プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在ナショナルのフードプロセッサー(キッチンカッター)を使用しています。3人家族ですが、最近作るモノの量に対して容量が少ないような気がしています。(ハンバーグのタネやとろろ芋など、溢れそうになるので・・・何回かに分ければいいのでしょうけれど、一度に済ませたいのです・・)それとパワーがやはり足りないような気がします。

そこで、クイジナートやマジミックスをお使いの方に是非お聞きしたいのですが、約2リットルのものと約3リットルのものを良く見かけますが、3~4人家族ですと、3リットルでは大き過ぎますか?

ちなみに、お菓子やパンなども良く作りますので、どちらかと言うと、用途がお料理よりもお菓子、パン作りが主な使用目的になります。(大きければ良いと言うものではないのでしょうか?それとも大は小を兼ねるものなのでしょうか?作る分量は、お菓子で普通のレシピ本1回分位です。パンなら粉200~300g程度です)

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もつい先日クイジナートの機種選定に
悩みに悩んだ末、容量2.3リットルのDLC-8を
買いました。この2.3リットルが家庭用で売られている
一番大きなものです。一回り下のサイズの10-PLUS(1.9リットル)にするか本当に悩みましたが、
フードプロセッサーでの料理教室をされている方からのアドバイスで決めました。
容量のみならずモーターのパワーも50KWほど大きいので
パン捏ねなどのモーターに負荷のかかる作業にもより安心だそうです。小さなパワーのものでパン捏ねをするとモーターが熱くなることもあるようなのでパン生地にも影響するかもしれません。
でもクイジナートなら国産のものより
はるかにパワーがあるのでその点あまり心配しなくて
よいのかもしれませんが、安心感を得たくて大きいサイズにした次第です。

私もパン捏ね、お菓子作りを中心に使用しています。
お料理だけなら10-PLUSにしていたと思います。
大きすぎないかと心配していましたが、今のところ
不便は感じません。10-PLUSと見た目ほどは置き場の
差がなかったです。

でも10PLUSと8P2Jであれば、どちらの機種でも構わないと思いますので、実物を見て決められたら良いと思います。そうそう、オプションのシンプルカバーは絶対に便利ですよ!

ロボクープのマジミックスは2.4リットルくらいだったと思います。こちらも良さそうですね。
迷っているのも結構楽しかったりしました。
納得のいくよいものを手に入れてくださいね。

参考URL:http://www.cuisinart.co.jp/recipe/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い回答をどうもありがとうございます!!
クイジナート、良いですか!?やはり使い勝手も良いですか?
2.3リットルも1.9リットルも、今使っている物より、だいぶ大きい感じなのですが、問題は少量のものでも上手に出来るか・・・という事ですよね!
この2機種でもモーターのパワーが違うのですね!
大きい方が安心感がある・・・うう~~ん!納得です!パン作りをしてモーターが焼きついてしまったら悲しいですものね・・!
おまけに、今使っている機種は押さえていないとアブナくてパンなど捏ねようものならドカドカ踊り始めちゃって・・。重さもある程度必要ですね。この辺も重要なポイントになりそうです!

マジミックスは、小さいボールが付いているんですよね。しかしクイジナートのようなシンプルカバー(やはり必需品ですか!!)が無いのが残念です。うちは洗浄機がないので、洗うのが大変そう・・・。

スイッチなんかはクイジナートの方が使い易そうですよね。
やはり、実物を見て決めた方が良いですね!
色々と大変参考になりました!どうもありがとうございます!!

お礼日時:2004/02/12 16:53

こんにちは 私は以前、ナショナルの商品を使っていましたが、今はアムウェイのフープロを使っています。

この製品はクイジナートがベースだと思います。

ワークボールの容量は確か2.25Lだと思いますが、ナショの物は今から思うと小さいと思います。私はパンはホームベーカリーを使用しますのでフープロでこねたことはないんですが、少量でも充分使えると思いますよ。
ナショの物は自動運転はできないんじゃないかと思いますが、こちらはスイッチを入れると勝手にやってくれます。
卵の泡立ても勝手にやってくれてハンドミキサーに比べて
楽ですね、ただ、スイッチを押すのはナショの方が楽でした。ふたがスイッチを兼ねていますよね。

ピーマンを3個みじんぎりに、とか回しますが、充分できます。大は小を兼ねるんじゃないかなと思います(^_^)
大きさもですが、重さが全然違います。出し入れはナショの方が楽でしたが、断然 力が違います。
ただ、うちは5人家族ですが、ぎょうざの具を作る時はさすがに容量不足で、二回に分けないと無理なので手でこねていますが…(^_^) 春巻ならなんとかOKです。
いくらハンバーグ3人分でもナショだといっぱいいっぱいですよね。一度に済ませたいお気持ちよくわかります。やはり、大は小を兼ねそうな気がします!
あまり参考にならず、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いえいえ、十分に参考になりました!

skypさんはアムウェイのフードプロセッサーをお使いなのですね!私は、何年か前に「買うだけ」のメンバー(今は買うだけクラブ・・・笑)でしたので、デモとかで見たことありました。泡立て機能がイイナァ~なんて思っていました(^o^)

skypさんも大は小を兼ねるという意見なのですね!
私もこのレスを拝見していましたら、もう小さい(ナショナル)のは使う気になれなくなって来ました。

一度に済ませたい・・・!!そうなんです!そこなんです!溢れそうになる度に悲しくなって来ます。溢れて漏れた事も数回・・・!!
二度にわければ結局、他のボウルなり、器なりを汚すわけですもの。2.25Lでも5人分の餃子は無理なのですね。見た目よりも、大きすぎないと言う事でしょうか。

実はスイッチも気になる点です。
押している間動くというのも、みじん切りに関しては良いのですが(パルスと同じですね!)完全なピューレ状にしたい時には問題ありです。(実際にピューレにならないでつぶつぶが残っているような・・・)これはパワー不足かもしれませんね・・・。

仕事先で使っているマジミックスで、豆が完全なピューレ状に手放しで(笑)なるのには正直、驚きでした。パワーでは、元になっているクイジナートも同じ位ですよね。

ともあれ、大変参考になりました。購入は2L以上のモノにします!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/02/17 17:13

補足です。


うちも3人家族です。パン捏ねは300g(粉)が主です。
お料理に関してはまだ使いこなしていないので
お料理に大きすぎるかどうかははっきりしたことは
言えません。ごめんなさい。他の方のアドバイスあると
いいですね。
クイジナートのHPで同じように質問されては
いかがでしょうか?私も質問したらお返事いただけましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もご丁寧に回答下さいまして、どうもありがとうございます!
実を言うと私も、お料理にはそんなに使用していないのです。玉葱のみじん切りや、お肉を挽いたり・・・程度なんですが、とろろ芋のすりおろしやチーズケーキの生地作りに溢れそうになってしまって、すっかり買い換えたい気持ちが強まってしまいました。
パンもオプションの羽を購入したのですが、150gしかこねられず、ちょっとガッカリしました。
クイジナートのHPの質問ですか!!
早速参考にさせて頂きます!この度はどうもありがとうございました。また何かありましたらどんな些細な事でも結構ですので、教えてくださいネ!お願いします!!

お礼日時:2004/02/12 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムウェイのフードプロセッサーかパンこね機かで迷っています。

こんばんは。 長文ですいませんがよろしくおねがいします。 
最近パンを作り始めたのですが、あの捏ねる作業が大変でどうも頻繁にパンを焼く気になれません。
そこで、この大変な作業を機械に頼ろうと思っています。
アムウェイのフードプロセッサーの、パンこね作業はどのような感じなのでしょうか?
友達にメンバーの方を紹介してもらってパンを焼く作業を見せてもらったのですが、アムウェイの機材をつかっての専用のレシピがあるらしく、それで作られていました。
『市販の本のレシピで捏ねだけをこれでしても、おいしく出来ますか?』と確認したところ、『作った事がないのでわかりませんが、多分大丈夫だと思います。』とのことでした。
プロセッサーで捏ねた後、その容器に入れたまま発酵させてと簡単そうなのですが、私は市販の本に載っているパンのレシピで、パンこねの部分だけを機械に頼りたいのです。
もちろん、フードプロセッサーなら他にも色々と使い道があるので便利だと思いますが、値段が値段だけに一番必要なパン捏ねに不安がある状態で購入する決心がつきません。
それなら他の機能はあきらめてパン捏ね専用の機械にしようか迷っています。
アムウェイのフードプロセッサーを使ってパン捏ねをしている方、フードプロセッサーとパン捏ね機の両方を持っておられる方など、ご意見いただけるとうれしいです。

こんばんは。 長文ですいませんがよろしくおねがいします。 
最近パンを作り始めたのですが、あの捏ねる作業が大変でどうも頻繁にパンを焼く気になれません。
そこで、この大変な作業を機械に頼ろうと思っています。
アムウェイのフードプロセッサーの、パンこね作業はどのような感じなのでしょうか?
友達にメンバーの方を紹介してもらってパンを焼く作業を見せてもらったのですが、アムウェイの機材をつかっての専用のレシピがあるらしく、それで作られていました。
『市販の本のレシピで捏ねだけをこれ...続きを読む

Aベストアンサー

アムウェイではありませんがナショナルのフードプロセッサを使っていました。
フードプロセッサーの問題点は捏ね過ぎ、及び捏ね上がり時の生地温度が高くなることでしょうか。バターロールのようなべたつきのある生地も苦手のようです。

今はナショナルのホームベーカリーを使っています。
焼き上げまでする事もありますが一次発酵までの生地作りをする事が多いです。手ごねやフードプロセッサーの出番はなくなりました。

焼き上げ機能は必要なく、発酵も不要であればニーダーもあります。ホームベーカリーより粉容量が大きいので沢山捏ねられます。

値段の高い順から言えばフードプロセッサー(アムウェイの場合)>ニーダー>ホームベーカリー でしょうか。

フードプロセッサーの機能は必要なく、300g程度の生地を捏ねるのであればホームベーカリーが場所もとらず便利かと思います。

あとアムウェイのフードプロセッサーはクイジナート製だそうです。あわ立て機能の有無が違うようです。

Qフードプロセッサー、パナソニックMK-K80-WかクイジナートDFP-

フードプロセッサー、パナソニックMK-K80-WかクイジナートDFP-7JBS

フードプロセッサー、パナソニックMK-K80-WかクイジナートDFP-7JBS
どちらを購入するか悩んでいます。
お使いの方がいらっしゃったら教えてください。
・容量の違い、どのような物で使ってらっしゃるか(カタログにはパナは500グラム、クイジは1.9リットルとなっています。)
・主にクッキー等のお菓子の生地を作りたい、ハンバーグの生地やお肉をミンチにしたりもやってみたい(馬力はクイジの方が強いと思いますが、パナでも大丈夫でしょうか?パンはあまり考えていません。)
・手入れのしやすさ(パナはガラス容器にパッキンがついているので、下に漏れにくいのでしょうか?クイジは容器にパッキンがついていないので漏れやすいのでしょうか?販売店に聞いてみると漏れることもあるかもとの回答でした。実際漏れるでしょうか?漏れたら本体についている棒の部分とその下の部分を拭くだけしょうか?)
・購入される時に、商品を決定された理由は何でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
現在クイジナートのDLC10PROを使っています。
候補のものと同等品だと思います。

過去には、パナソニックのような有名メーカーではないのですが、スーパーで数千円で売っているタイプの国産メーカーのフードプロセッサーを使っていました。
パワーはパナソニックと同じくらいか少し弱い程度だと思います。

個人的には、お菓子に重きをおくならクイジナートのほうが無難だと思います。
普段の料理のおともに使うなら、パナソニックの方が使い勝手がいいかも、と思います。

ふたつの最大の違いは言うまでもなく、パワーです。
クイジナートはとにかく強いです。
弱点はデリカシーのなさかな?(笑)
圧倒的な強さがあだになって、タマネギなどの柔らかい食材のみじん切りはうまく混ざらずに刃の当たる部分が瞬時にジュース化するような感覚があります。
小刻みにパルス、パルスとやっても、やっぱりイマイチな感じです。
結果的に、食材によってはうまくみじん切りにしたり練ったりするためには、意外と量の加減が難しかったりします。
にんにくやしょうがの少量のみじん切りなどは不可能といっていいほどです。
薬味やすりごまには、私はテーブルサイズのクイジナートも持っているのでそちらを愛用。とても使いやすいです。
ですが、クイジナートは何しろパワー。
お菓子の生地を練ったりするのは、全然臆せずに安心して見ていられます。
チーすケーキなどゆるめの生地は、やはり刃の当たる一か所だけ混ざりすぎるという傾向があるため、結構頻繁に蓋をあけてスパチュラで混ぜ返したりなどの手間がかかります。
でもやっぱり、お菓子にはクイジナートだと思います。

国産無名メーカーのものは、長所と欠点がまさにその逆でした。
タマネギのみじん切りなんかはパワーの弱さがうまく功を奏するのか大得意。
ハンバーグやつみれなんかも無難にできていました。
一方私はよくタルト生地を作るのですが、タルト生地は止まるか煙が出るかしそうで、ガタガタゴト・・・ゴトン・・・シーン・・・ゴトッ・・・みたいな感じでした。
私が2代目のフードプロセッサーにクイジナートを買ったのは、タルト生地を安心して作りたいというのが最大の希望だったかも、と思います。

細かいご質問にわかる範囲でお答えしますと、
容量の違いは、たしかにクイジナートはワークボールが大きいんですが、意外と許容量は少ないです。
手元にあるマニュアルによると、一度にできる量は、タマネギみじん切り、ポタージュ、ミンチなどが400グラム、パン生地が300グラムとなっています。
外見の大きさほどに両者に差はないと思います。

お菓子や他の料理に関しては先に書いたとおり、お菓子の生地(かためのもの)はクイジナートは安心感があります。
他の料理は、パナソニックでできないものはないと思いますし、パナソニックの方がむしろ優等生であることが多いと思います。

手入れしやすさは、私は以前使っていたものもプラスチックボールだったので、ガラスであるパナソニックがどうなのかはわかりませんが、プラスチックは軽いため、大きくても意外と楽です。
油分が落としにくいといったことはありません。
もれについては、私はクイジナートでもれたことはありませんが、ポタージュなどのようにさらさらのものを多めに作ると、もしかしたらありえるかもしれません。
密閉性のある感じではありません。
全体的には、手入れしにくいと思うことはありません。(本体の重さはちょっと閉口しますが、頻繁に動かすものではないのであまり問題にはなりません。)

購入した最大の理由は、先にも書いたように、お菓子を安心して作りたかったからです。
あと、ブランドへのあこがれも大きかったです。
個人的にはとても満足していますが、初めてフードプロセッサーを購入される方なら、一度繊細な国産メーカーのものを買ってみるのが無難かもしれませんね。
パナソニックなら、オールマイティに優等生な感じだと想像しますので・・・。
かえって迷わせてしまったらすみません。

こんばんは。
現在クイジナートのDLC10PROを使っています。
候補のものと同等品だと思います。

過去には、パナソニックのような有名メーカーではないのですが、スーパーで数千円で売っているタイプの国産メーカーのフードプロセッサーを使っていました。
パワーはパナソニックと同じくらいか少し弱い程度だと思います。

個人的には、お菓子に重きをおくならクイジナートのほうが無難だと思います。
普段の料理のおともに使うなら、パナソニックの方が使い勝手がいいかも、と思います。

ふたつの最大の...続きを読む

Q妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています

ちょっと相談させてください。

妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています。
知人からアムウェイの無水鍋をプロモーションされて、興味を持ってしまったようです。

1つ3万円もするのですが、その鍋があれば料理のレパートリーが増える等と言っています。

昨日、妻の部屋で偶然、「なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々」
という本も見つけてしまいました。

「無水鍋なんて他のメーカーでもある」というと、どうしてもアムウェイでなければならない説明をし出します。

そこで私は「アムウェイに洗脳されたのか?」というと、妻は「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」と言います。


アムウェイは悪い噂しか聞かないので批判的な目で見ていましたが、本当のところはどうなんでしょうか?

本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか?

アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アムウェイの無水鍋に3万・・・価値はないと思います。

ですが、本当に粗悪品ですぐに壊れてしまったら?
もしかしたら、アムウェイに傾きかけた奥様の考えが
変わるかもしれません。

ほかのものを絶対に買わない約束をして、
目を覚ますというのも一つの手かもしれません。

Qスコーンやチーズケーキを作る時のフードプロセッサー

スコーンやチーズケーキを作る時のフードプロセッサーは
どれが良いのでしょうか?
調べてみたら値段もいろいろなので
迷ってしまいました。
クイジナートは良いと思ったのですが
値段も一桁違います^^;
使い道はスコーンとチーズケーキのみの予定です。
それなら安くてもこれで大丈夫だよと言ったものがあれば
教えてください。
または少し高くてもこっちの方が使い易いよと言ったご意見でもいいです^^
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私はクイジナートを10年以上使っていますが、フードプロセッサーはとても便利な道具です。もちろんスコンもチーズケーキも作りますが、それ以外にもクッキー生地、パイ生地、又野菜類を大量にみじん切りにしてドライカレーやミートソース、ブロック肉で自家製の挽肉などとほんとによく使います。
 中途半端なものを買っても使い勝手が悪く、その為に死蔵品になるというのもよく聞く話です。フードプロセッサーを使いこなす一番の秘訣はしまわない事です。(他のものを片付けても)台の上にセットした状態で置いて、コンセントさえ差し込めばすぐつかえるようにして置きます。値段の差は容量とモーターのパワーの違いが主なようですので、高くてもある程度の容量で、パワーの強いものをお買いになることをおすすめします。せっかくお買いになるのならスコンとチーズケーキだけなんておっしゃらずに是非ご一考下さい。フードプロセッサーを使ったお菓子やお料理の本も出ていますので、ご覧になってみたらいかがでしょうか。

Qアムウェイの電磁調理器と同様程度のもの

先日、アムウェイ大好きな友人が、私の家でケーキを焼いてくれました。
そのケーキは、アムウェイの電磁調理器と、ナベ、フードプロセッサーを使い、ほんの15分ほどで出来ました。
その早さに驚きました!

友人は、アムウェイのこの3点セットがあればこんなに料理が楽で楽しい!
というような事を言っていました。

私も、その早さと手軽さでついつい欲しくなってしまいました。

が、やはりどうしても、アムウェイのモノは避けたいのです。
商品自体は良いのかもしれないけど、「アムウェイ」という名に拒否反応を示してしまいます。

そこで、この電磁調理器と鍋なのですが、アムウェイ以外の会社で同じ事が出来るオススメのものがあれば教えてください。

料理ももちろんですが、ケーキを作りたいので、ケーキを作れるモードがあるものを探しています。
電磁調理器を使用するのは始めてなので、何も分かっていないのですが、電磁調理器でケーキを作る際のオススメのナベも教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KEKEKOです。
皆さんよくご存知ですね。
よく読ませていただくと、ご友人は、アムウェイの電磁調理器と、ナベ、フードプロセッサーを使いと書いてありますので…全部持ってデモに来られたのですね!!凄いですね~~その方がびっくりしました。

じっくり自分に合う調理器具を選んで生活を楽しんでください!!
私の選ぶ基準は、美しさと機能性です!クリステルは入れ子になっていて収納に便利で美しいフォルムです。ルクは、美しい色が魅力ですね。鋳物なので重いですが蓋をすれば圧力が掛かります。両方とも20年以上愛用の鍋です。食器を含めトータルで楽しめますよ!!
今は、このようなサイトもあり便利になりました。私は、友人のインテリアコーディネーターに助けられました。昔は、情報が無かったんですね。食器は、骨董市ですよ!今は、ネットオークションです。江戸時代の古伊万里の食器にルクの鍋が合うんですよ!!

今の鍋は一生使えますよ!値段は・・安くないけど毎日使えば安い物です。まだお若そうな貴女は、御自分のライフスタイルに合わせて選んでください。私のコレクションの一部貼っておきますね。

*ミキサー活用して下さいよ!!餃子の具を作る時にキャベツのみじん切りするでしょ!!100個分10分で下ごしらえできますよ!!
ミキサーのカップにザク切りのキャベツを入れ8分目水を入れます。
ホンの数秒ミキシング(やりすぎるとジュースよ!私のミキサーはオースターブレンダーなのでパワーが強力!御自分ので試してみてね!)
みじん切りになったらザルにあけます。キャベツ一個3~4回に分ければOKです!!塩を振り掛けしんなりしたら絞って出来上がり!!
此処にニラとニンニクすりおろし豚ひきと調味料を入れれば餃子のタネ完成!!10分で出来ますよ!!
電磁調理器をテーブルに出してルクの鍋を出して水餃子します!!
我が家の定番ですよ!!(水に味覇(ウエイパー)を入れてスープを作り、味ポンで食べます)

*アップルパイアラモード
紹介ついでにもう一点!!
アルミホイルの上に冷凍パイシートに(伸ばさなくていいよ!)林檎をくし型に薄切り(皮をつけておくと綺麗です。)を中央に重ねて並べます。その上に薄く砂糖を振りバター1cm角を林檎の上3箇所に置き好みでシナモンを振ってね。
アルミホイルごとオーブントースターに入れて、周りが膨らんできたら出来上がり!!熱々で召し上げれ!!バニラアイスを添えると豪華なデザートです。食事をしながら、セットしておけば食事をしながらデザートに間に合います。出来上がりまで10分も掛かりませんがすご~く美味いですよ!!
ね!!あるもので結構楽しめるでしょ!!

KEKEKOです。
皆さんよくご存知ですね。
よく読ませていただくと、ご友人は、アムウェイの電磁調理器と、ナベ、フードプロセッサーを使いと書いてありますので…全部持ってデモに来られたのですね!!凄いですね~~その方がびっくりしました。

じっくり自分に合う調理器具を選んで生活を楽しんでください!!
私の選ぶ基準は、美しさと機能性です!クリステルは入れ子になっていて収納に便利で美しいフォルムです。ルクは、美しい色が魅力ですね。鋳物なので重いですが蓋をすれば圧力が掛かります。両方とも...続きを読む

Q浄水器の性能のいいものは?

アムウェイの浄水器は世界基準で最高と聞きましたが本当でしょうか?
もっと、専門メーカーで優秀なのがあるのでは?と思っていますが・・・。
また、安物でも「東レ」や「三菱レーヨン」ような一流企業のを、適切に交換するほうが、と思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ
>アムウェイの浄水器が世界基準で最高?

まったく根拠のないことです。そもそも世界基準があることすら変な話、確かにその国ごとに飲用水の水質基準はありますが、浄水器をに関する基準は世界にはありません。そもそもおいしいかいなかは、本人が基準ではないでしょうか?

水処理の関係の設計をしていましたが、東レの技術もかなり良いと判断していました。
おっしゃるように、一流企業の安価なものでも定期的にメンテすれば良いと私は思いますよ。
性能的には、いかに水の中にある不純物をろ過できるかが問題なので・・。おいしいかどうかは、浄水性能とは関係なく、おいしいと人間が感じるのは、硬水又は軟水の区別などで感じるものです。天然水で作ったりんごジュースなんてのも、そもそも田舎の井戸水を活性炭ろ過して、紫外線殺菌したものです。

そんなに気にしなくて、良いと思います。
水道水を入れた容器に備長炭や竹炭をいれて、一日置いておいても、水の味はかわりますよ。参考までに・・。

Qアメリカから電化製品を購入し日本で使えますか?

該当製品は
Vivitek Qumi Q2
http://www.amazon.com/Vivitek-Q2-3D-Ready-Projector-Black/dp/B004FP3RYM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1348929978&sr=8-1&keywords=Qumi+Q2
です。

その他、アメリカのアマゾンでよく欲しい物がみつかります。
今後のためにも家電(ボルト、アンペア、ワット、hzなど)の知識が無い私に
アメリカから電化製品を買う際に理解しておかなければいけないアドバイスを頂けると幸いです。

追記
ボルト、アンペア、ワット、hzなどの解説サイト等説明を見たのですが、
各、用語の説明や計算方法などは載っていますが、で結局どこがどう違えば使えなくて
どうであれば使えるの?と言うことが解らないのです。

例えば、ボルトは電気を押し出す力などと説明されていますが、
電気を押し出す力と日本のコンセントに指して使えるかどうかとの
関係については理解できませんでした。

学術的なことよりも、海外には欲しい家電がたくさんあるので、それに強くなりたいのですが・・・。
(ここでは、書ける情報量では無いと言うことであれば、どの辺りから勉強を始めればよいでしょうか?)

該当製品は
Vivitek Qumi Q2
http://www.amazon.com/Vivitek-Q2-3D-Ready-Projector-Black/dp/B004FP3RYM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1348929978&sr=8-1&keywords=Qumi+Q2
です。

その他、アメリカのアマゾンでよく欲しい物がみつかります。
今後のためにも家電(ボルト、アンペア、ワット、hzなど)の知識が無い私に
アメリカから電化製品を買う際に理解しておかなければいけないアドバイスを頂けると幸いです。

追記
ボルト、アンペア、ワット、hzなどの解説サイト等説明を見たのですが、
各、用語の説明や計算方法...続きを読む

Aベストアンサー

まず、大前提として、ピッタリ何ボルト、何ヘルツでないと動かない、という機械は(専門的なものを除いて)ほとんどありません。

例えば、日本国内のことで言いますと、日本国内で各電力会社から供給されている電気は西日本で60ヘルツ、東日本で50ヘルツです。このため、日本国内で使用されることを想定している家電製品はそのほとんどが50ヘルツでも60ヘルツでも使用できるようになっています(一部の照明器具など、一度取り付けたら滅多に移動することがないものについては、稀にどちらかのヘルツ数でしか使えない、というものがありますが、その場合は必ず注意書きが書いてあります)。
このあたりは、参考URLをご参照下さい。

また、日本国内であれば地域問わず、各家庭のコンセントには105~115ボルト程度の電圧がかかっているのが普通です。便宜上「100ボルト」と言っていますが、送電線の長さや、同じ線から電気をもらっている他の家庭での使用状況によって数ボルト程度の変動があるのが普通です。このため、日本国内で使用されることを想定している家電製品は、やはりそのほとんどが100ボルト~120ボルト程度の幅のなかで使えるように作られています。

さらに、カメラや携帯電話(の充電器)、電動シェーバーなど旅行に持ち歩く可能性の高い商品の場合は、(特に最近のものは)世界各国どこの国でも使えるように100~240ボルトの電圧で使えるように作られています。


さて、前置きが長くなりましたが、以上を踏まえてご質問の本題「海外の家電製品が日本でも使えるか」、ですが。

まず、ヘルツで言いますと、ほとんどの国は50ヘルツ/60ヘルツ併用または60ヘルツの電気が供給されていますので、お住まいが西日本であればほぼ気にする必要はないでしょう。東日本の場合、50ヘルツでも使用可能か確かめた方が良いでしょう。
電圧については、その製品が受け入れることのできる電圧の幅の中に、100ボルト近辺が含まれているかどうか。
最後に、以外と盲点なのですが、コンセントの形状は日本と同じ国のものかどうか。日本はA型(縦長2本)またはB型(縦長2本+真ん中にアース)です。北米/カナダはほとんど同じA型またはB型ですが、それ以外の国では全く違う形のコンセントを使っています。これは、変換プラグ(海外旅行用品を扱うお店などで手に入ります)を使えば解決する問題ではありますが、結構不便です。

※余談
最近はエアコンや食器洗浄機など200ボルトの電源を使うものが増えていますので、家庭のコンセントにも200ボルトの電源が来ている場合があります。この場合はコンセントのところに「200V」と書かれていますし、コンセントの形が違いますのですぐわかると思いますが、このコンセントは日本独自の規格ですので海外のものには合いません。改造が必要ですので電気工事店にご相談下さい。

もし、カタログ等を読んでもそのあたりの情報がわからない場合には、メーカーに「この製品は日本国内でも使用できますか?」と問い合わせるのが一番確実です。
メーカーによっては、「北米/日本向け仕様」「ヨーロッパ向け仕様」「日本以外のアジア/オセアニア向け仕様」など、複数のラインナップを作っている場合もありますので。

問い合わせ先がわからない場合は、ネット上でその国の電源規格を調べたり、使用体験談などを探されるのも参考にはなるのでは、と思います。

電圧(ボルト)も、ヘルツも違うけど、どうしてもこれが使いたいんだ!!ということであれば、間に変圧器やインバーターなどをかますことで使う事は可能です。気軽にコンセントに抜き差ししただけでは使えない、というだけのことですので、上級編としてチャレンジしてみられるのも良いのではないでしょうか。


なお、最後の最後になって恐縮ですが、例として挙げられたプロジェクターは日本アマゾンでも売っています。日本アマゾンから購入すれば、値段は違うかも知れませんが確実に日本国内向け仕様のものが手に入ると思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0

まず、大前提として、ピッタリ何ボルト、何ヘルツでないと動かない、という機械は(専門的なものを除いて)ほとんどありません。

例えば、日本国内のことで言いますと、日本国内で各電力会社から供給されている電気は西日本で60ヘルツ、東日本で50ヘルツです。このため、日本国内で使用されることを想定している家電製品はそのほとんどが50ヘルツでも60ヘルツでも使用できるようになっています(一部の照明器具など、一度取り付けたら滅多に移動することがないものについては、稀にどちらかのヘルツ数でしか...続きを読む

Qフードプロセッサーで美味しいひき肉を作るコツは?

先日念願のフードプロセッサー(クイジナートDLC-10PLUS)を購入しました。

肉のミンチがだんぜん美味しいと聞いたので楽しみにしてたのに、実際作ってみたらいまいち…
好みの荒挽きにしようとしてもばらつきが多く、もう少しってパルスをかけているうちにどんどん細かくなってしまいます。

今日も頑張って餃子作ったのに凹でるので、美味しいひき肉をフードプロセッサーで作っている皆さんのコツをぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私はクイジナートを10年以上使っています。パワーがあるので、ほんとに便利です。ずい分いろいろな事ができます。お料理のほかにもパン生地をこねたり、クッキーを作ったり。
 挽肉を作るときは冷たい固まり肉を2cm角ぐらいにきって、パルス。ときどきふたを開けて、ワークボールの周りについたお肉をかき落としてやること。あまり量が少ないと、ボールに張り付いてしまってうまく行きません。パルスもガーッガーッとかけるか、ガッガッガッとかけるかでも、違います。諦めないで、とにかく何度も試してみることです。だからへこまないでね。
 

Qamway(アムウェイ)鍋の使い方

教えてgooの鍋、フライパンを買うならを見てamway(アムウェイ)が
良いと言うので今までの妻への労をねぎらい一発奮発しオークションでセットを
買い使う中でどうしても焦げ付く  重たいふたも使ってるが又十分あっためて使用したりと色々ためしているが… みんなの意見では焦げ付かない、何十年も持つ
とか無水鍋とか少量の油であがるとか色々良い事書いてるが思うようにならないです。 誰か揚げ物、焼き物、炒める時とかどうやって使うのか教えてください。
後で聞いたがマルチ商品とか言う人もいたり せっかく高いお金をだして買ったんですけど

Aベストアンサー

○アムウェイの鍋専用のレシピ集はアムウェイから購入することができます。
 HPに詳しく出ているはずですが、
 現在は3種類ほどあり、会員以外の人が買うと1冊2000円くらいすると思います。

○その他にはアムウェイの会員さんが個人でレシピ本を出していたり、HPを公開していたりします。
 ↓
 http://libra.starweb21.com/~ito/
 これはレシピ本を出版した人の個人ページですが
 「焼く/炒める/揚げる」など料理法別の使い方のコツが出ていますよ。

○アムウェイ鍋は多重構造鍋なので「多重構造鍋のレシピ集」でもアムウェイ鍋に代用できます。

◆私はアムウェイ会員ではないけど、うちでは15年くらいアムウェイ鍋を使っています。
取っ手などの部品交換はしているけど鍋そのものは頑丈で同じものを使い続けています。

アムウェイ鍋の面白いところは裏返してフタをした鍋の上に、
さらに別の鍋を重ねて料理できることです。
1番下でご飯を炊いて、2段目で煮物を作って、3段目でスチームケーキを作る・・
という「1つのコンロで同時進行で複数の料理を作ることができる」ので
魔法でも使ったかのように・・お料理の品数が増えます。

ネットワークビジネスだから不安もあるだろうけど、商法うんぬんは別として
とても良い調理器具だと思うので、使いこなせるように、頑張ってレシピ集めてみてください。

○アムウェイの鍋専用のレシピ集はアムウェイから購入することができます。
 HPに詳しく出ているはずですが、
 現在は3種類ほどあり、会員以外の人が買うと1冊2000円くらいすると思います。

○その他にはアムウェイの会員さんが個人でレシピ本を出していたり、HPを公開していたりします。
 ↓
 http://libra.starweb21.com/~ito/
 これはレシピ本を出版した人の個人ページですが
 「焼く/炒める/揚げる」など料理法別の使い方のコツが出ていますよ。

○アムウェイ鍋は多重構造鍋なので...続きを読む

Qフードプロセッサーを使った事がないのですが・・便利でしょうか?

料理(初心者)の時のみじん切りや、すりおろしをする場合、フードプロセッサーがあった方が時間短縮出来たり便利だったりするのでしょうか?自分では色んな食材を大量にみじん切りする時にすごく時間がかかるので、あったら便利かな?と思うのですが、今まで一度もフードプロセッサーを使った事がないので、どの程度上手く使いこなせるか心配なのです。。自分で包丁でみじん切りをするように、また下ろし金で大根をするように上手く出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

フードプロセッサーは、なめらかになるまで混ぜたいものには便利です。
冷凍のラズベリー&ヨーグルト=即席シャーベットとか、ビシソワーズ(冷たいジャガイモスープ)とか。
あとはジュースを作ったりするときですね。

しょうがや大根のすりおろしは、おろしがねを使ったほうが断然おいしいです。
しょうがは金属のもの、大根は陶器のものを愛用しています。

たまねぎや長ネギのみじん切りは、よい包丁を買ってきて、こまめに砥ぎ器で砥いだ包丁(砥石ならなおよし)のほうが、簡単で後片付けも楽です。
包丁をいれる順番(最初に切り込みをいれてから刻み始める)などを飲み込めば、あとは数をこなせば自然に早くなります。

ハンバーグのたねを混ぜたりするのも、手とボールを使ったほうが楽しいし、うまくできるような気がします。

とはいえ、フードプロセッサーをつかってやりたい何かがはっきりしているのなら、試してみるのも可、だとおもいますよ。


人気Q&Aランキング