならあきらめるしかないと思います。旦那さんと話して自分の気持ちを考えてとにかく少しでも元気になって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうなんです。不公平だと思ってしまうんです。神様っていないんだなあと思ってしまうんです。

今はこどもが欲しい気持ちと、こんな思いはしたくない気持ちと、どちらもありません。
ただただ不公平と思うばかりです。

お礼日時:2012/09/27 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!