版画(ひかくてきやすいのでかえます)をさがして(額縁にはいっていますね)
部屋のなかにかざれるようになり
すこしこころにゆとりがもてるようになりました。
そこで、困っているのは
額縁というのはけっこうおもたく、壁に金具をとりつけるにも、やすぶしん、なものでモルタルからぬけておちてしまっては危ないとおもっています。

なにかいい方法ないものでしょうか?

A 回答 (3件)

ん~と、壁の構造がよく分からないのでいくつかの方法を答えておきます。

1.コンクリートの壁にモルタルが塗っている場合。
  (鉄筋コンクリートのマンション等ですね)
  #2で出ているように先に壁に穴を空けアンカーボルトorカールプラグ
  という物を差し込み、ネジを入れるという方法があります。

2.木造の建物で板の上にモルタルを塗っている場合。
  (建物内部では、浴室ぐらいしか該当しないと思いますが)
  板を張っている下地(胴縁)が300mm~450mm間隔で入っていますから、
  そこをねらってモルタルに穴を開けます。そのあとは釘でも木ねじでも
  入ります。ただ、下地のある場所を探すのが難しいので(知識と経験と勘
  が必要。あとは天井裏を除く)素人さんでは現実問題難しいです。

3.木造の建物で塗り物の仕上げの場合。
  上記のように下地を探す方法もありますが、塗り物の下はベニヤ板か石膏
  ボードでしょうから、ボードアンカーという物で対応出来ます。板の厚み
  等により吊り下げ荷重が決まってますが、けっこうの重さを吊れるはずです。
  ボードアンカーはDIYショップで売ってます。

モルタル(コンクリート)に穴を空けるドリルとキリを買うとかなり高い物になると思います。それに穴を空けるときの音がけっこう響きますので、あまりお勧め出来ません。それからボードアンカーですが、一度付けると金具は外せませんので借家の場合は注意が必要です。
壁の構造と仕上げの種類が分かればもう少し詳しく答えられるのですが、とりあえずご参考までに。
    • 0

壁への穴あけが可能なら、モルタル用のアンカーボルトがあります。

ちょっと大きめの穴をあける必要がありますが、ねじ込むとナット部分が内部で広がって抜けなくなります。
DIYショップならだいたい置いてあると思います。
    • 0

壁材がよくわかりませんが、漆喰か砂壁でしょうか

釘が効かなそうな材料なのですね。
何処か木製の部分に固定した方がいいと思います
壁には長押(床から1.8m位のところにある鴨居のような物)か
廻り縁(天井と壁の境目にあるもの)が無いでしょうか

あればそこにヒートン(?型の木ねじ)を付けてワイヤーで吊るしたり
S字に折れた金物で吊ったり出来るのですが如何でしょうか

画材屋や文房具屋、ホームセンターで売っています
    • 0