後、2日で現在妊娠36週に入る初出産予定の妊婦です。

いろいろと心配や不安眠れないときもあります。
「赤ちゃんの成長は順調で何の問題もなし」といつも言われました。

出産予定日は、10月31日。
とくに薬や、他のことをしてこないで、順調にきたので、
最後まで自然に産みたいです。

私の体の、異常や際だっての変化みたいのはないし、
股関節の痛みとかもありません。

お腹の赤ちゃんも、よく動いてくれて、
そのたびに、お腹をさすりながら、
「元気で産まれてね」とか、
「もうすぐ、ママになれるんだ」って思うと
嬉しくて、涙が出てきてしまいます。


いま、気になることは、
少し、陣痛の痛みとか、出産時間がどのくらいかかるのかとか
です。

どのくらい痛いのかなということと
分娩台に乗ってから、何時間くらいで出産できるのかとか

考えると、怖さもあるし、不安もあります。
でも、反面、私に赤ちゃんを授けてくれた神様、
私を女にしてくれた神様、
そして、私を女に産んでくれたママに感謝するばかりです。

私の、疑問や、不安にお答え頂けたら、嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1歳10ヶ月と4ヶ月の2人の子供が居ます。



不安な気持ちとても良く分かります。私も2人目を産む時は怖かったし、不安でしたから。

痛みに関しては個人差があるのでなんとも言えませんが、やっぱり凄く痛いです。不安なのにもっと不安になる書き方をしましたが、本当の事なので…ごめんなさいね。でも、乗り越えられない痛みではないので頑張って!としか、言いようがありません。


分娩時間ですが、

1人目は41週0日で産みました。(36歳になったばかり。予定日だと35歳だった)
おしるし→すぐに陣痛が始まる→(おしるしが来てから6時間30分後)分娩開始→助産師さんに破水してもらう→(イキミ出してから3時間後)出産

2人目は37週3日で産みました。(37歳)
いきなり破水する→なんとなく陣痛がはじまる→(破水より6時間30分後)分娩開始→(イキミ出してから13分後)出産

1人目は3505gの大きさだったので、20針ほど縫いました。産道から裂けたみたいで内側も結構縫いました。それと切開しない方針の病院で、最悪切開すると聞いてましたが、私の場合裂けた&切ったので20針ほどになったと思います。

ただ、私は産んだ後も比較的元気らしく、婦長さんに随分元気ね~と言われました。

2人目は37週にもかかわらず、2930gありました。分娩時間も短く、10回イキんだ?か?と言う位早かったですが、助産師さんに、かすり傷程度裂けたと言われ3針縫いました。

ただ頭が出てくるまでは、かなり痛くて…頭が出た瞬間「あ、痛くない」って言ってました。でもまた、肩が出る時は痛かったですけどね。

産んだ3日後には上の子(当時1歳6ヶ月)をおんぶ紐でおんぶして病院内を歩きました。


私の個人的意見ですが、年齢は関係ないと思いますね。若くても安産な人も難産な人もいるし、産むまで安静の人もいるし。

でも、あの痛みは何に例えたらいいのか?鼻に大根とかそんなんじゃないとだけは言えます。


余談ですが、うちの旦那は2人とも立会いでした。その旦那に言われたのが、産まれるまでは楽しみだけど、分娩時の私の「痛いよぉ~」と聞く度に、もう産まなくていいよ(泣)と思うらしいです。本当に痛そうで辛そうに見えるみたいです。


なんだかんだ書きましたが、あとは貴女と赤ちゃんの頑張りだけです。無事にご出産され事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱり凄く痛いです。
>でも、乗り越えられない痛みではないので
不安、いっぱいですが、頑張って産みたいです。
痛くても、女に生まれた喜びを、いっぱい思って頑張ります。

とても詳しく書いて頂いて、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/03 17:14

お母さんが、おなかの赤ちゃんのことを愛しく思い、



赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしていると

ほとんど、安産で生まれてきます。

難産になるのは、赤ちゃんが、この世へ生まれてきたくないから

生まれることに抵抗して、難産になるのです。

それは、言い換えたら、お母さんに反抗してる態度ともいえます。

それだけ、お母さんが赤ちゃんことを可愛がっておられるのなら

赤ちゃんは、早く生まれてきたいと思っているはずです

間違いないと思います

安産になるので、それほど心配しないほうがいいと思います

赤ちゃんは、お母さんの気持ちをよくわかっているので

赤ちゃんに、言葉で、安産になるようにお願いしておいたら

いいと思います。

胎教という本がいろいろ出ているので、読まれたらいいと思います。

読まれた人の評価が出ているので参考にしたらいいと思います。

また、ご自分でよさそうだなあと思ったら、それに決めたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お母さんが、おなかの赤ちゃんのことを愛しく思い、

赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしていると

ほとんど、安産で生まれてきます。


>赤ちゃんは、お母さんの気持ちをよくわかっているので

赤ちゃんに、言葉で、安産になるようにお願いしておいたら

いいと思います。



ありがとうございます。
いつも、私は、お腹の赤ちゃんに、宿ってくれてありがとう、って
言っています。
女しか味わえない喜びをいっぱい自分のものにしたいです。
痛くても、辛くても、頑張りたいです。

お礼日時:2012/10/03 17:19

誰だって未知なるものは怖いですね。


でも、母は強し、女はきちんと痛みに耐えられるようにできています。
という言葉を、実際に経験して分かりました。

いざとなったら肝がすわります。
本当に、振り返って「あれは何だったんだろう」というくらい猛スピードで過ぎていきます。
精神的にいっぱいいっぱいだからでしょうね。

私の産院では個室ですが、産んだ翌日から食事は食堂で集まって食べます(希望者は個室です)。
皆さん疲れ切った、でもどこかすがすがしい顔をしています。

ただ、今は無事に産むことが大切です。
無事に産み終えることは奇跡です。
出産は産み終えるまで何が起こるか分かりません。
私も一人目の時にいきみしすぎて、子供が「酸欠」状態になりました。
ほんの少しの間でしたけど、陣痛促進剤の影響で意識はもうろうとしていたのに、その瞬間はヒヤリとしたのをはっきりと覚えています。
私自身も酸素マスクをしたくらいでした。安産とは言えないけど、難産ではないと助産師さんがおっしゃいました。
二人目の時は、自然陣痛だったので、意識ははっきりしていました。
分娩は順調でしたけど、外出していた先生の到着が遅く、先生の目の前で赤ちゃんの頭が出てしまい、裂けました(笑)←これが痛くないんですよ
ハサミを持った先生と待ち構えていた助産師さんが「あー……」と言ったのを、はっきり覚えています(笑)

もしパソコンをお持ちなら(携帯からでも大丈夫のようですが)、参考URLを見て下さい。
面白いですよ(笑)

初産でも経産婦でも不安があって当然なのです。
それが普通なのです。
不安を解消させてあげることはできません。
ですが、その気持ちは分かります。
とにかく無事に産み終えることを心よりお祈りしております。

参考URL:http://megaden.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、母は強し、女はきちんと痛みに耐えられるようにできています。
>いざとなったら肝がすわります。
>無事に産み終えることは奇跡です。
>出産は産み終えるまで何が起こるか分かりません。


不安はありますが、頑張って産みます。


ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/03 17:10

 2児のママです。


病院のシステムにもよるのですが、陣痛室や病室である程度の陣痛まで待機して
いざ出産となって分娩室に移動して分娩台で・・・となる病院もありますし
LDRのように陣痛・分娩と一連の流れでの出産のあるので一概にどこからが時間がと言うのが難しいですが。
1人目は数分間隔の陣痛(激痛)になってから2時間くらいで
2人目は数分間隔の陣痛(激痛)になってから3時間くらいでした。
2人目の時は、数分間隔の陣痛になっても全然破水しなく
極限状態まで耐えて、人口破膜をして破水させました。
破水した途端産まれました(汗
正直言って、それはそれは、痛いです。
でも、産まれた途端痛さなんて忘れちゃいますよ。
私は、出産後の2時間の休憩後にてくてく歩いて病室に戻り
その後フラフラと病院内を散歩していたら看護師さんに怒られちゃいました(笑

 ちなみに、
第1子の時は切迫早産で妊娠後期は安静状態でしたので体力をつけていませんでしたし
第2子の時は体調を崩す事が多く、別の意味で体力がありませんでした。
よく、出産には体力が必要と言いますが
体力があまりない私でさえ大丈夫だったので体力は関係ないんだと感じました。

 産まれてくる子どもを信じることと、出産の時は助産師さんを信頼すること。
これが一番だと思います。

 可愛い赤ちゃんと早くご対面できますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>極限状態まで耐えて、人口破膜をして破水させました。
>破水した途端産まれました。直言って、それはそれは、痛いです。

やはり痛いんですね。
でも、頑張って産みたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 17:05

私は19歳で子供を産みました。

もう一年です^^

陣痛時間は22時間です。
初めてですので辛かったです。
病院によっていろいろですが
私の場合、分娩台で陣痛、出産しました。
かなり痛いです、お腹よりお尻が痛いです。
便秘で頑張ろうとしてしまいます。
ですが赤ちゃんは苦しいですから深呼吸を何度もやらされました。

あくまでも私の場合です。
個人差ですからね(#^.^#)
参考までに☆彡

まだ早いけどおめでとう(*´∀`*)
無事元気で可愛いい赤ちゃんを産んでくださいね!ママさん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>陣痛時間は22時間です。
初めてですので辛かったです。

    長くかかるのですね。
    でも、頑張ってみたいと思います。

    ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/03 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング