プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい頃「ジューサー・ミキサー」が自宅にあり、繊維の多い野菜は「ジューサーで」 果物は卵を入れて「ミキサーで」ジュースを飲んでいました。

今回購入しようと思い電気屋へ行ったのですが、やはり10年近く前とは違ってよくわかりません。「ファイバーミキサー」ってのがありますが、それが「ジューサーミキサー」の代わりになるのでしょうか?
それとも単体で2つ購入した方がいいのかな?

アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

こんばんは

ファイバーミキサーとは ・・・ ノコギリ状のミクロカッターで、野菜や果物を細かく切削。食物繊維がなめらかで飲みやすいファイバージュース(野菜・果物の食物繊維を細かく切削した舌触りのなめらかなジュース)ができます。

いくら細かく切削しても、食物繊維は残っているのでジューサーのようにきめ細やかなジュースはできないと思います。
単体で二つ購入するのではなく、昔と同じで【ジューサーミキサー】として上の部分を交換して、ジューサーとしてもミキサーとしても使える商品はいかがでしょうか?
少しくらいザラザラした舌触りでも食物繊維を取れるジュースをお好みでしたらミキサーで・滑らかな舌触りのジュースをお好みでしたらジューサーで 選択できますよね。

これに乾物も粉砕できる【クッキングミル】がついた商品もあります。(ふりかけや粉末茶が作れます)

余談ですが、昔ジューサーって漉したメッシュの部分に野菜などの繊維が入り込んで洗いにくかったですよね。(歯ブラシのような物でゴシゴシしたりして)
最近、姉が購入した機種はその漉す部分がメッシュ状の一枚の化学繊維のような物でそこに貼りついている水気を搾り取られた野菜カスはカンタンに取れて洗うのも楽だそうです。

満足できる商品が購入できますように・・・
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。
kan88888さまのアドバイスをいただいて
「ジューサーミキサー」を購入しました。

早速使ってみますね。