電子書籍の厳選無料作品が豊富!

八年落ちのBMWミニワンに乗っています。2月に購入し《走行39000キロ、2010年式のカロッツェリアのサイバーナビ、ウーファー、ETC、センタースピーカー付き、革のシートカバー》外装、内装ともとても綺麗!ペッパーホワイト、天井とミラーはブラック。価格145万。車屋(ディーラーではない)の社長ちょうが頑張って全国からアタシの為にいい車を探してくれました。しかもラパンを見ると28万で下取りしてくれました。本当は10万の下取りの予定がそれでは良いミニが手に入らないから高く買うよって。めちゃいい人。その時はこれくらいの程度でこの価格ならと思い買いました。しかしそこらの中古屋を見るとピッカピカのミニが69万とか80万とか…走行距離や事故歴はわかりませんが、安いんですね…社長曰わく、そんなミニは修理代が表示されているようなもんだよ。と。アタシの買ったワンは妥当なのでしょうか…わかりません。

もう一つ。
買って今までで三回警告灯がつきました。排気ガスの異常のランプです。黄色い水道の蛇口のような形の。社長に見せたところ異常はなく警告灯を消してもらいました。今また付いてます。本当に誤作動だけなのかわかりません。このマークの点灯の危険性や、誤作動に詳しい方、また修理代等、わかる方何か教えてください。

A 回答 (8件)

どうも、#6です。



BOSCH CAR SERVICE の宣伝行為になって削除対象になりかねないんっすけど、基本自動車電装メーカーのトップブランドのBOSCHは審査に合格した整備工場と特約店契約してBOSCH CAR SERVICEの看板を掲げる許可を出してるんっすよ。もちろんBOSCH製品を工場に安く卸す、とか特典があるみたいっす。
で、審査基準がハンパなくて、お乗りのミニや一般的なワーゲンはもちろんポルシェやフェラーリも直しますって実績を重視するんっすよ。それも外資系だから慈悲がない、ダメと判断されたら容赦なく不合格らしいっす。

だから逆に言えばお客にとっては分かりやすいっすよね?BOSCH CAR SERVICE って書いてありゃたいていの事は出来るんだな、って。だからまずお勧めしてるんっすよ。

で、削除対象を避けるために付け加えとくと、フェラーリは直せないけどポルシェはネジの1本まで覚えてる、的な1点集中型の整備工場ってのも確実にあって、BOSCH と契約しても特約店としてBOSCH に払うお金がないけどフェラーリも聞いた事ないすんごい奴もすぐ直せるっつー整備工場も確実にあるんっすよ。だけどその辺の見分け方って、例えば今回のケースみたいに欧州車扱ってりゃ常識なんだけど1個も知らない、ってのを見抜いていかないといけないし、メンドクセエんっすよ。でも日本のどこにでもそういう優れた工場って、あるからね?


工場っつってもそれこそピンキリだから、分かりやすい所をひとつ押さえとくとイイっすよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます(゜o゜;)知らないことはないんですね(・∀・)感激です!!うちの近所のボッシュカーサービスには旧ミニがずらーと並び外車ばかりお客さんがもってきてます…そんな所がアタシのミニの不調を気づけないのか不思議です…ランプがつくといつも一時間くらいかけて点検してくれるんですが…悪いとこがないみたいです(-_-)

お礼日時:2012/10/03 13:44

どうも、#6です。



そうっすねぇ。。。「警告灯が消えた問題」は、その原因がブローバイガスっつー油カスにあるから、なんっすよ。

油って熱するとサラッサラになるでしょ?ラードなんか白い塊なのにフライパンで熱すると透明な液体になるでしょ?それと一緒でブローバイガスの煤もエンジンがあったまるとサラッサラになるんっすよ。
でね、大丈夫かな?で放置すると次に来んのが『息つき』っつー現象なんっすよ。停車中にアイドリングが700rpm辺りでピタッと止まっているモノがプルップル震えちゃう。年のせいかな?で放置してると最後に来んのがハンチング。。。500~4000rpmの間をグワングワン言っちゃって、なんにもしてないのに周りに喧嘩売ってる的な感じになっちゃうんっすよ。当然警告灯は点きっ放しっす。
っつーのもね、アイドルバルブって軸が風で来るっクルマ割るように出来てるんっすけど、その可動部分がベットベトんなって固着するから起こる現象なんっすよ。で、あったまるとベットベトなのがサラッサラになって問題がなくなる、で警告灯が消えた、と。他の人が言うような排気系の深刻な問題だと環境基準に引っ掛かるから付きっ放しがフツーっすよ。

なんでココまで断言できるかっつーと。。。俺も経験あるんっすよ、「警告灯が消えた問題」。初めてのガイシャだったオペルでやっぱおんなじマークの奴が点灯して散々調べまくって(知ってると言いたいだけのなんにも知らない奴らに振り回されながらも)息つきからハンチング迄経験してようやく直したんっすよ、自力で。
で、この輸入車のコーナーで「あれ?コレ俺とおんなじじゃね?」っつーBMWやポルシェやメルセデスを答えてったら漏れなくポイント頂いて。。。昔むかぁし色々教えてくれたチーフとか元仕事仲間とかも巻き込んで確認取りぃのネットで調べぇの、それこそイギリスやドイツのフォーラムまで覗いたからね?英語は話せないけど翻訳はできるんっすよ。ドイツ語は翻訳ソフトで英語に翻訳してから訳すっつーメンドクセエ事しながら。その流れでヨーロッパの安全基準とか覚えたんだけどね?

あ、20年ほど前食うに困って目黒の整備工場で輸入車修理、やってたんっすよ。もうなくなっちゃった工場なんだけど、フランスから来た某タレントの(モデルやってた)娘のクルマとか当時日本を代表するびんびんだったトップアイドルのクルマとか、整備させてもらったんっすよ。昔の話だからどうでもイイんだけどね?もちろん好きだからやって来たんだけど。

でね、もういっぱいあってワケ分かんねえ、ならELM327をPCかスマホにインストールしてOBDコード読み取るとイイっすよ。

2000年以降の欧州車全般、BMWとオペルは1996年に世界統一基準のOBD2っつー車輛診断ソフトを採用してるんっすよ。それを読み取る事ができるのが、色々あるんだけど、お手頃価格なのがELM327っす。日本車はホンダと一部のマツダとスバル車が1997年に、2009年にようやくトヨタと日産が正式に採用したっつー、日本車限定で見ると大変遅れてるんっすわ。だから未だに故障診断機でチェックしたら?っつーとまるで大量殺人でもやっただろ的に激怒しちゃう古い頭の整備士がいるけど、それこそ女性でも扱えるように、出来てるからね?下手したら今の時代、女性のほうが数段優れてるって説もあるからね?
っつー話はさておき、整備工場に行くとなんか中途半端にでかい分厚いパッドをクルマに繋いでるでしょ?アレです。パソコンかスマホにソフトをインストールしてUSB若しくはブルートゥースで作動させれば工場のアレになっちゃうっつーステキな感じの奴なんっすわ。

ELM327は楽天市場かamazonで3000円程度で手に入るっすわ。

若しくはAUTEL 702(http://www.tooldepot94.com/products/detail27.html)っつーのが使えるっすね。欧州車用の奴でインストールする手間が省けるんっすよ。但しチョイ高めだけどね。質問者様のワンちゃんはOBD2がさらに安心になったCan-BUSっつーフォーマットだけど、どっちでも使えるっすよ。
故障診断機に通すと(P)1414、若しくはSecondary Air Injection System Monitor Circuit High的な、若しくは(P)1420またはSecondary Air Valve Control Circuit Electrical的な表示が出ると思うっすよ。走行距離から症状を察するにこれ以外、まず起こり得ないんっすよ。逆にココをまずやって見て症状が出なければ正解、まだ直らないなら他の説を順に追ってみる、ってパターンでイイと思うっすよ?なにせココがユーロ安全基準に則ったお約束の個所っすから。

俺に言わせりゃ1回警告灯が自然に消えた時点でココだって確証しか持ってませんけどね。やってあげられる所だからやってあげたいんっすけど、俺腰やっちゃってっから。ヘルニアで、腰やっちったから。。。だから自分のクルマ以外は作業しなくなっちゃったんだけど、ね。人様のクルマ1日作業すると翌日寝たきりになるからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごすぎます(゜o゜;)何度も読み返しました…自分が26の女なんで周りにこんな詳しい方はいません!感激しました☆ちなみにボッシュカーサービスって普通の工場と何か違うんですかね?

お礼日時:2012/09/29 23:44

順序が逆になっちゃうけど、警告灯が点くなんて大問題っすね。

もしBMW MINIが国産車なら。

BMWや欧州車ならね、よく点く事っす。なにしろヨーロッパには車検がないのに、よその国に借金してまでバカンス楽しもうっつー怠け者が揃った地域だから、すぐ警告灯点いたりガッタガタ言ったり聞いた事ない音出したり、最悪セーフティモード発動して動かなくして是が非でも交換すべき消耗品交換させるようにプログラムするよう安全基準で定められてるからね?脅かされる分日本のディーラーだけが丸儲けな不条理極まりない車検制度がないんっすよ。

でね、排気ガスの異常ランプっつってるランプはね、「吸排気系警告灯」っつって、吸気側も見ないといけない警告灯なんっすよ。それもBMW でしょ?脅かしてるだけだからそんな慌てる事もないけど、2度目が出たらそろそろ手を打ちましょっか。
購入時39000kmって事は、今だと4万km後半かな?5万km行っちゃったかな?。。。答えなくてもイイっすよ?警告灯点いたんだから、大体その辺って察しが付くから。

5万km程度の走行距離で吸排気系の警告灯でしょ?コレって典型的な「アイドルバルブの交換要請」なんっすよ。

何しろアイドルバルブっつーパーツは5万kmを目途にブローバイガスでセンサー部分が固着しちゃうのが欧州車のお約束なんっすよ。もちろん個体差があるんっすけど、本国では円換算で2千円程度で売ってる代物っすからガンガン交換しちゃってください、っつー所なんっすよ。
チョイ細かい事を言うと、環境基準からエンジン内で湯気になったエンジンオイルは吸気側に通してガソリンと一緒に燃やして大気に排気するんっすよ。この湯気をブローバイガスっつーんっすけど、喩えるならラーメン屋さんっすね。繁盛してしょっちゅう料理してるラーメン屋さんって、床がヌッルヌルでしょ?アレって炒めた油の湯気や飛び散ったのとかが床にこびりついてるからで、油って湯気がこびりつくとベットベトになるんっすよ。
で、アイドルバルブっつーのは。。。ザックリ言うと回転数と燃料調整を適正にするために空気の取り込みを調整する的な物なんっすわ。国産車だとアイドルバルブの吸気側にフィルター付けてんだけど、欧州車ではフィルターが詰まるよりバルブを安く売ってガンガン交換させたほうが結果儲かる、でダイレクトに空気取りこんでるんっすわ。結局直で空気取りこんだほうが性能が上がるしね。。。この辺はうっすら理解してればイイっすよ。

で、ハッキリ言って故障じゃねえっす。国産車を含めた自動車の消耗品部分っす。

ただ原因はブローバイガスで、吸気のスロットルチャンバー部分とかの内壁が繁盛したラーメン屋さん状態だから、掃除は必要っすね。それにブローバイホースのゴムが劣化してる筈なんで(これも5万km目途で)交換が必要っすね。ブローバイホースは5千円程度の代物っすから、そんな痛くない。で、作業工賃は。。。ひとまず置いといて重要な所をやっときましょっか。
実はアイドルバルブって洗浄すれば欧州車の奴でも8万km位持つんっすよ。本国2千円程度の物が日本のディーラーで買うとなぜか2万円強するんっすけど、ビルシュタインのカーボンクリーンシステム(http://www.jabis.co.jp/service01.html)をやってもらって、それで大体直っちゃうっすよ。実はエンジントリートメントっつケミカル剤と潤滑スプレーがあれば自分でも洗浄できちゃうんっすけど、頼むならカーボンクリーンシステム施行店(http://www.jabis.co.jp/shop.html)に任せると安心っすね。コレやっとけば自動でアイドルバルブも洗浄できちゃうからね。大体2万5千円か3万円位っすね。
で、どうせ5万km位走ってんだからフューエルフィルターも交換時期っすね。ブローバイホースと一緒に取り寄せてカーボンクリーンシステム施行店で作業のついでで交換してもらうと追加料金0~1万円程度っすわ。作業工賃って時間給だから、同時作業にしてもらうと安くなるんっすよ。パーツそのものはディーラーで頼むか、ディーラーで見積もり出してもらってYellow Magic Trade(http://www.yellow-magic.jp/) さんとか楽天市場とかのゼンリン・ドライバーズステーション(楽天とかで検索してね)に品番を問い合わせて取り寄せると安く上がるっすね。
5万kmだから、そん時ATフィルターキットも取り寄せるとイイっすね。で、カーボンクリーンシステム施行店でATF交換も頼むと、全部で6・7万円目途で終わるっすよ。BMWはATF交換を推進してるデザインだからやんないといけないんだけど、ディーラーだともっとするからね。5万kmでの交換目途って、あとはフィルターとプラグ類位の楽勝コースっすよ。

でね、誤作動ですっつって警告灯消しただけの所はアテになんねえっすよ。ぶっちゃけこの程度の傾向と対策は欧州車の基本っすから。誤作動じゃ、ねえ。


で、話は前後するけどあなたのワンちゃんが妥当な値段だったかどうか。。。なんか騙されてる臭はするけど、勝手どん位経過しました?

国産車の代表としてクラウンを例に出すと、10年でゼロ円になるように下取り価格が設定されてるから1ヶ月辺り2万円は確実に値段落ちしてるからね?それにひと口にMINIっつっても年式で値段が違うし(理屈は1ヶ月2万は確実に落ちるの下りと一緒)。俺も以前エルグランドを200万で買ったけど1年もすると差額100万はなんだったんだ、ってがっかりしたよ?相場はCAR SENSOR EDGE(http://www.carsensor-edge.net/catalog/mini/mni/F …) で幾らでも調べられるしね。

確かに胡散臭い臭問題って幾らでも付いて回るだろうし、ウソをウソと気付かずに信じ切ったのが親切心で脅かして来る問題なんてよくある事だけど、所詮人間の作ったモンだから。国や髪の毛の色や肌の色が違っても所詮人間が作ったモンだから。チョイと調べてみれば「なあんだ、こんな事か」だったりするんっすよ。例えば今回の警告灯の件でも国産車の「終了です」「ご臨終です」のお知らせじゃなくて、欧州車では「早く替えろこの怠け者め」っつーお知らせ程度だったりするっすからね。なあんだ、なんっすよ。お金は掛かっちゃうけどね。


でね、ココで手を入れるでしょ?消耗品交換(高いけど)やるでしょ?今やっとくと車検の時やんなくて済むんっすよ。俺のオペル(2000年ベクトラ)だって、こないだの車検で払ったの、重量税に自賠責に印紙代だけだからね?
そりゃそうだ、国産車だと車検時に一括、だけど欧州車は日ごろからチョイチョイやらないといけない分車検時にやる事ないから。予備検やってから運輸局に持ち込んでユーザー車検でやると笑っちゃうほど安く上がるっすよ。これこそが欧州車の醍醐味なんっすよね。

だからね、聞くなら経験のある詳しい人に限ったほうがイイっすよ?ただ知ってるって言いたいだけの実はなんにも知らない人の話じゃなくって。少なくともその社長さん、なんにも知らないね。

この回答への補足

とても詳しいですね…驚きました。車が好きでこんなに詳しいのですか?みなさんおっしゃることが正しいようで何があたしのワンの不調なのかわからなくなってきました(笑)しかも今日警告灯勝手に消えました(゜o゜;)一体これはどういうこと…もうわかりません…(泣)
ちなみに今46000キロくらいです。

補足日時:2012/09/28 22:22
    • good
    • 2

乗っているミニやBMWが該当するかわからないのですが買ったお店で「警告等を消したもらった」という操作が「メモリー消去」だったとするとトラブルが発生していないのでディーラーに持ち込んだところで不具合は出てきません。



ディーラーの機械を使わないとメモリー消去ができない車種であったとすれば本当に不具合はなく、排ガス温度の上昇による警告等の点灯ということになりますね。

すでに回答があるようにガソリンが不完全燃焼して触媒とよばれる排ガス浄化装置で燃焼すると高温になるため点灯します。この燃焼による点灯は正常な点灯ですが、ここで燃焼できるほどのガソリンが残っているとなると何らかのトラブルが考えられます。

8年落ちとなるとプラグコードの劣化(断線)により正常なエンジンの動作をしていない可能性があります。

加速が鈍いと感じたりエンジンが振動しているような不具合が出てきますが、断線がわずかで正常な状態になったりおかしくなったりということも考えられます。

ダイレクト点火ならその装置がおかしい可能性はありますがその可能性は低いように思えます。

たぶん何を書いているかチンプンカンプンだと思いますが、今度警告灯が点灯したらそのままディーラーに持ち込んでください。

価格については妥当のように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました(*^_^*)ありがとうございますヾ(^▽^)ノ

お礼日時:2012/09/27 21:36

はっきりいますが、「よくあるトラブルではありません」少なくても国産車ではそのようなトラブルが全体の0.1%でもあれば大きな問題になります。

1000台に1台の割合でも大問題になる話です。

まして続けて3度もおきているのであれば、確実に異常があると言うことです。私は自動車などの電子制御システムについては専門家ですが、その販売店の対応は明らかに間違っていますし信用できません。

設計時点でトラブルが起こらないように十分な対策を行い、また実際に試作車が出来た時点でさらに十分な試験を行い不具合は修正し実際の商品にするのが、現在の工業製品です。50年前ならいざ知らず、よくあるトラブルだから仕方がないなどと言う製品を大手の自動車メーカが市場出すなどと言うことはありえません。実際、設計上や政策上の理由でトラブルが頻発すれば確実にリコールなどの措置が取られます。少なくてもBMWがそんないい加減な製品を販売するなどと言うことは考えられらないことです。

あいまいな(いい加減)な説明を繰り返すのであれば、あなたが買った販売店自体が信用に当たらないということです。プロとしての意見として聞いていただきたいのですが、「良くあること」と言うのはまったく説明にもなっていませんし、それで車が直ることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらコンピューターにかけて調べでも異常がなくメーカーに確認してくれて、配線の異常かもしれないといわれました。(ガソリンがなんとか…)その配線がおかしくても走行には異常はないと…。ランプはついてもしばらく様子みるよう言われました。販売店はミニ一筋ぐらいの勢いの老舗で工具も全部揃えているようです…ディーラーがダメで駆け込む方もいるらしい…なので信用はしていますがずーと続くようならば一度ディーラーに行ってみます(x_x;)
ご丁寧かつ親切にご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/27 15:44

黄色の警告等で水道の蛇口?(たぶん左側と上部に線がありその下に多角形の箱が書かれているもの)のようなものであるとすれば、これは排気の異常を示すものではなく、エンジンコントロール関係のセンサーなどに異常が発生した場合に点灯するものです。

この系統での異常はエンジンコントロールコンピュータ内部のダイアグノーシスメモリーに記録されるものが多い(すべてではない)ので、ダイアグノーシスメモリーの内容を読み出せばどの系統に異常あったのかは特定できる場合がかなりの確率であります。どうも質問内容からですと単純にウォーニングランプを消す(ダイアグノーシスメモリーの消去)だけを行っているように見受けられますが、これは根本的な修理にはなりません。異常のある箇所を特定して改善を行わない限り何度でも繰り返すでしょう。

まぁ、ダイアグノーシスメモリーの消去を行っていると言うことはダイアグノーシスのデータを読み出しているとは思いますので、排気の異常というのはある程度信頼しても良いかと思いますが、排気系統でのウォーニングランプ点灯でもっとも多いと思われるのはO2(先の回答でCO2との表記があるがO2の間違いです)センサーの信号異常やキャタライザの異常過熱である可能性が高いと思われます。どちらもそれぞれのセンサーそのもの以上である場合と、その他のセンサーやアクチュエーター・配線系統などの異常で空気とガソリンの混合比率に異常が出て、結果としてセンサーが異常な値をコンピューターに送った結果で出る場合の双方の状況が考えられます。したがって、これらの状況を正しく把握して的確に不良部位を特定するのは、かなり高度な専門知識と専用の計測機器(若しくは汎用機器でも高度の利用方法を熟知している)がなければ出来ない作業です。

まぁ、ディーラーならば専用の機器を持っていますのでかなりの確度で正解にいたるでしょうけれど、一般の修理工場や中古車販売店などではあまり期待できない作業です。出来れば正規ディーラーで点検を受けることをお勧めします。また、これまでウォーニングランプ点灯時に行った作業の内容などがわかれば聞いておくのも良いでしょう。単純にランプを消す作業だけを行っているのであれば、まったく信用するに当たりません。それは修理ではなく、単なるごまかしです。

それから危険性に関してはここで提示された情報からはなんともいえません。まぁ、ウォーニングランプが付いても現在の制御シシステムは良く出来ていますので、よほどシステムの根幹に起因するトラブル以外では可能な限りコンピューター内部のデータを使って、異常のあったセンサー等の替わりに代替の値を元に計算を続行し、可能な限りエンジンが正常に近い状態で運転できるように補正を行いますので、いきなり止まって動かないなどと言うことは少ないかと思いますが、出来るだけ早くきちんとした点検を受けて、必要な措置を講じることをお勧めします。

修理代は点検を受けた時点で見積もりがもらえるでしょう。またあなたの愛車が適正価格であるかどうかは私には判断できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今車屋さんにきてますが、国産車でも外車でもこの誤作動はよくあるからといわれました(゜o゜;)

お礼日時:2012/09/27 14:16

2004年モデル、R50 ONEですね。


走行39,000kmで、きっちりメンテしてある車両なら妥当かもしれませんね。

排ガス警告灯が点灯する原因は主に下記の3つ
1)Co2センサーの汚れや排熱で痛み正常に機能しなくなった。
2)排気触媒の劣化や破損で排ガス濃度変化を感知。
3)燃料システムの故障やそれを制御するコンピュータ異常による排ガス濃度変化にる感知

何れも、何らかの問題を抱えていると思われますのでディーラーで警告ログを解析すれば原因がわかると思います。

放置は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですねヾ(^▽^)ノありがとうございますヾ(^▽^)ノ
すぐ車屋いきます

お礼日時:2012/09/27 13:45

>アタシの買ったワンは妥当なのでしょうか…わかりません。


無理矢理の強制ではなく、自分の意思で購入した人にとっては、妥当な価格。

>排気ガスの異常のランプです。
誤作動ではなく、燃えカスが溜まっている状態を警告しています。
街中走行ばかりで、エンジンの高速回転をさせないのが原因ですから、
月に1回、高速道路などで5000回転以上を5分も回せば消えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今から車屋にいくのでふまえて聞いてみます(*^_^*)ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2012/09/27 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!