うちの猫ちゃん膀胱炎になってすでに3週間経ちました、一昨日夜また前よりひどくなりまして、トイレを行ったり出たり、さすが猫ちゃんもすごく疲れ、そのうち寝込んだままでオシッコをするようになりました。すごく可哀そうです。昨日からは違う抗生剤を変更し、まだ効いてないですね。明日朝また病院へ行くかもしれません。
猫ちゃん膀胱炎のなったらどれぐらい辛いと大変のが良く分かりましたが、今後再発しないように何を注意すれば良いでしょうか?膀胱炎に予防できるような食事やお水はありますでしょうか?
ご存知の方教えて頂けますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問がありましたので再レスです。



そうですね、砂の全量交換は短い方で1ヶ月、長くても2~3ヶ月に1度が普通のようです。
うちはおから系なのですが、パルプ、木質、おから系はどうしても吸湿するので限界に気づくのですが、ベントナイト系は持ちがいいから気にならない分、長く使ってしまうのでしょうね。

おっしゃる石というのはベントナイト(俗に鉱物系)だと思いますが、
性能ピカ1は昔からエバーグリーンですね。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000002652/
ベントナイト(モンモリロナイト)は鉱石の一種でして、特異な給水性能と若干の抗菌作用があり、生体に無害で吸水作用と引き替えに分子間にあるミネラルとマイナスイオンを放出するという面白い鉱石でして、昔から化粧品や石けんなどに多用されてきました。

猫砂として性能がいいのは確かにエバーグリーンですが、実際何カ所か採掘場に実際行って研究しましたが、どこも殺菌作用について鉱石としての著しい性能差というものはありませんでしたので日本国内製であれば実際どこも品質は同じようなものですね。(吸水性能は確かに差がありましたが)

少しでも吸水した状態(湿度でも)は分子間が広がり多孔質になるので、その状態で長期間だと殺菌作用が先に切れた場合は逆に細菌の繁殖元となりますので定期的な全量交換はやはりベントナイト系でも必要だと思います。

やはり3週間で改善がないのは薬がわたしも合ってないのだと思います。
新しく変えた薬が効き、早く治るといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく教えて頂きまして、とても参考になります。
本当に有難う御座います。試します。

お礼日時:2012/09/28 21:48

追記失礼します。


好みは、好きな仔が多いのが免疫サポート。
動物病院やネットで買えます。
水で適度に舐めやすい濃度にして与えます。
食欲落ちた時や病気療養中の仔にもお勧めです、ついでに水分補給にもなります。
後は、ドライふやかしで温めだと食欲そそりますし、これも水分補給にもなりますよ。

私は、結石の可能性否定しきれないと思うので可能なら3週間効果ない抗生物質を投与する獣医師ならセカンドオピニオン求めますね。
結石と膀胱炎区別するために最低限必要なレントゲンや尿検査やりましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。有難う御座います。
一回目の病院も尿検査してました。膀胱炎の可能性が高いで、結石はないようでした。でも薬3週間飲んでもでもなかなか治らないで、お喋る通り今朝違う病院へ行きました。徹底的な検査を行いました(レントゲン、エコー、尿検査(どんな細菌まで精密検査は今日できる状況ではないので、来週火曜日もう一度検査って事で、今日は普通の尿検査)、膀胱洗浄もしました)。幸い結石がなくて、癌や腫瘍もなくて、厳重な膀胱炎って事でした。
猫の膀胱炎はなかなか初期発見しにくいで、発見した時点はもうすでに深刻な状況が多いと思われ、治るまで時間がかかる事が多いって今日病院の先生が言いました。そして今日は病院で点滴と注射をして、2週間分の抗生剤を処方されました。このような状況です。
ご回答本当に有難う御座います。免疫サポートの事も参考になります。先生と相談して、良かったら使ってみます。

お礼日時:2012/09/28 14:45

予防には膀胱炎の原因を知ることですが、膀胱炎の原因は細菌感染であり、細菌の感染は細菌が尿道から膀胱に侵入してくることで起こります。

もともと、膀胱内の尿には少量の細菌が存在しております、また膀胱は細菌への抵抗力がありますが、疲労やストレスなどで体力が落ち抵抗力が弱くなると細菌に感染しやすくなり、膀胱内の細菌が増殖することでも膀胱炎になります。

ここが結石と違うところでどちらかと言うと食べ物ではなくトイレ環境や体調のほうの原因が大きいんですね。

原因から考えると効果的なものはトイレ環境の改善。 抗菌性のある砂やトイレにしたり、砂の全量交換頻度を早めるなどなるべく清潔に保ってやるといいでしょう。

生活環境ではストレス軽減ができるようにある程度の運動ができる環境や、安心して逃げ込める場所を数カ所作ってやるといいです。例えばブラシ好きなら毎日入念にブラシッシングしてやるとストレス軽減にもなりますね。

飲料量については完治後はNo.1さんの言うことも一理あるのですが、現状では排尿に激痛を伴いますのでいちがいにそうとも言えないと思います。食事については抗菌性を高めたりストレス軽減を主としたフードはちょっと思いつかないですね。 強いて言うならば好むフードを与えるくらいです。

飲料が足りないというよりは排尿を我慢することで細菌感染するといったほうが確率的に高い病気ですので、飲食改善よりも我慢しないでトイレに行けるような好む砂・トイレ・設置場所にし、なおかつ清潔に保つと言ったトイレ環境の改善のほうが重要ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して頂きまして、誠に有難う御座います。
最近はうち家具の位置が変わったので、それもストレスになるかもしれませんね。
又トイレの事を考えてみると、今までのトイレはいつも清潔にしてる(周りの砂も一緒に捨てる)けど、砂を全部交換する事はあまりしなかった。少なくなったら、足すって感じで、それが問題かな!?ともかく教えて頂いた通りで、これからは定期的に全部交換する事にします。
又砂ですが、うちはペルシャン猫で、毛が長いので、木製や紙製の軽い砂だっと静電気のせいで、毛に付いてしまうので、今は一番重い石の砂を使っています。抗菌性のある砂はすごく良いので、うちの猫でも適用な砂、もし具体的、何か良い物がご存じであれば教えて頂きたいです。
とても参考になります。再度感謝致します。

お礼日時:2012/09/28 15:14

結石でなく膀胱炎ならとりあえず、抗生物質で原因の菌を叩くしかないと思います(結石なら予防食ありますが)。


効果のない抗生物質を三週間も続けて処方する獣医師もどうかと思います、私なら転院しますが…。
通常、抗生物質が効けば、早くて1日~数日で症状収まります、再発予防に原因菌を徹底的に叩く為にもう少し長く処方されますけど。
服用させて数日して効果ないなら菌に抗生物質が合ってないから効いてないんです。
とりあえず、膀胱に濃い尿が溜まると膀胱の炎症が悪化するので水分量の多い食べ物がいいと思いますよ。
沢山水分取って沢山尿だして、膀胱炎の原因の菌をなるべく沢山尿と一緒に排泄するようにですね。
後は、トイレは、清潔にして上げて下さい。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で

この猫ちゃんを見て、どう思いますか?ちなみに、この猫ちゃんの親はしサバねこです。また、猫ちゃん以外で気になるところは、有りますか

Aベストアンサー

おっ、質問新しくなりましたね。
可愛い猫じゃないですか。
それ以外だと恐らく家の古さを指摘して欲しいのでしょうね。
1.引戸の意匠がノスタルジック。ガラスの柄も今はとっくに廃番商品かと。
2.壁のプリント合板が又泣かせます、土壁がボロボロになった上からの
  襤褸隠しでしょう、プリント合板自体今は珍しいので大事にして下さい。
3.壁に巾木がないので畳にカーペット敷きですか。
  ダイソン風のクリーナーがあるのでカーペット掃除しましょう。
  ゴミが目立ちます。でも猫ちゃんがびっくりするかもしれないので
  居ないときにかけて下さい。

Qこの猫ちゃんの写真を見て、どう思いますか?また、猫ちゃん以外で、気になることは、有りますか?

この猫ちゃんの写真を見て、どう思いますか?また、猫ちゃん以外で、気になることは、有りますか?

Aベストアンサー

可愛いいですね~ (⌒‐⌒)!

Qあなたのおうちで猫ちゃんが使っている 猫のトイレ用品 一式 教えてくれませんか?

コストパフォーマンスをとるか 利便性をとるか 今すごく迷っています
 みなさまのお家の 猫のトイレ環境おしえてほしいです

おすすめポイントなどもありましたら 宜しくお願い致します

Aベストアンサー

我が家は、トイレが5種ありますねぇ。
子猫用2種
■リッチェル子猫のトイレ:本体はとにかく安価。砂は普通の猫砂使用。子猫の間に軟便や下痢気味になってもほぼ確実に埋めれるので。出入り口床にはペットシーツ敷き。
■ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用:本体価格は上記の倍くらいかな?砂とペットシーツは、途中から安いヒノキチップの大きめ粒と他メーカーの安いペットシーツを使用。 システムトイレなのでシーツの交換の手間はかかります。尿の色はシーツで見れるので分かりやすい。チップが大き目なので床に散らばり難い。ただ・・・うんちの消臭は困難ですね。ウッドチップだと、フライの衣付けみたいに綺麗に埋めきれないことが多い。
砂掛ける仕草だけ「とりあえず砂掛けやりました」で出て来ることが(笑)
軟便や下痢だと、埋めようとしてう●ちが足に付いて出て来ることあるので・・・・スノコの格子の隙間にもう●ちが・・・洗ったりする手入れに手間が掛かります。
ウンチ臭と埋め、手入れの問題から、スノコを外して普通の猫砂で使用と相成りました・・・こちらも出入り口床にはペットシーツ敷き。
何れのトイレも、出入り口をペットシーツ敷いた正面のみにする為、段ボールで囲って使用しました。

成猫用3種
■リッチェル コロル ネコトイレ 48:スコップホルダーが角に付いてます。スコップはアイリスより小さめ。
■アイリスオーヤマ ネコのトイレ550:価格はリッチェル48とほぼ同額。スコップホルダー付き。スコップは大き目。
 上記2種は、砂の飛び散り防止に、段ボールを高さ30cmに切って、コの字型の側面カバーしています。
■アイリスオーヤマ ネコのトイレ フルカバー付:本体が深く、カバー付きなので砂が飛び散らない個室トイレ風。スコップホルダーは無いのでカバーの上に置いてます。

■砂は何種か試しましたが、紙砂は粉が舞う関係で早々に使用中止。
LIONのニオイを取る砂に変えた際、新品の砂の上でゴロゴロしたもので(笑)
結果的に消臭効果も良かったので、LIONニオイを取る砂に落ち着きました。砂の使用量は月1で全量交換するとすれば、成猫1匹あたり1.5~2袋/月程度ですかね。
我が家は全交換2か月に1回ですが。通常のタイプ1袋をベースにして、手入れの補充はハーブの香りにして混ぜて使ってます。
補充の際の最後の方で粉塵は少しありますが、紙砂ほど出ません。袋の角を斜めに切って注げば、補充時に粉が舞う心配はほとんど有りません。
■欠点:重い。砂が小さ目なので肉球と指の間に付くから、トイレに出入りした床に散らばりやすい。
100均の小型ホウキとちり取りセットはあった方が良いですよ。掃除機で吸ってばかりだと、掃除機のフィルター交換サインが早めに来ます・・・
ヒノキチップの方が価格も安いし、消費量は格段に少なくなりますが、スノコ式のシステムトイレになるので、毎日のペットシーツ交換、週に1度のスノコ洗浄は必須だと思います。

◆飼うのが1匹で、子猫から成猫までトイレ1個で済ませるなら、砂の飛び散り防止、尿スプレー飛散防止、手入れの容易さ、価格の安さで、アイリスのフルカバートイレはお勧めですね。デザインとシックなカラーは色気無いですが(笑)
3か月までの子猫の間は、入り口に100均のBOXトレーを踏み台に置いてやれば入りやすいと思いますよ。出るのは普通に出てきます。6Kg近い大柄なオスになるとチョッと窮屈かも。

我が家は、トイレが5種ありますねぇ。
子猫用2種
■リッチェル子猫のトイレ:本体はとにかく安価。砂は普通の猫砂使用。子猫の間に軟便や下痢気味になってもほぼ確実に埋めれるので。出入り口床にはペットシーツ敷き。
■ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用:本体価格は上記の倍くらいかな?砂とペットシーツは、途中から安いヒノキチップの大きめ粒と他メーカーの安いペットシーツを使用。 システムトイレなのでシーツの交換の手間はかかります。尿の色はシーツで見れるので分かりやすい。チップが大き目なので床に散...続きを読む

Q猫の膀胱炎について

質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。
まず一連の行動から書かせて頂きます。

3週間くらい前に今まで一度も粗相したことのなかった
家の猫ちゃんが様々なところにおしっこをするようになりました。
あれ?と思い尿をよく見てみたところやや赤い・・。
ネットで調べると膀胱炎の疑いありとのことで近くの初めていく病院へ。

そこで・・
肝心の尿採取でそのときは尿が出ず「おそらく膀胱炎でしょう」
とのことで
・1週間効く注射(抗生剤といってました)
・病院食・飲み薬を処方されました。

その後1週間くらいは粗相することなく穏やかだったんですが
また最近になって粗相するようになり昨日病院へ。
また肝心の尿採取が家の猫ちゃん発狂^^;のためできず。
今度は
・2週間効く注射
・病院食
を渡されました。

そして今日また粗相しました。ソファーです。
あれあれ??という感じです。もうソファーはかれの中では
トイレなのでしょうか・・

疑問1、1週間効く注射と2週間効く注射ってなんの成分でどう効くの
    でしょうか?
疑問2、家の猫ちゃんが粗相するのは決まって午前中のみです。
    なにか理由があるのでしょうか?しかも私の目を見ながら
    するので「僕は病気だよ」アピールなのでしょうか?
疑問3、獣医さんのいうとおりにしても治らないのは
    他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?また
    もし推定できるのであれば他に何の疑いでしょうか?
疑問4、そもそも膀胱炎はどのくらいでなおるのでしょうか?
疑問5、膀胱炎が治った猫ちゃんは粗相しなくなりますか?

そこの病院はわりと混んでいて、先生も事務的な感じで聞くに
聞けないといった感じです。

たくさんの質問申し訳ありません。
お詳しい方や経験者の方、心配なのでどうぞどうぞ
よろしくお願いいたします。

追記:食欲はあり水分はとっています。

質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。
まず一連の行動から書かせて頂きます。

3週間くらい前に今まで一度も粗相したことのなかった
家の猫ちゃんが様々なところにおしっこをするようになりました。
あれ?と思い尿をよく見てみたところやや赤い・・。
ネットで調べると膀胱炎の疑いありとのことで近くの初めていく病院へ。

そこで・・
肝心の尿採取でそのときは尿が出ず「おそらく膀胱炎でしょう」
とのことで
・1週間効く注射(抗生剤といってました)
・病院食・飲み薬を処方されま...続きを読む

Aベストアンサー

わが家の猫が膀胱炎を経験したことがあるのであくまでも体験談上の判断で質問にお答えします。ただこれは素人の意見ですので病院の医師の判断の方が信用性は高いと思います。

注射は一度してもらったきりそれきりしてもらったことはないです。うちの猫は粗相をしたのではなく、何度もトイレ用の砂のところに行き用をたす素振りを見せるものの砂に尿の跡がなく、それを一時間に20回くらいし続けたのでその日のうちにすぐ病院へ行き膀胱炎だと診断されました。尿はそのときは持って行きませんでしたが、後日尿だけ私が持って行きました。猫は注射をしてもらい、その日から病院で出された食事と飲み薬(粉末を水で溶かしスポイトみたいなので口に流し込む)で2、3日でそういう行動はなくなりました。病院で出された食事は最初の2ヶ月くらいは薬が入っているような匂いのする食事でした。薬も同じくらい続けました。今は維持食です。獣医から普通のサイエンスダイエットなどの食事に変えてもいいと指示を出され変えましたが、変えてしばらくしてまた上記の行動が見られ尿を持っていくと尿の中に石の結晶が見られたのでまた維持食に戻りました。今はもう2年以上たちますが維持食を病院でもらっています。尿は3ヶ月に一回くらい食事を買うときに提出してます。そのたびに血尿がないか石がないかを見てもらってます。石の結晶がある場合かつひどい場合は薬を出されますが、最近はそういうことはないです。もともと水が嫌いであまり自分で飲まなかったので膀胱炎になったようです。食事も栄養価の高いものだったようです。

で以下を踏まえての疑問に答えますと
1、よくわかりません
2、よくわかりませんが、猫は人間の言葉がはなせないので行動や表情でアピールしているのかもしれません。うちの猫もそうでしたので。
3、少し気になってるのは、尿はまだ一度も取れていないのでしょう?そして獣医に提出もしていないのでしょうか?そうでなければ粗相だけで膀胱炎と判断されたのかも?普通は尿に血尿や石の結晶があるかないか、猫自体に結石があるか診察したりするようですが・・・。とりあえず尿を提出していないとなると急いで提出した方がいいです。取り方は無理に猫を捕まえるのではなく、砂のところやシートのところに行った時に100均で売ってるような小さい皿にラップを巻いてそこに尿をするように、お尻の下にひいてあげてます。その後は病院でもらったスポイトで吸い取ってます。ない場合は病院で聞いてみては?あと尿はすぐ持って行かないと時間がたつと検査結果に狂いが出るみたいなので急いでください。まだ病院を変えるかどうかは早い気もしますが、その辺は投稿者さんがもっといい所をと思うのであればいろいろ評判を近所で聞いて他所に変えるのも選択肢のひとつだと思います。ただ変えるときはもらった薬や食事や処置内容や診断内容を変えた病院先で詳しく説明しないといけないです。膀胱炎ではないですが違うことで病院にかかったときは大きい病院に変えましたので(手術しないといけない可能性があったので)。
4と5、けっこう時間がかかると思いますが症状が改善されるのは早いと思います。うちの猫は今もPHの値が割りと6.5から7.0ぐらいでたまに石の結晶も見られるので治ってるとは言えないと思います。ただ粗相や上記に書いた症状は1年以上はないです。とりあえずもう普通の食事変えてもいいそうですが、猫は維持食を気に入っていますしまた普通の食事に変えて上記のようにぶりかえしても困るのでこのまま維持食は続けると思います。けっこう値が張るんですけどこれは命には代えられないので仕方ないです。投稿者さんの猫も一度腎臓を傷めたのでぶり返しやすくなってるのではないでしょうか?水をよく飲ませるようにたくさん配置するようにとか、水におなかを壊さない程度に小さい氷を入れたりして水分をよく取らせるように獣医に言われませんでしたか?

参考URLは自分でできる猫の健康診断です。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030324A/

わが家の猫が膀胱炎を経験したことがあるのであくまでも体験談上の判断で質問にお答えします。ただこれは素人の意見ですので病院の医師の判断の方が信用性は高いと思います。

注射は一度してもらったきりそれきりしてもらったことはないです。うちの猫は粗相をしたのではなく、何度もトイレ用の砂のところに行き用をたす素振りを見せるものの砂に尿の跡がなく、それを一時間に20回くらいし続けたのでその日のうちにすぐ病院へ行き膀胱炎だと診断されました。尿はそのときは持って行きませんでしたが、後日尿...続きを読む

Q膀胱炎の猫

いつもお世話になっております。
どうかお知恵をお貸しください。

家の1歳くらいのオス猫が、膀胱炎になったようなのです。

猫の様子
・トイレに籠りきり
・けど尿は少量しか出ない
・血尿
・抱っこすると嫌がる
・排尿部を舐める
・体重が減った
・いつも以上に寝る
・よく鳴く

(後者3つは関係ないかもしれませんが・・)

これは膀胱炎では?と思い病院に行くと、年末に犬を飼ったのでその犬が嫌(ストレス)なんじゃないか、と言われ
抗生剤を注射してもらい、飲み薬を処方されました。

そして飲み薬を飲み始めて今日(1月10日)で5日目なのですが
あまりよくなっている気配がありません(薬は8日分貰いました)
血尿は少し減ったようですが、相変わらずトイレに籠ったり、トイレ以外の場所でしようとしたりします。

犬に関しては、分けることができないのであまり接触させないようにはしています。

膀胱炎は薬を飲んだからと言ってすぐ直るものではないのでしょうか。
薬を飲んでいても、ストレスが緩和されない限りは改善されないのでしょうか。

少し前に別の病気で抗生剤を服用していたのですが
それのせいで効きが悪い、と言うのはありませんよね?


薬を飲み終わっても、まだ治らないようなら病院に行きますが
飲み終わるまでもう少しかかるので、パソコンで調べていたら
膀胱炎などは怖い病気と聞き、不安になったので皆さまのお知恵をお借りしたく思います。

大変読みづらい質問で申し訳ございません。
どうか、御回答宜しくお願い致します。

いつもお世話になっております。
どうかお知恵をお貸しください。

家の1歳くらいのオス猫が、膀胱炎になったようなのです。

猫の様子
・トイレに籠りきり
・けど尿は少量しか出ない
・血尿
・抱っこすると嫌がる
・排尿部を舐める
・体重が減った
・いつも以上に寝る
・よく鳴く

(後者3つは関係ないかもしれませんが・・)

これは膀胱炎では?と思い病院に行くと、年末に犬を飼ったのでその犬が嫌(ストレス)なんじゃないか、と言われ
抗生剤を注射してもらい、飲み薬を処方されました。

そして飲み薬を飲み始...続きを読む

Aベストアンサー

NO1の回答者さんが言ってるように尿道結石の可能性がありますので、よく診てもらったほうがイイですよ。以前飼っていた猫(4年ほど前に16歳で他界)が同じような症状が出て診てもらったら尿道結石と診断されて、人間用の利尿剤を注射してもらいました。家に着いたとたん、ものすごい勢いでオシッコが出て治りました。固形のキャットフードの食べ過ぎも原因の一つらしいですよ。あと、利尿剤を病院で使われた場合、薬の効果で家に着く前に我慢できずにオシッコをしてしまうことがあるみたいですが、決して叱らないで下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報