プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在ナショナルのフードプロセッサー(キッチンカッター)を使用しています。3人家族ですが、最近作るモノの量に対して容量が少ないような気がしています。(ハンバーグのタネやとろろ芋など、溢れそうになるので・・・何回かに分ければいいのでしょうけれど、一度に済ませたいのです・・)それとパワーがやはり足りないような気がします。

そこで、クイジナートやマジミックスをお使いの方に是非お聞きしたいのですが、約2リットルのものと約3リットルのものを良く見かけますが、3~4人家族ですと、3リットルでは大き過ぎますか?

ちなみに、お菓子やパンなども良く作りますので、どちらかと言うと、用途がお料理よりもお菓子、パン作りが主な使用目的になります。(大きければ良いと言うものではないのでしょうか?それとも大は小を兼ねるものなのでしょうか?作る分量は、お菓子で普通のレシピ本1回分位です。パンなら粉200~300g程度です)

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もつい先日クイジナートの機種選定に
悩みに悩んだ末、容量2.3リットルのDLC-8を
買いました。この2.3リットルが家庭用で売られている
一番大きなものです。一回り下のサイズの10-PLUS(1.9リットル)にするか本当に悩みましたが、
フードプロセッサーでの料理教室をされている方からのアドバイスで決めました。
容量のみならずモーターのパワーも50KWほど大きいので
パン捏ねなどのモーターに負荷のかかる作業にもより安心だそうです。小さなパワーのものでパン捏ねをするとモーターが熱くなることもあるようなのでパン生地にも影響するかもしれません。
でもクイジナートなら国産のものより
はるかにパワーがあるのでその点あまり心配しなくて
よいのかもしれませんが、安心感を得たくて大きいサイズにした次第です。

私もパン捏ね、お菓子作りを中心に使用しています。
お料理だけなら10-PLUSにしていたと思います。
大きすぎないかと心配していましたが、今のところ
不便は感じません。10-PLUSと見た目ほどは置き場の
差がなかったです。

でも10PLUSと8P2Jであれば、どちらの機種でも構わないと思いますので、実物を見て決められたら良いと思います。そうそう、オプションのシンプルカバーは絶対に便利ですよ!

ロボクープのマジミックスは2.4リットルくらいだったと思います。こちらも良さそうですね。
迷っているのも結構楽しかったりしました。
納得のいくよいものを手に入れてくださいね。

参考URL:http://www.cuisinart.co.jp/recipe/index.html
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い回答をどうもありがとうございます!!
クイジナート、良いですか!?やはり使い勝手も良いですか?
2.3リットルも1.9リットルも、今使っている物より、だいぶ大きい感じなのですが、問題は少量のものでも上手に出来るか・・・という事ですよね!
この2機種でもモーターのパワーが違うのですね!
大きい方が安心感がある・・・うう~~ん!納得です!パン作りをしてモーターが焼きついてしまったら悲しいですものね・・!
おまけに、今使っている機種は押さえていないとアブナくてパンなど捏ねようものならドカドカ踊り始めちゃって・・。重さもある程度必要ですね。この辺も重要なポイントになりそうです!

マジミックスは、小さいボールが付いているんですよね。しかしクイジナートのようなシンプルカバー(やはり必需品ですか!!)が無いのが残念です。うちは洗浄機がないので、洗うのが大変そう・・・。

スイッチなんかはクイジナートの方が使い易そうですよね。
やはり、実物を見て決めた方が良いですね!
色々と大変参考になりました!どうもありがとうございます!!

こんにちは 私は以前、ナショナルの商品を使っていましたが、今はアムウェイのフープロを使っています。

この製品はクイジナートがベースだと思います。

ワークボールの容量は確か2.25Lだと思いますが、ナショの物は今から思うと小さいと思います。私はパンはホームベーカリーを使用しますのでフープロでこねたことはないんですが、少量でも充分使えると思いますよ。
ナショの物は自動運転はできないんじゃないかと思いますが、こちらはスイッチを入れると勝手にやってくれます。
卵の泡立ても勝手にやってくれてハンドミキサーに比べて
楽ですね、ただ、スイッチを押すのはナショの方が楽でした。ふたがスイッチを兼ねていますよね。

ピーマンを3個みじんぎりに、とか回しますが、充分できます。大は小を兼ねるんじゃないかなと思います(^_^)
大きさもですが、重さが全然違います。出し入れはナショの方が楽でしたが、断然 力が違います。
ただ、うちは5人家族ですが、ぎょうざの具を作る時はさすがに容量不足で、二回に分けないと無理なので手でこねていますが…(^_^) 春巻ならなんとかOKです。
いくらハンバーグ3人分でもナショだといっぱいいっぱいですよね。一度に済ませたいお気持ちよくわかります。やはり、大は小を兼ねそうな気がします!
あまり参考にならず、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いえいえ、十分に参考になりました!

skypさんはアムウェイのフードプロセッサーをお使いなのですね!私は、何年か前に「買うだけ」のメンバー(今は買うだけクラブ・・・笑)でしたので、デモとかで見たことありました。泡立て機能がイイナァ~なんて思っていました(^o^)

skypさんも大は小を兼ねるという意見なのですね!
私もこのレスを拝見していましたら、もう小さい(ナショナル)のは使う気になれなくなって来ました。

一度に済ませたい・・・!!そうなんです!そこなんです!溢れそうになる度に悲しくなって来ます。溢れて漏れた事も数回・・・!!
二度にわければ結局、他のボウルなり、器なりを汚すわけですもの。2.25Lでも5人分の餃子は無理なのですね。見た目よりも、大きすぎないと言う事でしょうか。

実はスイッチも気になる点です。
押している間動くというのも、みじん切りに関しては良いのですが(パルスと同じですね!)完全なピューレ状にしたい時には問題ありです。(実際にピューレにならないでつぶつぶが残っているような・・・)これはパワー不足かもしれませんね・・・。

仕事先で使っているマジミックスで、豆が完全なピューレ状に手放しで(笑)なるのには正直、驚きでした。パワーでは、元になっているクイジナートも同じ位ですよね。

ともあれ、大変参考になりました。購入は2L以上のモノにします!
ありがとうございました<(_ _)>

補足です。

うちも3人家族です。パン捏ねは300g(粉)が主です。
お料理に関してはまだ使いこなしていないので
お料理に大きすぎるかどうかははっきりしたことは
言えません。ごめんなさい。他の方のアドバイスあると
いいですね。
クイジナートのHPで同じように質問されては
いかがでしょうか?私も質問したらお返事いただけましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度もご丁寧に回答下さいまして、どうもありがとうございます!
実を言うと私も、お料理にはそんなに使用していないのです。玉葱のみじん切りや、お肉を挽いたり・・・程度なんですが、とろろ芋のすりおろしやチーズケーキの生地作りに溢れそうになってしまって、すっかり買い換えたい気持ちが強まってしまいました。
パンもオプションの羽を購入したのですが、150gしかこねられず、ちょっとガッカリしました。
クイジナートのHPの質問ですか!!
早速参考にさせて頂きます!この度はどうもありがとうございました。また何かありましたらどんな些細な事でも結構ですので、教えてくださいネ!お願いします!!