性格いい人が優勝

今日のMLBニュースでレッドソックスの投手がノー・ノー達成のニュースを見たら、なんと今期の完全試合が3人だとか。
改めて調べましたが、100年以上の歴史の有るMLBで過去20人、今年の多さは異常です。
原因は何が考えられるでしょうか? 用具の変更、ルールの改訂など有ったのでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

達成した投手とチームを素直に称えるべきなのでしょうが、1シーズンで3度の記録は確かに多いですね。

ルールの微細な改正はありますが、投手や守備側に有利なものは近年では特にないはずですので、この数字は少々異常とも言えますね。

ただ、今期を含めた過去23度で、2009年からの4シーズン間に6度も記録されているのですよね。このうち2度は、マリナーズの本拠地・セーフコフィールドで達成されています。また、6度のうち3度の敗戦チームはタンパベイ・レイズでしたので、もしかしたらその辺りが関係しているかも!?

参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
レッドソックスではなく、レッズのベイリー投手でした。
レイズは、暗黒時代を過ぎた2009年から3度喫してるのですね。必ずしもチーム力に、即関係するわけでも無さそうです。セーフコはピッチャー有利とは言われてますが、面白いですね。
お世話になりました。