電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1)生まれてから30代まで、実両親の勝手に苦労させられる人生だが…その後は独身で何不自由ない人生

(2)実両親に何不自由なく育ててもらえるが…30代から配偶者の勝手に苦労させられる人生

どちらも子供がおらず、苦労とは、金銭的(ギャンブル、借金)、浮気などの不貞と仮定して下さい。

※どちらも選べない、どちらも嫌な方はスルーして下さい。

できれば年代、既婚か未婚かも教えて下さい。

A 回答 (9件)

#8ほか です。

やはり2の方が嫌ですね。
子供は夫婦で協力して育てるのが原則です。
父親と呼ばせるのも申し訳ない男性が父親では、子供がかわいそうなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(2)に子供がいる条件でしたら、答えは変わりますか?

1の条件はそのままですか?

この回答への補足

はい、(1)は30代以降生涯独身謳歌、(2)は子供がいる条件を付け加えて下さい。ただ、配偶者とは離婚できないと仮定してお答えは変わるかお聞かせ下さい。

• 0

No.3のNannetteです。

お礼有難うございました。

(2)に子供がいる条件でしたら、答えは変わりますか?… 

子供が居る…ということは、すくなくとも結婚当初には今ほどの状況でもなかったこ
とでしょうし、その後に、夫の金銭問題とか浮気などで状況が悪化したということにな
るのでしょうね。

う~ん、夫の金銭問題とか浮気とかで辛くやりきれない毎日を過ごしていたとしても、
ただひとつの望みは子供、ただひたすら子供の将来にだけ夢と希望を託して、それで今
のすべての苦労を、ほんのひと時でも忘れ凌ごうとする…。

よく耳にする話ですよね。事実そういう女性も知っています。そうした女性の気持ち
も分かるような気がします。ですが、子供が居ないわたしにとっては実感が伴わない。
それゆえに、それもまた、ただの悲しい女の道に思えてしまうのだし、正直言ってよく
分かりません。

むしろ、子供が最初から居なければ、それはまたそれ、今と違った生き方を考え選ぶ
余地もあろうことだし…、離縁、再婚、あるいは社会に出るなど、やり直しのチャンス
の選択肢が広がるのに…と、つい考えてしまうのも、子供を育てた経験がないわたしだ
からなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No4です。

こどもがいたら(2)の人生には希望とよりどころができて、少し明るくなります。

苦労の元もろくでなしの夫だけなら離婚して出直せば自分の人生が開けます。一人よりもこどもの為にと思うと力が10倍くらい出ます。

50代、既婚。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子供がいるといないとでは大きく違いますね。

(1)が嫌です

現在(2)状態(笑)子供はいますけどね。
でも、考え方次第で、次から次へと面白い事が!!と
思ってます。

なので(1)で独身決定なら、それはそれで幸せかもしれないけど
もう一度同じ女に生まれるなら(2)でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、子供の存在は女性にとって大きいですね。

(2)がいや。

下り坂の人生。(1)は上り坂です。

それに人生の最初に贅沢や幸せを味わってしまうと、大人になってから条件として譲れなくなってしまっている人を見た事があるのです。

「実家は…」「私の両親は…」「こどもの頃は…」から始まって「広さはこれくらいないと」「自由に使えるお金がないと」「付き合いもあるし」「ファーストクラスに乗っていた」と。

こういうお嬢様育ちと結婚したら大変だろうなと思ってましたが、旦那様は無口を通してました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(2)に子供がいる条件でしたら、答えは変わりますか?
よければお聞かせ下さい。

(2)が嫌ですね。

生まれてから30代に至るまで、実の両親の勝手さに散々苦労させられた人生…、それはそれで大変。30代に入ったら急転直下、突然何不自由のない生活に変わる…と分かっているならまだしも、先行きの読めない苦労の連続ともあれば、さぞかし30代までは辛い人生でしょうね。

でも、実の両親に何不自由なく育ててもらった苦労知らずの人が、人生で一番花が咲く30代から先、配偶者の勝手さに苦労させられる人生なんて(1)の例どころじゃない、本当に、もっともっと、無理心中でも考えかねないほどの辛い人生だと思うからです。

40代・既婚
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(2)に子供がいる条件でしたら、答えは変わりますか?

(2)の方が嫌ですね。

(1)はまだ若い内から次の人生を歩む希望が持てる‥ただ両親のその事で疲弊しきって次の人生(家を出る等の自立・独立)にすんなり進めるかが気になりますが。

(2)はもうこれからはもっともっと年をとって何事にも融通が利かなくなるっていうのに 配偶者がそんなんじゃ~、やってられない‥。死ぬ間際まで苦労がついて回りそうです。

年をとるにつけ 幸せ感が必要じゃないかと思います(孫をみる余裕とかが欲しいし、孫におばあちゃんは幸せな人ねって言われたい。そんなおばあちゃんは何故か優しい感じがする)
若い頃は若い頃で苦労しても 取り返せると思う‥親の血をひく分、気をつけないといけないだろうけど。
30代女性、既婚者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2の方が嫌です。

理由:

・平均寿命まで生きたと仮定すると、1の方が苦労する期間より苦労しない期間の方が長い。

・2の「実両親に何不自由なく育ててもらえる」というのが意外とくせ者。
 若いうちに苦労しなかったせいで難ありの男を見抜けなかったという可能性もあるし、気苦労の多い旦那とは別れると思いますが、別れられたとしてもお嬢様育ちが原因でその後苦労しそう。
    • 0
この回答へのお礼