プロが教えるわが家の防犯対策術!

お子さんが幼稚園に入られた方、入園の際の願書で長所・短所欄を書かれたと思いますが、今我が子の書き方で悩んでいるので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

子供の性格は・・・

・好奇心旺盛
・出来ない事があると、すぐに諦める所がある (言葉→やらない、態度→寝っころがる) 
・自分の思い通りにならないと、すぐ拗ねたり泣いたりする (↑と同じですが、外でふて寝したりする)
・落ち着きが無い (家ではまだ普通ですが、外に出るとテンションがあがるようで、走り回って何回注意しても聞かない時がある)
・元気
・人見知りはしない方
・言葉が遅め
・甘えん坊な一面あり

書き出してみると、長所より短所に目がいってしまいますが事実なので・・・。
長所・短所欄は大きくないので、箇条書きで書きたいのですが、自分だけでは同じ意味の事ばかり書きそうなので、こういう風に書けば?とアドバイス頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

長所;人見知りはせず、誰とでも仲良く接することができます。

好奇心旺盛でいろんなものに興味を持ちます。
短所:諦めが早く、自分の思い通りにならないと拗ねます。知らない所に行くとテンションがあがり指示を聞けないときもあります。

くらいでいいのでは?
甘えん坊なのはどの子でもママと離れる段階であればそうだろうし、先生も想定済みだと思います。
言葉が遅めなのは発達がゆっくりで起こることなので短所ではありません。そんな事言ったらお子さんが可哀想。
「園へ要望するところ」(おそらく定型書式であれば、この欄もあると思います)へ、
「言葉が遅いので、周りの子と比べてゆっくり目の成長です(療育などの指示は受けていません)もし気になるところがありましたがご連絡いただければ幸いです」と一言添えておけば良いと思います。

自分の思い通りにならないとすねるのはきっと言葉で伝えられないもどかしさからも来てるのかもしれませんね。
    • 11
この回答へのお礼

具体例参考になりました。所々抜粋させて頂きます!「園へ要望するところ」の項目は無かったですが、話す機会にあちらに言おうと思っています。
ありがとうございました。

2人の子育てママです。

我が家の子どもたちの入園願書の時ですが、箇条書きにせず文章にしました。
スレ主さんのお子さんの箇条書きを文章にしたのですが
例えば・・・言い回しを変えたりしましたが、

「好奇心が旺盛で人懐っこい半面、素直すぎるため調子に乗りすぎて羽目を外してしまったり、嫌なことはいやだと強情を張りすぎるところです。」

※好奇心旺盛=色々なことに興味を持つ=落ち着きがない
※人見知りをしない=人懐っこい
※自分の気持ちを表に出す=素直すぎる
※自分の思い通りにならないと、すぐ拗ねたり泣いたりする=強情を張りすぎる

という感じになるかと思います。
幼稚園のカラーにもよるので書き方は様々だと思います。
願書の様式が分からないので、ご参考程度に・・・。
    • 8
この回答へのお礼

なるほど・・・そういう風にも言えるんですね。
感心しているのも情けないですが、本当に書き方が(言い回し)がわかりません(泣)
参考にさせて頂きますm(__)m>
早々の回答ありがとうございました!