版画(ひかくてきやすいのでかえます)をさがして(額縁にはいっていますね)
部屋のなかにかざれるようになり
すこしこころにゆとりがもてるようになりました。
そこで、困っているのは
額縁というのはけっこうおもたく、壁に金具をとりつけるにも、やすぶしん、なものでモルタルからぬけておちてしまっては危ないとおもっています。

なにかいい方法ないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ん~と、壁の構造がよく分からないのでいくつかの方法を答えておきます。



1.コンクリートの壁にモルタルが塗っている場合。
  (鉄筋コンクリートのマンション等ですね)
  #2で出ているように先に壁に穴を空けアンカーボルトorカールプラグ
  という物を差し込み、ネジを入れるという方法があります。

2.木造の建物で板の上にモルタルを塗っている場合。
  (建物内部では、浴室ぐらいしか該当しないと思いますが)
  板を張っている下地(胴縁)が300mm~450mm間隔で入っていますから、
  そこをねらってモルタルに穴を開けます。そのあとは釘でも木ねじでも
  入ります。ただ、下地のある場所を探すのが難しいので(知識と経験と勘
  が必要。あとは天井裏を除く)素人さんでは現実問題難しいです。

3.木造の建物で塗り物の仕上げの場合。
  上記のように下地を探す方法もありますが、塗り物の下はベニヤ板か石膏
  ボードでしょうから、ボードアンカーという物で対応出来ます。板の厚み
  等により吊り下げ荷重が決まってますが、けっこうの重さを吊れるはずです。
  ボードアンカーはDIYショップで売ってます。

モルタル(コンクリート)に穴を空けるドリルとキリを買うとかなり高い物になると思います。それに穴を空けるときの音がけっこう響きますので、あまりお勧め出来ません。それからボードアンカーですが、一度付けると金具は外せませんので借家の場合は注意が必要です。
壁の構造と仕上げの種類が分かればもう少し詳しく答えられるのですが、とりあえずご参考までに。
    • good
    • 0

壁への穴あけが可能なら、モルタル用のアンカーボルトがあります。


ちょっと大きめの穴をあける必要がありますが、ねじ込むとナット部分が内部で広がって抜けなくなります。
DIYショップならだいたい置いてあると思います。
    • good
    • 0

壁材がよくわかりませんが、漆喰か砂壁でしょうか


釘が効かなそうな材料なのですね。
何処か木製の部分に固定した方がいいと思います
壁には長押(床から1.8m位のところにある鴨居のような物)か
廻り縁(天井と壁の境目にあるもの)が無いでしょうか

あればそこにヒートン(?型の木ねじ)を付けてワイヤーで吊るしたり
S字に折れた金物で吊ったり出来るのですが如何でしょうか

画材屋や文房具屋、ホームセンターで売っています
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂壁のリフォーム

築33年の家です。
以前、和室の砂壁を剥がし、ボードを貼ってクロス張りをしました。
今回、別の和室の砂壁ですが、部分的に汚れが目立ち、ぷかぷかしている所も有り、リフォームを考えても見たのですが、気になることが有ります。
隣家と隣接をしているのですが、防音と言う面では、クロス張りより、砂壁の方が良いような気がするのですが、どうでしょうか?
砂壁は部分的になおせますか?(亀裂も入っているところも多いです)
もし、一度剥がしてもう一度、壁(砂壁以外が良いと思いますが、特に名前は分かりません)にする場合、金額的にはどんな感じですか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的な施工としては、やはり、石膏ボード+クロス張りの施工となると思います。
規模にもよりますが、1間あたり10万円以内かと思います。
防音をご希望のようですが、遮音材を入れたり、二重ボードにしたりする施工方法はありますが、一部の面だけだと、費用の割には・・・効果は期待できないと思います。部屋全部の面を施工しないと難しいからです。そうなると金額も3桁になるでしょう。

あと、一般住宅仕様の砂壁なら、遮音効果は石膏ボードを貼った方があると思います。

Q絵皿を壁にかざりたい。

 絵皿を壁に飾りたいのですが、どのように固定すればよいのかわかりません。お店などで見かけるのですが、どのように安定させて飾ればよいのでしょうか?ちなみに壁は木造ですので釘は打つことができます。

Aベストアンサー

皿の上下を、ワイヤーにばねを組み合わせたもので挟み込み、それを壁に打った釘やフックに引っ掛けて飾ります。

名前は「プレートハンガー」です。
詳しくは下のページをどうぞ!
ホームセンターや皿を扱っている店、デパートなどにあると思います。

参考URL:http://www.juzon.gr.jp/content1/sundries/platehanger.htm

Q砂壁をリフォームしたい

古い建物で部屋の壁が砂壁です。
壁を何とかしたいのですが、簡単に処理する方法はないでしょうか?
目的は、触ると砂がつくのを抑えるのと、色が暗いので白っぽい壁にすることです。

(1)アサヒペン「せんい壁砂壁おさえ」を塗る
(2)油性シーラー?のみを塗る
(3)油性シーラー?を塗って塗装する。
(4)油性シーラー?を塗って漆喰or珪藻土

胴縁をつけてベニヤ貼ってクロス貼るのがベストなんでしょうが、
壁が複雑でなかなか難しそうです。

仕上がりのきれいさは求めないので、素人にもできる方法があればお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1です。
追加回答です。

>ご提案の壁紙は砂壁にはれるのでしょうか?

下地調整剤(せんい壁砂壁おさえなど)を使用すれば貼れるというメーカーが多いと思います。
心配であれば、事前にのり付き壁紙メーカーに確認してみてはどうでしょうか?


>それが不安なので、塗装なら塗り壁に比べてまだ作業が簡単かなと考えたのですが、
>塗装もご指摘のようにはがれてきてしまうのでしょうか?

塗壁に比べれば、塗装は素人でも可能な範囲だとは思います。
正直なところ物を直接見なければわかりませんが、
下地がかなり乾燥していると考えられますので、
下地調整剤を使用してならしたとしても、
素人仕事では『かさぶた』の様な部分的はがれなどが発生するかもしれません。


>一か八かの壁紙のほうが安全ですか?

こちらで書かれている状況を考えると、
壁紙の方がご希望の改修結果を得られると思います。
塗装であれば素人だとかなりのムラが出てしまいますし、
素人の方には養生などが思う以上に大変だと思います。

Q額縁について

A3サイズかB4サイズで一番やすい額縁を教えてください。

Aベストアンサー

私が知っている限りだとやはり100円均一ですかね (・c_,・。A)
100円均一以外でも100円で販売してるお店は結構あるかと思いますが・・・
A3・B4サイズはもちろん、A4やL版はがきサイズなど、種類も豊富ですよ!
立派なものだと高くなると思いますが、あまり気にしないのであれば100円均一がオススメです★

Q砂壁に壁紙を貼るには

砂壁に壁紙を貼りたいのですが、過去の質問を見ると、砂壁にベニヤを貼る方法が一般的なようなのですが、では砂壁にベニヤを貼るにはどうすればいいのでしょうか。また元に戻せるように、砂壁には傷をつけたくありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ベニヤを貼ってクロスを貼る方法は履歴でご覧になっているようですので省かせて頂きます。

砂壁にベニヤを貼るのは釘を用います。
砂壁の部屋は和室でしょうか?
だとすれば剥き出しになっている柱の横に(つまり砂壁部分の両端)と真中に下地があるはずです。
先の丸い棒などで壁をたたいてみてください。
下地がないところは響くかんじ。あれば硬い音がします。
そこに釘をさして抜けなければ下地にささったということですね。

ただ、もとにもどせるようにキズをつけたくないと言うことですので・・・
これは難しいかと(_ _;
両面テープなどは砂壁に張り付きませんし、仮についたとしても剥したときに元の砂壁も剥がれてしまいますし。

キズが最小限になるよう、釘の数を減らしても薄いベニヤをつかいますので壁が膨らんでしまうと思います。

やはり釘を使ってベニヤを固定し、クロスを貼るのが最適と思われます。
ただし、素人の方にクロスを貼るのは難しい工事ですので、まずいらない板等で貼るのを練習してみてくださいね(^0^)/

ご希望にそった答えが出せずすみません。
少しでも参考になればと思います。

こんにちは。
ベニヤを貼ってクロスを貼る方法は履歴でご覧になっているようですので省かせて頂きます。

砂壁にベニヤを貼るのは釘を用います。
砂壁の部屋は和室でしょうか?
だとすれば剥き出しになっている柱の横に(つまり砂壁部分の両端)と真中に下地があるはずです。
先の丸い棒などで壁をたたいてみてください。
下地がないところは響くかんじ。あれば硬い音がします。
そこに釘をさして抜けなければ下地にささったということですね。

ただ、もとにもどせるようにキズをつけたくないと言うこ...続きを読む

Q「リトグラフ版画」を買いました。

最近はじめて「リトグラフ版画」を買いました。
1万5千円くらいのものです。名前も有名なかたのものでは勿論ありません。
はじめさえないなーとおもっていたら、突然数日後から光り輝くようになってきました。
もう何点かほしいなーと思っております。
新宿、あるいは、御茶ノ水近辺でよい「はんがやさん」
あったらおしえてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は東京に住んでないので直接的な回答ではありません。

まず、「はんがやさん」というものではありませんが、
お近くの画廊やギャラリーに足をはこばれるのがいいかもしれません。
新宿にもあるとおもいます。

銀座が近いのかどうか、土地勘がないのでわからないのですが、
銀座は日本で一番画廊が多い場所です。
(私は迷子になるかと思いました!)
そのなかには主に版画を中心に企画展をひらくギャラリーもあります。
「ぴあ」や「美術手帳」の展覧会・画廊案内で○○○○版画展と
書かれています。
ギャラリーにも特徴がありまして、
学生や新人の作家を中心に個展をくんでいたり、
大御所と呼ばれる方が個展を開く画廊であったりと、
一回行ったくらいではわからないと思います。
けれど通いなれてくるとここは立体の作品が多いとか
扱う作品の傾向が見えてきます。
時間があれば通ってみてください。

一応、大学の先輩が東京で利用したギャラリーを記入しておきます。

oギャラリーUP・S、T・BOXです。

どちらも銀座です。まだあったのですが、DMがみつかりませんでした。

銅版画、リトグラフ、シルクスクリーン、木版画、コラグラフと
版画にもいろいろありますので気に入る作品がみつかればいいですね。
町田市立国際版画美術館では12月ごろに全国大学版画展を
しています。そこでも小作品が買えます。

新宿、御茶ノ水近辺ではありませんね。

あまり東京の画廊をめぐったことがないので、
参考にしていただければ幸いです。

あと関東美術系の出身者にたずねるといいかも!
(版画制作をやっていきたいと思っていますので、専門家?と言う風に
しました。恥ずかしーーい。)

こんにちわ。
私は東京に住んでないので直接的な回答ではありません。

まず、「はんがやさん」というものではありませんが、
お近くの画廊やギャラリーに足をはこばれるのがいいかもしれません。
新宿にもあるとおもいます。

銀座が近いのかどうか、土地勘がないのでわからないのですが、
銀座は日本で一番画廊が多い場所です。
(私は迷子になるかと思いました!)
そのなかには主に版画を中心に企画展をひらくギャラリーもあります。
「ぴあ」や「美術手帳」の展覧会・画廊案内で○○○○版画展と
書...続きを読む

Q砂壁について。

砂壁についてお聞きします。
私の部屋の壁は砂壁となっているのですが、この間部屋にある 木の部分に軽く釘を打っていたら、砂壁の裏側?から
何かパラパラと崩れ落ちるような音がしました。これは一体何が落ちた音なのでしょうか?
その日からなのかはわかりませんが、その部分からたまに壁鳴り?(と言えばいいのでしょうか)みたいな音もして…
壁が壊れてしまうのではないかと不安です。
あと以前からですが全ての壁の周りに亀裂?のようなものが入っていて
ほんの少し隙間が出来ているように見えます…。
部屋の砂壁がすべて壊れてしまったら、部屋自体が潰れてしまうなんて事はないですよね…?
不安です

Aベストアンサー

砂壁は表面に薄く塗られているだけです。
下地は、赤土の場合と、石膏ボードに、専用のセメントを使用している場合があります。

下地材が、傷んでいるから、そんな状況になっているのでしょうが、全てが一度に壊れることは絶対にありません。
少しずつ剥がれ落ちるくらいです。
危険ではありません。

Q壁にバーみたいなものを貼り付けてインテリアをかざる…

壁にバーみたいなものを貼り付けてインテリアをかざる…

言っている意味分かるでしょうか?

何もない壁にバーというか細長い板をおいて
その上に写真とか小さなオブジェとか飾りたいと思ってます。

そのバーってなんていう名前なんでしょうか?

コレクションバー?

どこに売っていますか?
自分で作れそうですが
凝ったデザインのものがいいなぁと思っています。

名前が分からないのでなんて検索したらいいのか
分かりません。

Aベストアンサー

ウォールラックで検索してみてはいかかでしょうか?

一応「こんな感じ?」というものを探しましたので
URL貼っておきます。参考までに…。

参考URL:http://www.digimoba.com/products/wallrack/wr.htm

Q砂壁を落としたい。

自分で砂壁を落として、漆喰を塗りたいと思っています。

砂壁を落とす作業は大変でしょうか??
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
今は築15年で、少しポロポロ落ちる程度です。

Aベストアンサー

霧吹きでもOKですが鏝使いの練習がてらにこの様な物は如何でしょうか?
ttp://hanabishi-sangyo.com/3_139.html
使用方法は水に混ぜて鏝で古壁の上に塗ってスクレーパーで剥します。
本来は繊維壁用ですが砂壁、京壁にも使用できます。
水の分量が多いと塗れなくなるのでご注意を。(鏝板に載りません)
壁を剥す時は床や周辺の養生は必ず行ってから作業して下さい。
(後から掃除が大変です)
塵取りで剥れた砂壁を受ける様に作業すると床の汚れが少なくて良い感じです。
剥した砂壁はゴミ袋に入れて産廃業者に処理してもらって下さい。
壁剥し自体はそれ程大変ではありません。
漆喰を綺麗に塗るのは大変ですが・・・。
まぁ気楽に作業しましょう(笑

Qイケアで買った額縁の透明部分にマークが入ってる。なぜ??

1年ほど前、イケアで35×45センチの大きさの額縁を購入しました。
白木の縁で値段も手ごろだったので2つ買いました。

購入後、押入れにしまったままになっていましたが、最近になって子供の絵を飾ろうとビニールをはがしたところ、アクリル板(ガラスのかわりの透明な板?)にリサイクルを示すようなマークが等間隔で何箇所もついていました。
これではせっかく絵を飾ってもアクリル板をつけてしまうとこのマークが絵を邪魔してしまいます。

額縁なのになんのためにこんなマークがついているのでしょうか?
それともこの透明なアクリル板は絵を保護する目的で付けられたものではないのでしょうか?私が知らないだけですか?

もしご存知の方がおられましたら教えて下さい。

文中の「アクリル板」という表現が間違っていたらすみません。
少し高めの額縁ならばガラスの板が表面についていますよね?
アレの代わりようなもので透明で下敷きのような硬さのものです。
おそらくガラスの代わりだと思うんですけど…違うんでしょうかね?

Aベストアンサー

保護シートが貼られたままではありませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報