今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

八年落ちのBMWミニワンに乗っています。2月に購入し《走行39000キロ、2010年式のカロッツェリアのサイバーナビ、ウーファー、ETC、センタースピーカー付き、革のシートカバー》外装、内装ともとても綺麗!ペッパーホワイト、天井とミラーはブラック。価格145万。車屋(ディーラーではない)の社長ちょうが頑張って全国からアタシの為にいい車を探してくれました。しかもラパンを見ると28万で下取りしてくれました。本当は10万の下取りの予定がそれでは良いミニが手に入らないから高く買うよって。めちゃいい人。その時はこれくらいの程度でこの価格ならと思い買いました。しかしそこらの中古屋を見るとピッカピカのミニが69万とか80万とか…走行距離や事故歴はわかりませんが、安いんですね…社長曰わく、そんなミニは修理代が表示されているようなもんだよ。と。アタシの買ったワンは妥当なのでしょうか…わかりません。

もう一つ。
買って今までで三回警告灯がつきました。排気ガスの異常のランプです。黄色い水道の蛇口のような形の。社長に見せたところ異常はなく警告灯を消してもらいました。今また付いてます。本当に誤作動だけなのかわかりません。このマークの点灯の危険性や、誤作動に詳しい方、また修理代等、わかる方何か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どうも、#6です。



BOSCH CAR SERVICE の宣伝行為になって削除対象になりかねないんっすけど、基本自動車電装メーカーのトップブランドのBOSCHは審査に合格した整備工場と特約店契約してBOSCH CAR SERVICEの看板を掲げる許可を出してるんっすよ。もちろんBOSCH製品を工場に安く卸す、とか特典があるみたいっす。
で、審査基準がハンパなくて、お乗りのミニや一般的なワーゲンはもちろんポルシェやフェラーリも直しますって実績を重視するんっすよ。それも外資系だから慈悲がない、ダメと判断されたら容赦なく不合格らしいっす。

だから逆に言えばお客にとっては分かりやすいっすよね?BOSCH CAR SERVICE って書いてありゃたいていの事は出来るんだな、って。だからまずお勧めしてるんっすよ。

で、削除対象を避けるために付け加えとくと、フェラーリは直せないけどポルシェはネジの1本まで覚えてる、的な1点集中型の整備工場ってのも確実にあって、BOSCH と契約しても特約店としてBOSCH に払うお金がないけどフェラーリも聞いた事ないすんごい奴もすぐ直せるっつー整備工場も確実にあるんっすよ。だけどその辺の見分け方って、例えば今回のケースみたいに欧州車扱ってりゃ常識なんだけど1個も知らない、ってのを見抜いていかないといけないし、メンドクセエんっすよ。でも日本のどこにでもそういう優れた工場って、あるからね?


工場っつってもそれこそピンキリだから、分かりやすい所をひとつ押さえとくとイイっすよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます(゜o゜;)知らないことはないんですね(・∀・)感激です!!うちの近所のボッシュカーサービスには旧ミニがずらーと並び外車ばかりお客さんがもってきてます…そんな所がアタシのミニの不調を気づけないのか不思議です…ランプがつくといつも一時間くらいかけて点検してくれるんですが…悪いとこがないみたいです(-_-)

お礼日時:2012/10/03 13:44

どうも、#6です。



そうっすねぇ。。。「警告灯が消えた問題」は、その原因がブローバイガスっつー油カスにあるから、なんっすよ。

油って熱するとサラッサラになるでしょ?ラードなんか白い塊なのにフライパンで熱すると透明な液体になるでしょ?それと一緒でブローバイガスの煤もエンジンがあったまるとサラッサラになるんっすよ。
でね、大丈夫かな?で放置すると次に来んのが『息つき』っつー現象なんっすよ。停車中にアイドリングが700rpm辺りでピタッと止まっているモノがプルップル震えちゃう。年のせいかな?で放置してると最後に来んのがハンチング。。。500~4000rpmの間をグワングワン言っちゃって、なんにもしてないのに周りに喧嘩売ってる的な感じになっちゃうんっすよ。当然警告灯は点きっ放しっす。
っつーのもね、アイドルバルブって軸が風で来るっクルマ割るように出来てるんっすけど、その可動部分がベットベトんなって固着するから起こる現象なんっすよ。で、あったまるとベットベトなのがサラッサラになって問題がなくなる、で警告灯が消えた、と。他の人が言うような排気系の深刻な問題だと環境基準に引っ掛かるから付きっ放しがフツーっすよ。

なんでココまで断言できるかっつーと。。。俺も経験あるんっすよ、「警告灯が消えた問題」。初めてのガイシャだったオペルでやっぱおんなじマークの奴が点灯して散々調べまくって(知ってると言いたいだけのなんにも知らない奴らに振り回されながらも)息つきからハンチング迄経験してようやく直したんっすよ、自力で。
で、この輸入車のコーナーで「あれ?コレ俺とおんなじじゃね?」っつーBMWやポルシェやメルセデスを答えてったら漏れなくポイント頂いて。。。昔むかぁし色々教えてくれたチーフとか元仕事仲間とかも巻き込んで確認取りぃのネットで調べぇの、それこそイギリスやドイツのフォーラムまで覗いたからね?英語は話せないけど翻訳はできるんっすよ。ドイツ語は翻訳ソフトで英語に翻訳してから訳すっつーメンドクセエ事しながら。その流れでヨーロッパの安全基準とか覚えたんだけどね?

あ、20年ほど前食うに困って目黒の整備工場で輸入車修理、やってたんっすよ。もうなくなっちゃった工場なんだけど、フランスから来た某タレントの(モデルやってた)娘のクルマとか当時日本を代表するびんびんだったトップアイドルのクルマとか、整備させてもらったんっすよ。昔の話だからどうでもイイんだけどね?もちろん好きだからやって来たんだけど。

でね、もういっぱいあってワケ分かんねえ、ならELM327をPCかスマホにインストールしてOBDコード読み取るとイイっすよ。

2000年以降の欧州車全般、BMWとオペルは1996年に世界統一基準のOBD2っつー車輛診断ソフトを採用してるんっすよ。それを読み取る事ができるのが、色々あるんだけど、お手頃価格なのがELM327っす。日本車はホンダと一部のマツダとスバル車が1997年に、2009年にようやくトヨタと日産が正式に採用したっつー、日本車限定で見ると大変遅れてるんっすわ。だから未だに故障診断機でチェックしたら?っつーとまるで大量殺人でもやっただろ的に激怒しちゃう古い頭の整備士がいるけど、それこそ女性でも扱えるように、出来てるからね?下手したら今の時代、女性のほうが数段優れてるって説もあるからね?
っつー話はさておき、整備工場に行くとなんか中途半端にでかい分厚いパッドをクルマに繋いでるでしょ?アレです。パソコンかスマホにソフトをインストールしてUSB若しくはブルートゥースで作動させれば工場のアレになっちゃうっつーステキな感じの奴なんっすわ。

ELM327は楽天市場かamazonで3000円程度で手に入るっすわ。

若しくはAUTEL 702(http://www.tooldepot94.com/products/detail27.html)っつーのが使えるっすね。欧州車用の奴でインストールする手間が省けるんっすよ。但しチョイ高めだけどね。質問者様のワンちゃんはOBD2がさらに安心になったCan-BUSっつーフォーマットだけど、どっちでも使えるっすよ。
故障診断機に通すと(P)1414、若しくはSecondary Air Injection System Monitor Circuit High的な、若しくは(P)1420またはSecondary Air Valve Control Circuit Electrical的な表示が出ると思うっすよ。走行距離から症状を察するにこれ以外、まず起こり得ないんっすよ。逆にココをまずやって見て症状が出なければ正解、まだ直らないなら他の説を順に追ってみる、ってパターンでイイと思うっすよ?なにせココがユーロ安全基準に則ったお約束の個所っすから。

俺に言わせりゃ1回警告灯が自然に消えた時点でココだって確証しか持ってませんけどね。やってあげられる所だからやってあげたいんっすけど、俺腰やっちゃってっから。ヘルニアで、腰やっちったから。。。だから自分のクルマ以外は作業しなくなっちゃったんだけど、ね。人様のクルマ1日作業すると翌日寝たきりになるからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごすぎます(゜o゜;)何度も読み返しました…自分が26の女なんで周りにこんな詳しい方はいません!感激しました☆ちなみにボッシュカーサービスって普通の工場と何か違うんですかね?

お礼日時:2012/09/29 23:44

順序が逆になっちゃうけど、警告灯が点くなんて大問題っすね。

もしBMW MINIが国産車なら。

BMWや欧州車ならね、よく点く事っす。なにしろヨーロッパには車検がないのに、よその国に借金してまでバカンス楽しもうっつー怠け者が揃った地域だから、すぐ警告灯点いたりガッタガタ言ったり聞いた事ない音出したり、最悪セーフティモード発動して動かなくして是が非でも交換すべき消耗品交換させるようにプログラムするよう安全基準で定められてるからね?脅かされる分日本のディーラーだけが丸儲けな不条理極まりない車検制度がないんっすよ。

でね、排気ガスの異常ランプっつってるランプはね、「吸排気系警告灯」っつって、吸気側も見ないといけない警告灯なんっすよ。それもBMW でしょ?脅かしてるだけだからそんな慌てる事もないけど、2度目が出たらそろそろ手を打ちましょっか。
購入時39000kmって事は、今だと4万km後半かな?5万km行っちゃったかな?。。。答えなくてもイイっすよ?警告灯点いたんだから、大体その辺って察しが付くから。

5万km程度の走行距離で吸排気系の警告灯でしょ?コレって典型的な「アイドルバルブの交換要請」なんっすよ。

何しろアイドルバルブっつーパーツは5万kmを目途にブローバイガスでセンサー部分が固着しちゃうのが欧州車のお約束なんっすよ。もちろん個体差があるんっすけど、本国では円換算で2千円程度で売ってる代物っすからガンガン交換しちゃってください、っつー所なんっすよ。
チョイ細かい事を言うと、環境基準からエンジン内で湯気になったエンジンオイルは吸気側に通してガソリンと一緒に燃やして大気に排気するんっすよ。この湯気をブローバイガスっつーんっすけど、喩えるならラーメン屋さんっすね。繁盛してしょっちゅう料理してるラーメン屋さんって、床がヌッルヌルでしょ?アレって炒めた油の湯気や飛び散ったのとかが床にこびりついてるからで、油って湯気がこびりつくとベットベトになるんっすよ。
で、アイドルバルブっつーのは。。。ザックリ言うと回転数と燃料調整を適正にするために空気の取り込みを調整する的な物なんっすわ。国産車だとアイドルバルブの吸気側にフィルター付けてんだけど、欧州車ではフィルターが詰まるよりバルブを安く売ってガンガン交換させたほうが結果儲かる、でダイレクトに空気取りこんでるんっすわ。結局直で空気取りこんだほうが性能が上がるしね。。。この辺はうっすら理解してればイイっすよ。

で、ハッキリ言って故障じゃねえっす。国産車を含めた自動車の消耗品部分っす。

ただ原因はブローバイガスで、吸気のスロットルチャンバー部分とかの内壁が繁盛したラーメン屋さん状態だから、掃除は必要っすね。それにブローバイホースのゴムが劣化してる筈なんで(これも5万km目途で)交換が必要っすね。ブローバイホースは5千円程度の代物っすから、そんな痛くない。で、作業工賃は。。。ひとまず置いといて重要な所をやっときましょっか。
実はアイドルバルブって洗浄すれば欧州車の奴でも8万km位持つんっすよ。本国2千円程度の物が日本のディーラーで買うとなぜか2万円強するんっすけど、ビルシュタインのカーボンクリーンシステム(http://www.jabis.co.jp/service01.html)をやってもらって、それで大体直っちゃうっすよ。実はエンジントリートメントっつケミカル剤と潤滑スプレーがあれば自分でも洗浄できちゃうんっすけど、頼むならカーボンクリーンシステム施行店(http://www.jabis.co.jp/shop.html)に任せると安心っすね。コレやっとけば自動でアイドルバルブも洗浄できちゃうからね。大体2万5千円か3万円位っすね。
で、どうせ5万km位走ってんだからフューエルフィルターも交換時期っすね。ブローバイホースと一緒に取り寄せてカーボンクリーンシステム施行店で作業のついでで交換してもらうと追加料金0~1万円程度っすわ。作業工賃って時間給だから、同時作業にしてもらうと安くなるんっすよ。パーツそのものはディーラーで頼むか、ディーラーで見積もり出してもらってYellow Magic Trade(http://www.yellow-magic.jp/) さんとか楽天市場とかのゼンリン・ドライバーズステーション(楽天とかで検索してね)に品番を問い合わせて取り寄せると安く上がるっすね。
5万kmだから、そん時ATフィルターキットも取り寄せるとイイっすね。で、カーボンクリーンシステム施行店でATF交換も頼むと、全部で6・7万円目途で終わるっすよ。BMWはATF交換を推進してるデザインだからやんないといけないんだけど、ディーラーだともっとするからね。5万kmでの交換目途って、あとはフィルターとプラグ類位の楽勝コースっすよ。

でね、誤作動ですっつって警告灯消しただけの所はアテになんねえっすよ。ぶっちゃけこの程度の傾向と対策は欧州車の基本っすから。誤作動じゃ、ねえ。


で、話は前後するけどあなたのワンちゃんが妥当な値段だったかどうか。。。なんか騙されてる臭はするけど、勝手どん位経過しました?

国産車の代表としてクラウンを例に出すと、10年でゼロ円になるように下取り価格が設定されてるから1ヶ月辺り2万円は確実に値段落ちしてるからね?それにひと口にMINIっつっても年式で値段が違うし(理屈は1ヶ月2万は確実に落ちるの下りと一緒)。俺も以前エルグランドを200万で買ったけど1年もすると差額100万はなんだったんだ、ってがっかりしたよ?相場はCAR SENSOR EDGE(http://www.carsensor-edge.net/catalog/mini/mni/F …) で幾らでも調べられるしね。

確かに胡散臭い臭問題って幾らでも付いて回るだろうし、ウソをウソと気付かずに信じ切ったのが親切心で脅かして来る問題なんてよくある事だけど、所詮人間の作ったモンだから。国や髪の毛の色や肌の色が違っても所詮人間が作ったモンだから。チョイと調べてみれば「なあんだ、こんな事か」だったりするんっすよ。例えば今回の警告灯の件でも国産車の「終了です」「ご臨終です」のお知らせじゃなくて、欧州車では「早く替えろこの怠け者め」っつーお知らせ程度だったりするっすからね。なあんだ、なんっすよ。お金は掛かっちゃうけどね。


でね、ココで手を入れるでしょ?消耗品交換(高いけど)やるでしょ?今やっとくと車検の時やんなくて済むんっすよ。俺のオペル(2000年ベクトラ)だって、こないだの車検で払ったの、重量税に自賠責に印紙代だけだからね?
そりゃそうだ、国産車だと車検時に一括、だけど欧州車は日ごろからチョイチョイやらないといけない分車検時にやる事ないから。予備検やってから運輸局に持ち込んでユーザー車検でやると笑っちゃうほど安く上がるっすよ。これこそが欧州車の醍醐味なんっすよね。

だからね、聞くなら経験のある詳しい人に限ったほうがイイっすよ?ただ知ってるって言いたいだけの実はなんにも知らない人の話じゃなくって。少なくともその社長さん、なんにも知らないね。

この回答への補足

とても詳しいですね…驚きました。車が好きでこんなに詳しいのですか?みなさんおっしゃることが正しいようで何があたしのワンの不調なのかわからなくなってきました(笑)しかも今日警告灯勝手に消えました(゜o゜;)一体これはどういうこと…もうわかりません…(泣)
ちなみに今46000キロくらいです。

補足日時:2012/09/28 22:22
    • good
    • 2

乗っているミニやBMWが該当するかわからないのですが買ったお店で「警告等を消したもらった」という操作が「メモリー消去」だったとするとトラブルが発生していないのでディーラーに持ち込んだところで不具合は出てきません。



ディーラーの機械を使わないとメモリー消去ができない車種であったとすれば本当に不具合はなく、排ガス温度の上昇による警告等の点灯ということになりますね。

すでに回答があるようにガソリンが不完全燃焼して触媒とよばれる排ガス浄化装置で燃焼すると高温になるため点灯します。この燃焼による点灯は正常な点灯ですが、ここで燃焼できるほどのガソリンが残っているとなると何らかのトラブルが考えられます。

8年落ちとなるとプラグコードの劣化(断線)により正常なエンジンの動作をしていない可能性があります。

加速が鈍いと感じたりエンジンが振動しているような不具合が出てきますが、断線がわずかで正常な状態になったりおかしくなったりということも考えられます。

ダイレクト点火ならその装置がおかしい可能性はありますがその可能性は低いように思えます。

たぶん何を書いているかチンプンカンプンだと思いますが、今度警告灯が点灯したらそのままディーラーに持ち込んでください。

価格については妥当のように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました(*^_^*)ありがとうございますヾ(^▽^)ノ

お礼日時:2012/09/27 21:36

はっきりいますが、「よくあるトラブルではありません」少なくても国産車ではそのようなトラブルが全体の0.1%でもあれば大きな問題になります。

1000台に1台の割合でも大問題になる話です。

まして続けて3度もおきているのであれば、確実に異常があると言うことです。私は自動車などの電子制御システムについては専門家ですが、その販売店の対応は明らかに間違っていますし信用できません。

設計時点でトラブルが起こらないように十分な対策を行い、また実際に試作車が出来た時点でさらに十分な試験を行い不具合は修正し実際の商品にするのが、現在の工業製品です。50年前ならいざ知らず、よくあるトラブルだから仕方がないなどと言う製品を大手の自動車メーカが市場出すなどと言うことはありえません。実際、設計上や政策上の理由でトラブルが頻発すれば確実にリコールなどの措置が取られます。少なくてもBMWがそんないい加減な製品を販売するなどと言うことは考えられらないことです。

あいまいな(いい加減)な説明を繰り返すのであれば、あなたが買った販売店自体が信用に当たらないということです。プロとしての意見として聞いていただきたいのですが、「良くあること」と言うのはまったく説明にもなっていませんし、それで車が直ることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらコンピューターにかけて調べでも異常がなくメーカーに確認してくれて、配線の異常かもしれないといわれました。(ガソリンがなんとか…)その配線がおかしくても走行には異常はないと…。ランプはついてもしばらく様子みるよう言われました。販売店はミニ一筋ぐらいの勢いの老舗で工具も全部揃えているようです…ディーラーがダメで駆け込む方もいるらしい…なので信用はしていますがずーと続くようならば一度ディーラーに行ってみます(x_x;)
ご丁寧かつ親切にご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/27 15:44

黄色の警告等で水道の蛇口?(たぶん左側と上部に線がありその下に多角形の箱が書かれているもの)のようなものであるとすれば、これは排気の異常を示すものではなく、エンジンコントロール関係のセンサーなどに異常が発生した場合に点灯するものです。

この系統での異常はエンジンコントロールコンピュータ内部のダイアグノーシスメモリーに記録されるものが多い(すべてではない)ので、ダイアグノーシスメモリーの内容を読み出せばどの系統に異常あったのかは特定できる場合がかなりの確率であります。どうも質問内容からですと単純にウォーニングランプを消す(ダイアグノーシスメモリーの消去)だけを行っているように見受けられますが、これは根本的な修理にはなりません。異常のある箇所を特定して改善を行わない限り何度でも繰り返すでしょう。

まぁ、ダイアグノーシスメモリーの消去を行っていると言うことはダイアグノーシスのデータを読み出しているとは思いますので、排気の異常というのはある程度信頼しても良いかと思いますが、排気系統でのウォーニングランプ点灯でもっとも多いと思われるのはO2(先の回答でCO2との表記があるがO2の間違いです)センサーの信号異常やキャタライザの異常過熱である可能性が高いと思われます。どちらもそれぞれのセンサーそのもの以上である場合と、その他のセンサーやアクチュエーター・配線系統などの異常で空気とガソリンの混合比率に異常が出て、結果としてセンサーが異常な値をコンピューターに送った結果で出る場合の双方の状況が考えられます。したがって、これらの状況を正しく把握して的確に不良部位を特定するのは、かなり高度な専門知識と専用の計測機器(若しくは汎用機器でも高度の利用方法を熟知している)がなければ出来ない作業です。

まぁ、ディーラーならば専用の機器を持っていますのでかなりの確度で正解にいたるでしょうけれど、一般の修理工場や中古車販売店などではあまり期待できない作業です。出来れば正規ディーラーで点検を受けることをお勧めします。また、これまでウォーニングランプ点灯時に行った作業の内容などがわかれば聞いておくのも良いでしょう。単純にランプを消す作業だけを行っているのであれば、まったく信用するに当たりません。それは修理ではなく、単なるごまかしです。

それから危険性に関してはここで提示された情報からはなんともいえません。まぁ、ウォーニングランプが付いても現在の制御シシステムは良く出来ていますので、よほどシステムの根幹に起因するトラブル以外では可能な限りコンピューター内部のデータを使って、異常のあったセンサー等の替わりに代替の値を元に計算を続行し、可能な限りエンジンが正常に近い状態で運転できるように補正を行いますので、いきなり止まって動かないなどと言うことは少ないかと思いますが、出来るだけ早くきちんとした点検を受けて、必要な措置を講じることをお勧めします。

修理代は点検を受けた時点で見積もりがもらえるでしょう。またあなたの愛車が適正価格であるかどうかは私には判断できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今車屋さんにきてますが、国産車でも外車でもこの誤作動はよくあるからといわれました(゜o゜;)

お礼日時:2012/09/27 14:16

2004年モデル、R50 ONEですね。


走行39,000kmで、きっちりメンテしてある車両なら妥当かもしれませんね。

排ガス警告灯が点灯する原因は主に下記の3つ
1)Co2センサーの汚れや排熱で痛み正常に機能しなくなった。
2)排気触媒の劣化や破損で排ガス濃度変化を感知。
3)燃料システムの故障やそれを制御するコンピュータ異常による排ガス濃度変化にる感知

何れも、何らかの問題を抱えていると思われますのでディーラーで警告ログを解析すれば原因がわかると思います。

放置は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですねヾ(^▽^)ノありがとうございますヾ(^▽^)ノ
すぐ車屋いきます

お礼日時:2012/09/27 13:45

>アタシの買ったワンは妥当なのでしょうか…わかりません。


無理矢理の強制ではなく、自分の意思で購入した人にとっては、妥当な価格。

>排気ガスの異常のランプです。
誤作動ではなく、燃えカスが溜まっている状態を警告しています。
街中走行ばかりで、エンジンの高速回転をさせないのが原因ですから、
月に1回、高速道路などで5000回転以上を5分も回せば消えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今から車屋にいくのでふまえて聞いてみます(*^_^*)ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2012/09/27 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

QO2センサーの交換6万弱は 妥当ですしょうか?無知です 御指導いただけないでしょうか?

O2センサーの交換6万弱は 妥当ですしょうか?無知です 御指導いただけないでしょうか?

フォルクスワーゲンの15年式のPOLOに乗っています

今回 エキゾースト警告灯が 3日ほどついて 消えたのですが

消えてから 1週間ほどして 見てもらう事になって 車を持っていかれてたの ですが

消えてた エキゾーストがまた 点灯し 原因がO2センサー で 交換に6万弱 かかると言われました

貧乏人には痛いですが

こんなものでしょうか?

また O2センサーは 交換しておかないといけないようなものでしょうか?

Aベストアンサー

O2センサーは排出ガス中の残留酸素濃度を測り酸素が多ければ燃焼用混合比が薄く排出ガスが高温になってしまいます。
逆に残留酸素が少なければ混合比が濃い状態で不完全燃焼を引き起こします。

更には三元触媒(普通は白金パラジウムなど)で排出ガスの処理を行うため燃焼状態を理論空燃費に保つ必要があります。
このためO2センサーで排出ガスの残留酸素濃度を測り狭い範囲で混合比を濃くしたり薄くしたりを繰り返し理論空燃費を保ちます。

>エキゾーストがまた 点灯
なので配す津ガスの温度が高温領域なのでしょう。
当然燃料が薄くシリンダー内も高温になりますからエンジン本体に歪が生じる恐れがあります。

もっと手痛い出費になるので速めに交換してください。

QBMWの不安定なアイドリング

噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・
みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。

処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。

12年前の318A4Rになります

まずエンジンは一発でかかります。
パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。
その状態で走行はスムーズにいきます。
ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。

車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・
いまいち納得いかず・・・
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメンテナンスで出来ちゃうレベルっすね。結構自分でやっちゃう人が多くて、俺なんかもゼロ戦や戦艦大和のプラモデル作れちゃうスキルがあるから自分でやっちゃうんだけどね。
肝心なのは交換したにしろ洗浄で済ませたにしろECUを1回リセットしないとダメっすよ。#3さんが指摘しているのは実は本人も気づかないうちにECU学習を行っていたって事なんっすよ。ただリセットされてない所で上書き学習しているからたまにバグも起こるっすからECUは確実にリセットしたほうが良いっすね。
基本BMWなんかだとバッテリー端子を外して1時間放置、でエンジン系統のECUはリセットされるっす。外す時はマイナスプラスの順で付ける時はその逆、を絶対守れば誰でも出来る事っすね。それでECUは『初期化』された状態だから理想は100km/hの定速走行を5分間行うんっすよ。それでECUの学習は完了っすけど、近場に100km/h定速走行できる場所がないなら1~2時間通常走行を続ければ学習は終了するっす。

でも質問者様は「一度ディーラーで見てもらいます」だから、見てもらった後受取時に「ECUのリセットも、済みました?」と確認を取る事だけがマストっすね。やってない、と答えられたらやってもらってください。

確実にアイドル調整バルブっつーパーツがブローバイガスで煤けて感度がゼロに近い位まで落ちた症状っすね。質問者様の返事から察するに「一度ディーラーで見てもらいます」コースっすね。

#1さんが答えてる事なんっすけど、実際には壊れてんじゃなくてパーツのご臨終っす。ワイパーブレードのゴムが全部擦り切れたら壊れたとは言わないでしょ?消耗品なんだから『ご臨終』っつったほうが合ってるっすよね。
パーツ交換の作業そのものは#2さんが回答している通りで、ガンプラ作れるだけのスキルがあればセルフメ...続きを読む

Qミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことはまだわからないが、おそらくオートマチックミッション?(←すいません、あまり詳しくないもので…)とかの故障で修理には70万円ぐらいかかりそう。
 
 ちなみに年式は平成18年9月(CVT)で、3年前に中古で某国産メーカーのディーラーで購入しました。走行距離はまだ2万Kmしかいっていません。
 自然災害により新車を失ってから購入した2台目なので、こだわりや愛着はあるもののこの車には縁がないのかなとも思っていますが、何か納得いきません。
 新たに他の車を買い替えるにしても、さらに費用がかかりますし、大好きな車なので、70万円で手元に置いておけるならと思う反面、車検の費用のこととか、これからの維持費とか考えるたり、そんなに車にお金をかけるのも馬鹿なのかなーと思ったり、簡単には 判断できないです。そもそも一度直せばしばらくは故障しないものなのでしょうか?正規ディーラーではなく、購入したディーラーに相談す べきですか?
 通勤は主に自転車なので、何とか困らないものの、やはり車がないと何かと不便な土地柄なので、 車なしの生活というのは難しいです。

おそらく自分の過失による故障ではないと思われるだけにやりきれない思いからいろいろと質問してしまっていますが、ご意見をいただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新品に交換してしまえば、CVTに関してはかなりの間、安心できると思います。
ただし、他の小物のトラブルも今後の可能性としてはありますが・・・。

 実は、私のMINIも今年の2月に、クラッチベアリング破損でクラッチキット交換、パワステポンプ交換とステアリングギアボックスが故障と、さらに車検が重なり、一気に50万くらい行きました。ディーラーの方も、一度に重なったトラブルに同情してくださり、修理金額を極力抑えて下さいました。

 私もあなたと同じように悩みました。 今後、幾ら飛んでいくか分からない車を修理して乗るなんて馬鹿なのかなーって。 生活もそんなに余裕もないですし、これが潮時なのかな・・・と。

 でも結局は直しました。 こんな状態(私の車の場合・・)では二束三文、値は付かないだろうし買い換えるよりは安いから、50万で車を買い換えた!と納得して。
 それに一番の理由は、この車が大好きでまだまだ運転したかったから。 
 今は、快調に走っていますよ!  でも、再来年の車検の時は、国産に乗り換えるかも・・です。

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新...続きを読む

Qコンピューターリセットとアイドリング不調の関係

 バッテリーのマイナス端子を外して10分以上放置したところ
アイドリングが不調になってしまいました。
 そもそも、このバッテリーからマイナス端子を外して放電時間をとったことで、アイドリングに影響がでることはあり得るのでしょうか?

 ありえた場合は、どのような対処が良いのでしょうか?

 この行動をとる以前は、現象の発生は有りませんでしたが、たまたま、このタイミングで発生したという事も確率的に低いと感じますがあり得るとも思います。
 (別な要因であれば、それはそれでアドバイス欲しいです)

症状は、1分~3分位アイドリングしていると
  A.突然回転が落ちて、あれっ!! と思っている間もなくブオーンとアクセルを吹かしたように
    一旦回転が上がる。
  B.まるで古いハーレのような力強く乱れた低振動。
  C.アイドリング状態のみで、ジェット噴射側は問題なし。

別な要因として怪しい所と、その対応状況は
(1)フェーエルフィルター/ホース
  フィルターは、1年以内に交換済み
  ホースは3年くらい
(2)プラグ
  1年以内に交換済み
(3)バッテリー
  電圧計で12.0V以上あり
(4)エンジンオイル/エレメント
  やり過ぎなほど交換やメンテ
(5)排気系
  1年以内に、触媒つまり除去
(5)走行距離
  10万キロ
  フェールポンプは交換無し
  エアマスセンサーは交換無し

車種 BMW Z3 CH19 1997 LH MT


宜しくお願い致します。

 バッテリーのマイナス端子を外して10分以上放置したところ
アイドリングが不調になってしまいました。
 そもそも、このバッテリーからマイナス端子を外して放電時間をとったことで、アイドリングに影響がでることはあり得るのでしょうか?

 ありえた場合は、どのような対処が良いのでしょうか?

 この行動をとる以前は、現象の発生は有りませんでしたが、たまたま、このタイミングで発生したという事も確率的に低いと感じますがあり得るとも思います。
 (別な要因であれば、それはそれでアドバイス欲し...続きを読む

Aベストアンサー

ECU搭載のインジェクション車両はみんなそうっすよ。#1さんが指摘しているコンピューターのリセットっすね。

対策としては手っ取り早いのが100km/h定速走行を5分間、でECU学習が終わりますわ。当然一般道では無理なんで100km/h走行が法的に許されている自動車専用道路・若しくは高速道路で学習させてくださいね。

若しくは1時間程度エンジンを止めずに走行してください。一般道で信号待ちしてもイイからとりあえずずーっと1時間走る、で学習は完了するっすよ。欧州車は全般的に1時間でOKっす。それにしても。。。三菱は1週間も掛かるんっすね。驚きです。


まずはECUに学習させてあげてください。それでも不具合が出るようならもう一度ご連絡ください。そん時考えますわ。

Qミニクーパーのオイル交換について

BMWミニ16年式に乗っています。中古で買って、初めてのオイル交換をしました。ディーラーで買ったのではなく、地元でミニ中心に外車を扱うショップで買いました。そちらの社長さんはかなり人柄もよく、とても良心的ですごく信頼しています。
オイル交換(4.2リットル)+エレメント+工賃で、17000円弱かかりました。今まで国産の軽に乗っていたのでかなりの差に驚きました。かなりこだわりが強い社長さんなので、かなりちゃんとした、BMW専用のオイル以外入れないみたいで、他のお客様のミニもそのオイルで調子はいいらしいです。しかしこんなに高いとは…ディーラーでの相場や、やはりそのような専用オイルじゃなきゃダメな理由、皆さんがどれだけ払っているかなど、参考にしたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。息子がBMWミニクーパーに新車から6年ほど乗っております。
すべてディーラーで整備しておりますが、
専用オイルは確か2200円/1L、エレメントが1500円強、プラグ類500円強、工賃4200円程度で、消費税を入れて大体17000円程度にはなっていたはずです。
そのかわり国産車では1年間または15000キロ毎交換が普通なのに対し、専用のロングライフオイルなので2年間または25000キロまでは交換する必要は無いとのことでして、寒冷地で使用しておりますが、実際今まで2年毎にしか交換しておりません。走行距離は5万キロ台後半です。
それでも今まで特段エンジンの不調や問題などは起きていないですね。
確かに国産から比べたら高額かもしれませんが、それなりにメリット(2年ごとの交換で良い)もあるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

QBMW miniの操作について教えてください。

2005年式のBMW miniのクーパーSを中古で手に入れたのですが、3点の操作方法等についてわからないことがありますので、誰か教えてください。
(1)センターメーター左脇のスイッチは何をするためのものなのでしょうか。押しボタン式で、センターメーターに対してパーキングとちょうど反対側スイッチです。
(2)タコメーター内のドライブコンピュータ?の中にあるRange○○kmと表示されているのは何のことでしょうか。同じドライブコンピュータの表示(燃費等)は長押しすると消えるのですが、これは消えません。利用方法も合わせて教えてください。
(3)センターメーター内の時計の調整方法がわかりません。
どれか1点でもかまいません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

1.
メーター周りのアンバー照明の明るさ調整です。押し続けると明るくー>暗くー>明るくと変化します

2.
残燃料での後続可能距離です。ウィンカーレバーのコンピュータボタンを押すと平均速度や燃費等の情報に順に切り替わります

3.
時計ボタンを長押しすると、時刻が点滅します。
まず時間が点滅する、押す毎に数値が1ずつ変化します。設定したい時刻になったら少し待つと、次の桁に移動します。


クルマの取り説は付いて来なかったですか?
どれも詳しく説明されてると思いますよ。

QMiniクーパーのブレーキパッドについて

先日「ブレーキパッド」が摩耗しているの警告灯を表示されました。
Toto BMWに連絡し、状況を伝えたですが、後日見って貰う事に予約入れました。
そしてもしブレーキパッド交換必要の場合、大抵いくらかかるって聞きましたが、5~10万円かかるとの答えでした。ちょっと高いねと思ってました。
車の知識がないの者で、これは普通の相場でしょうか?
それともっと安くできる処ありますでしょうか?
ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

かなりいい加減な返事ですね。5万と10万円では倍違います。恐らく前輪だけなのか、四輪ともなのかわからないからでしょうが、それにしても高いです。BMWの高い車種の相場であって、大衆車のミニなら車両本体価格に比例した修理代であるべきです。交換するパッドと普通の設備があれば整備士なら誰でもできる作業なので、ぼったくりのディーラーに依頼することもないでしょう。

Qエンジンオイルの減り方

こんにちは、同僚の悩みです。
 外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか?
現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。
しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。
しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。
オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

オイル消費問題は、ホンダ車のアコードユーロR(CL1)などの高回転仕様車でも、よくみられています。
私は、アコードユーロRに乗っており、もう1年近くこの問題で悩まされています。
メーカー側は3000km走行で1リットル以上のオイル消費は、異常とみなして無償対応してくれます。
車種の違いを考えても、1000kmで1リットルの消費は、異常のように思えますが。

オイル消費には、通常、大きく2つの原因があり、特に1.が問題です。
1.オイル上がり
ピストンリングの張力やクリアランス(ピストンとシリンダの間隔)などに問題があって、ピストンリングがオイルをシリンダから上から完全に落としきれずに、シリンダ内で燃えてしまうことによりオイルが減ります。要するにピストンリングとシリンダの間の摩擦や隙間の問題です。
通常の対策:ピストンリングの張力の強いものに交換したり、サイズの大きいピストンに変えてクリアランスを小さくしたりして摩擦抵抗を調整する

2.オイル下がり
バルブのところから、下にしみでてしまって減ります。
通常の対策:バルブシートの交換などにより漏れを防止

ところで、このオイル消費問題のやっかいなのは、先に書き込まれた方がおっしゃられたように、全く同じ車種でも、新車時から異常消費する車もあれば、ある一定距離を走行後に消費する車もあります。また、上記の対策を行っても完治しないケースもあり、メーカー側が原因を特定できない場合が少なくありません。

要するに、ピストンリングとシリンダの摩擦というのは、大きすぎればシリンダを傷つけますし、小さすぎればオイルをシリンダから落としきれなくなり、たいへん微妙な設定が必要となるわけです。特に高回転仕様車では、できるだけ摩擦抵抗を減らそうとしてぎりぎりの設定にしてあり、ピストンリングはこんなに薄くて大丈夫だろうかというぐい薄いです。
ですから、同じ車種でも、新車の場合には工場での組み立て時の微妙な違いが影響したり、部品交換の場合には作業する方の組み立て方が影響したりすることが考えられます。
私の場合には、最初にピストンリングを交換してもらったのですが、組み立て方が悪くてシリンダを傷つけられてしまい、結局、シリンダブロックを交換しましたが、それでも直りませんでした。

で、最後にどうしたかといいますと、オイル消費で一番あやしいのはピストンリングとシリンダの摩擦や隙間の問題からオイルが落ちないことですから、できるだけオイルを落としやすくすればいいという理屈になります。
そこで、私の場合はシリンダブロックに膜を作る効果のあるオイル添加剤を加えてかなり解消させることに成功しました。アコードユーロR(CL1)の場合には、オイル消費改善に効果のある添加剤は、GRP、ミリテック、アタックX1などで、かなりの方が効果があったと報告しています。
あとは、オイル消費には、オイルの種類も影響すると思いますが、オイルの粘度も重要です。

なお、オイルの異常消費が起こっていると、シリンダ内にカーボンが付着して、真っ黒になってしまう可能性があります。1000kmで1リットルも減るというこは、シリンダ内がかなり汚れている可能性があるので、やはり再度相談されてはいかがでしょうか。

オイル消費問題は、ホンダ車のアコードユーロR(CL1)などの高回転仕様車でも、よくみられています。
私は、アコードユーロRに乗っており、もう1年近くこの問題で悩まされています。
メーカー側は3000km走行で1リットル以上のオイル消費は、異常とみなして無償対応してくれます。
車種の違いを考えても、1000kmで1リットルの消費は、異常のように思えますが。

オイル消費には、通常、大きく2つの原因があり、特に1.が問題です。
1.オイル上がり
ピストンリングの張力やクリアラ...続きを読む


人気Q&Aランキング