プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2DKの間取りにてデスクトップPCを無線LANにて使用中です。(ADSL)
YBBの無線LANパックに加入中ですが毎月8000円強かかっています。
プロバイダ変更を検討中だったんですが、
偶然アパートが工事で無料にて光が使えるようになりました。

今日、工事が終了し「LANケーブルを差し込めば使えるようになっています」
とのことでしたが、そこは寝室でケーブルを引くにもちょっと遠いし
子供が怪我するのも嫌なので無線にしたいと考えています。

そこで現在と同じような環境のようにしたく
子機付き親機のルーターを買おうと思いますが
http://kakaku.com/item/K0000292864/
あたりでよいのかわからず質問しました。

壁のLANの穴(?)からLANケーブルを直接ルーターと繋ぐんでしょうか?
モデムは必要ないのでしょうか?

/壁/LANケーブル/ルーター/無線LAN(親機)/PC(子機)

↑わかりずらくてすみません。
このようなイメージですが合ってますでしょうか?

その他、無線で使用中のもの
プリンタ、スマートフォン、DS、Wiiなどです。

漏れなどありましたら追記させていただきますので
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

色々なタイプがありますが、挿せば使えるというなら、モデムは不要なタイプです。

ルーターのWANを接続すればよいでしょう、ただモデムがハイパワー版ですが、そこまで必要なのでしょうか?300mくらい飛ぶはずですが、マンションで壁が厚いとかならともかく、アパートなら普通の物で十分だと思います。
例えば木造二階建て1Fの門と2Fの反対の門でもアンテナマークは最大値です、鉄筋の1Fから3Fとかになるとハイパワーが必要かもしれませんが。
当然今の機種はWiFi対応ですから、DS,PSPなどのゲーム機やスマフォなど接続できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
先ほどアパートの契約書を確認しましたら軽量鉄骨造でした。
そこまでハイパワーなものを求めていたわけではなく
WEBカメラが使える程度の速度が欲しかったのと
なぜか寝室の電波状況が非常に悪かったからです。

もう少しグレード落として検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/30 14:01

壁→LANケーブル→無線LANルータ→無線通信→PC(子機)



が理想的ですね。
殆どの場合、無線親機ってルータ機能もってますから。



で、無線親機ですが、検討されてるやつはかなりリッチなやつです。
よほど広い家とか遮蔽物が沢山あるとかじゃなかったら、
2000円とか3000円の無線親機でもいいんですよ?
そこらへんの電気屋で格安のやつでも大丈夫です。

あるいは、スマホがもしAUでISフラット(パケット使い放題)ならば、
AUのhome spot cubeが無料でレンタルできます。
http://www.au.kddi.com/wifi/wifi_home_spot/index …

すごーい!ちっちゃい!カワイイ!
と思ってレンタルしてみましたが、意外とコブシ大…。
でも、ガラス戸とふすまを余裕で貫通するくらいの電波はありますね。




無線の子機は通信規格が親機に合っていればなんでもいいんです。
IEEE802.11a/n/b/gとかそんなのが規格です。
これが一致していれば、1000円とか2000円の子機でも使えます。
だから、セット品を買う必要はまったくありません。

AUがダメでも親機と子機を単体で別々に安いやつを買えば、
おそらくは4000円前後に収まると思いますよ。
もちろん、安い無線ルーターでも、複数の同時接続は可能です。

我が家では、wii、DS、プリンタ、PS3、スマホ3台、
タブレット1台、PC3台で繋いでます。全然問題なし。

殆どの場合無線LAN機能のあるノートを利用するんですが、
デスクトップPCもありまして、そちらでは1000円の安い子機で接続してます。

別にそのリッチなやつが気に入ったのならお止めしませんよ。
性能はかなり高いですしね。電波が強かったりして。
寝室まで10メートル以上距離があったり重くて分厚いドアならば、
安いルータなら電波が届かないかもですね。
検討されてるやつくらいのならかなり大丈夫なはずですが。

ただ、我が家はケチなのでお伝えした次第です!えっへん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

最後の「えっへん!」でほっこりしました。笑
ありがとうございます。

親機と子機の規格が合っていればいいのですね。
勉強になりました。

home spot cubeって無料レンタルなんですか?!
ちょっとこれはレンタルしようかなと思います。
現在YBB(レンタル)の無線なんですが途切れ途切れで…
何がいけないのやらわからず一日に何度も再接続させてます。

ガラケー(3G)でもなぜか寝室は通話困難な部屋です。
決してリッチなのがいいわけでは全くないです。

WEBカメラが使えるぐらいの速度が出せればよいので。
再度検討してみます。

お礼日時:2012/09/30 13:55

大家に確認しないとねぇ、なんともいえないなぁ。


ホテルみたく、アパートに光モデムルーターからハブまで設置して各部屋に配線してる場合もあるからね。

参考URL:http://www.access-e.co.jp/service/tepot_plus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

ハブですか。考えてもみませんでした。
複数台を有線で使っていたときにハブは使っていましたが…。
そういうのもあるのですね。
再度、管理会社に問い合わせないとだめですね。

お礼日時:2012/09/30 13:46

それはたぶん光ケーブルの端子がそこまで来ているだけで、これにモデムをつけなければルータは使えません。

しかしプロバイダに無断でモデムを取り付けることは窃盗行為になります。つまりインターネット接続を盗んだことになるからです。当該光ケーブルの先のプロバイダに連絡を取り、料金を決めた上でモデムを取り付けて貰う必要があります。この場合、モデム+ルータを取り付けてくれるケースもあるのでその料金を確かめた上でルータを自前にするかどうかを決められればいいと思います。しかし月8千円のADSLは高いですよ。その料金を払えばBS+CS+地デジ+インターネットを楽しめますよ。勿論アンテナ一切なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

説明が足りなかったようです。すみません。
うちには入居時から既存する電話回線の穴(?)を使って
YBB無線パックのモデムを使っています。

今回はその穴とはまったく別の部屋に、新しく光の穴ができたのです。
ですので、まったく別物だと思います。

工事業者が言うには、プロバイダ契約は必要ないとのことでした。
大家と不動産会社と工事業者間のやりとりだそうです。

メールアドレスもひとつだけ提供すると言ってました。
↑私にはこれが混乱させられる要因の一つでした。

8000円強…年間で10万円ですから大変痛い思いをしました。

お礼日時:2012/09/29 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!