アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9/30午後4時頃尖閣問題で東大の姜尚中教授が尖閣の解決法は銃撃による小競り合い(即ち局地戦)以外にないと発言していました。
韓国籍の姜教授は左寄とも思える発言もありますが傾聴に値する発言もされます。

韓国大統領が竹島に上陸したことをいち早く非難し天皇侮辱発言はもってのほかと怒っていました。
一方、東海大の何とか言う女性教授は例によって狂信的な韓国擁護の発言で気持ち悪いほどですね、なぜ韓国人はあんなに無理をして自国擁護発言をするのでしょう、国に帰ると袋叩きに合うのでしょうか、韓国ってまだ村社会なんですね。

姜先生は尖閣は日本の領土なんだからとことん守ればいいし中国の漁船が来れば拿捕すればいい、中国の巡視船であっても堂々と向きあえばいいし
場合によっては銃撃戦をすればいい。
韓国と北朝鮮はしょっちゅう銃撃戦をしている。
中国の警備船だからといって躊躇するなどありえない。

最終的に中国軍が進軍してきた場合は当然アメリカとの安保条約発動になるがそんな事は絶対ありえない。
中国が終わってしまうからだと言ってました。

要するに日本の領土なんだから銃撃戦でもなんでもしてとことん守る以外方法はない。
日本の装備が劣ることは全くない、問題は覚悟があるか腰が引けてないか。

船だまりとか灯台とか作ればいい。
中途半端にするといつまでも解決できない。
明確に 局地戦をやればいいと 言われました。

日本は一発の弾でも撃つと全面戦争かのような騒ぎ方をします
確かに 巡視船の指示に従わなければ銃撃すればいい とおもいますが
皆さんのご意見をおきかせください

A 回答 (33件中11~20件)

尖閣は領土問題がないので(問題視した外交記録がない)、解決する必要がありません。

嫌がらせ行為には戦闘で受ければいいだけです。
腰が引けてるのではなく、現在憲法9条で「威嚇」を紛争解決手段として放棄しているので、現在合法的に動くと何も手出しが出来ないだけです。法的に出来ないのです。なので憲法改正をすればいいだけです。

それを議員はわかっているので、次の法案を成立させた安倍を自民党総裁にまた選んだのです。

・「国や郷土を愛する」という視点を盛り込んだ、教育基本法の「全部改正」成立。
・海洋の資源開発努力義務を盛り込んだ、海洋基本法
・防衛庁→防衛省昇格
・憲法改正手続きに関する法律(国民投票法)成立→2010年発効

教育基本法は一部改正ではありません。全部改正です。

その冒頭は次の文言で始まります。
「教育基本法(昭和二十二年法律第二十五号)の全部を改正する。」

前の安倍政権時にもう教育に愛国、郷土愛が盛り込まれたこと知らなかったでしょ?

DDH いせ
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
なんともコメントのしようがありません 確かにおっしゃることその通りだとは思います
回答ありがとうございました

日中が武力衝突すると、韓国が漁夫の利ですかね?

そんなことにもならない様、戦争するなら韓国ですよ。韓国。

何より楽勝で勝てますし。
尖閣は「我が国が実効支配している」に対し、竹島は「実効支配されている」ですし。

それと何より韓国は、竹島不法占拠に際し、日本人漁民を人質に取ったり、5名もを殺しているんです。
竹島は、韓国と言う国家が、日本人を殺して得た領土なんですよ。
でも尖閣においては、お互いの国は、日本人も中国人も殺していません。

中国は「今のまま」で良いです。
中国の方が手詰まりで、打つ手が無いからです。
現状の様に巡視艇でいやがらせをするくらいが関の山。

もし中国の公務員などが実効支配に乗り出せば、さすがに日本も強制的に排除します。
その延長線上に武力衝突があるのですが・・・。

ここからは逆算で行きましょう。
最大級は、中国側は「核」で日本を脅し、コチラは日米安保の発動と言う事態。
最悪は第三次世界大戦が勃発です。
さすがに中国も、そこまで腹は括れません。

その手前が日中の武力衝突ですが・・・。
ここで困ったことには、日本の海上自衛隊は、そこそこ強い点です。
一方の中国は、海軍力はイマイチ。
軍事超大国のクセに、最近ようやく中古の空母を自慢しているレベルですから。

おまけに国内の政府に対する不満を抑えるためには、万一にも日本には負けられません。
引き分けでもヤバイでしょう。
中国側が日本の護衛艦を1~2隻、撃沈したところで、日本側が折れて幕引きと言うのが理想でしょう。

しかし、日本もみすみすやられるワケにはいきません。
背広組が躊躇せずに専守防衛で反撃を決断すれば、かなり善戦してしまいます。
戦力が同数であれば、下手すりゃ海自が大戦果の末に、中国を追い返してしまいます。

となると、尖閣ごときに中国海軍を集結なんてコトしか選択肢は無いのですが・・・。
旧式の戦艦を引っ張り出したところで、日本の優秀なイージス艦やディーゼル潜水艦の的になるだけ。
海自も無傷と言うワケにはいかないでしょうけど、恐らく撃沈などの数は、中国側が圧倒的に上回るでしょう。
万一、虎の子の空母が轟沈なんてコトになれば、新政権が揺らぎます。

それでも一昔前なら、大日本帝国じゃありませんが、中国も情報規制で「中国の圧倒的勝利」と国内に報道したでしょうけど、現在は如何に規制しようとも、事実は漏れてしまいます。

それは避けたいので、結局は「核」で脅す様なコトを絡めてくる可能性が大です。
日中の武力衝突を想定しますと、どうしてもアメリカとか第三次世界大戦などまで考慮・意識せざるを得ません。

銃撃戦とやらでも、コレと同様です。
やはりココでも、中国が「負け」と言う形では終われません。
そうなると、「日本が5名なら中国は10名」と言う形です。
中国が10名なら、日本は更に10名を増派して、強制排除・・・と、どんどんエスカレートし、結局は「核も視野に」とならざるを得ないでしょう。

中国は折れません。
負けられない国だからです。
負けたら国内から崩壊してしまうからです。

中国が日本に折れないで済む絶対の方法・最後の方法は、「核」か「戦わない」しか有りません。
「核」を脅しに使って、それでも日本が屈しなかったら、核を使うしかありません。
「核」を使用したら、いかなる理由があっても、中国は世界の支持は得られません。

従い、中国の選択肢は、「日本とは戦わない」しか無いです。
日本は専守防衛の立場と、日本が実効支配している領土なので、日本が仕掛ける術もありません。

中国をいたずらに刺激しますと、国民の手前、やはり「戦うしか無い」と言う選択肢になってしまいます。
中国が「日本と戦う」を決断したとしますと、核を使うことまで、視野に入れている可能性があると考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどの回答ありがとうございます。
韓国なんか戦争しなくてもヒト・モノ・カネを断てば潰れると思います。
何にもない国ですから、国交断絶してしばらく待てば朽ち果てると思います。
問題は中国です。
回答者様ちょっと大げさじゃないでしょうか、第一中国に民意はありませんし、
核とかいう話は??
勝ち負けは必要ないと思うのです

中ロ紛争の時もカシミール紛争の時も局地紛争です
今回は米軍がいるので軍隊は出ないと思います。

巡視船が機銃掃射だと思います。
敵が漁船なら場合によっては射殺します。
敵が警備船で武力攻撃した場合は自衛隊(この場合も警察行動)で拿捕
、従わなければ沈めます。

軍隊は出ないと思います、なぜなら軍隊による武力攻撃であれば安保条約の適用になるからです。
そんな事していたら中国自体が経済的にも政治的に崩壊してしまいます

質問文で求められているのは,解決策である

それに対して,当方は,質問内容に提示されているのは,解決策ではなく,対処策に過ぎないと論説しているのである

同時に,当方が指摘した法改正(警察官職務執行法)も,解決策ではなく,対処策に過ぎないのである

質問者は,解決と対処の言葉の違いを理解してないのである

病気で提示してみよう
一般的に病気は病理から生じる障害を緩和・除去するだけの対処療法(対症療法)が対処策にすぎない
これは,病気を完治させるものではないのであって,解決策にはならない
本件の質問は,解決策である.そして,上記されている論説は,根源的に解決策にはなりえないのである

この程度の日本語の理解は教授レベルでは当然であるし,一般人ならば理解できるのである

だからこそ,そもそも日本語の問題・質問内容からして,齟齬のあると論旨しているのである

求める回答が,対処策なのか?解決策なのか?
本分では対処策の適否に過ぎない・・しかし表題は解決策を求めているのである

おわかりいただけただろうか?

ちなみに,ソマリア海賊に対する特別立法は,通称[海賊対処法]である
    • 0

>日本は一発の弾でも撃つと全面戦争かのような騒ぎ方をします

確かに 巡視船の指示に従わなければ銃撃すればいい とおもいますが
皆さんのご意見をおきかせください.

○中国船籍の領海侵犯に対しては容赦なく撃沈すれば良いのです。間違いで侵入しているのではないので甘い対応は泥棒を助長するだけなのですね。撃沈して誰も助けることはありません。
それがかって、東郷平八郎がやったことです。中国人に対しては徹底しないとダメなのですね。
それだけのことです。海戦になればやればいいんですよ。勝たないと尖閣は日本領土と認めない国、それが現在の中国なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいご意見ありがとうございました。
私もそう思います。
>撃沈して誰も助けることはありません。
助けを求めて泳いでいたらちょっと助けてやろうよ!! 泳げないやつもいるかもしれないし

本当にそうですね

こんな事を言うと親中・反米で凝り固まった左巻きがまたぞろ騒ぐんだろうけど、もし本気で尖閣問題を解決しようと思うなら、島にアメリカのレーダー基地でも持って来れば終いなだけの様な気がするんですけどね。

勿論、アメリカが面と向かって中国と対峙する気があるかどうかの問題はありますが、実際にアメリカが沖縄以南にレーダー基地を欲している事は事実です。それにレーダー基地ってそうは面積も取らないし、規模や重要性にもよりますが基本的には無人施設でも十分機能します。オマケに日本国の国有地なので地代は掛からないし日米共同管理か何かにしてやれば経費も安くつくのでアメリカも喜ぶと思います。

島自体どうせ今までから使って無かった訳だし、中国との関係で今後も使用出来る見通しが立たないのなら別にアメリカに使ってもらっても問題ないと思うし、中国にしてもあそこにレーダー基地とは言えアメリカ軍の施設が来るのはソリャー嫌でしょう。それに基地を持って来る来ないの問題より先に、日米でそう言った話が有り密かに進行している事が分かるだけでも相当な抑止力になると私は思うんですが、どんなもんでしょか。
    • 0
この回答へのお礼

誰がアメリカのレーダー基地を持ってくるんですか?
そりゃ別にいいでしょうけど、そうすると中国の漁船は来なくなりますか?
ちょっとわかりにくいですが

国の戦闘組織である事を示す表象つまり制服や軍旗を掲げずに他国に対して国の命令で

行う破壊行為や侵入は強盗や泥棒では無くてスパイ行為でありスパイです。
尖閣に侵入してくるのは中共国の意にそっている訳であり明確なスパイである。

そしてスパイに対しては戦時国際法という条約は適用外であり即時死刑も可能です。
ここではスパイと言いますが分かりやすく現代風に言えば国際テロリストに近い。
アメリカはアフガンで捕まえた人達を違法に拘束して拷問しましたがスパイなら適法。

それが国際法の効果です。では日本の法律でどのように対応すれば良いかですよね。
日本には外患罪が刑法で規定されています。外国からの違法な介入や侵入を防ぐ法律。
だから自衛隊に対して尖閣諸島に治安出動を命じて外患に対処すれば攻撃可能です。

質問者が警察問題と考えるのは間違いでしょう。軍隊と簡単に言いますが中共国の軍隊
は他の国に在る国軍では在りません。共産党という政府以外の組織が持つ戦闘集団です。
正確には共産党軍ですよね。日本で言えば自民党軍なんて存在ですからね。

なので軍隊同士とか警察どうしという考えは国際的に通用しない考えです。
ベトナム軍の防衛隊を銃撃で殺したのは共産党軍であり国際的には軍隊の軍事衝突です。
尖閣に基地を置くのが自衛隊であろうと警察であろうと国際的に違いは無いんです。

違いが在るという意見は日本の国内法だけを考えるからなのです。
安保発動となれば自衛隊はアメリカ軍指揮下と成ります。戦時国際法の取り扱いにおいて
自衛隊はアメリカ軍と同じ意味と成りますよね。なので自衛隊への攻撃はただちにアメ

リカ軍に対する攻撃の意味となる。それが我国の条約であり国際法の効果です。
尖閣に自衛隊基地があれば航空戦闘による安保発動となれば尖閣にアメリカ軍が基地
を持っているのと同じ効果が生まれるのです。警察や保安庁ではこうはなりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しくて私にはよく判りませんが要するに尖閣に自衛隊基地を置けばいいというご意見でしょうか。
確かにその通りですね安倍さんも似たような事を言っていたかと思います。
・・で 漁民や監視船をどうするんですか?

相手は弱そうだしちょっとと思って始めた戦争が長引いたこともありました:日中戦争、ベトナム戦争。

この辺は要注意ですね。共産圏はしつこいですから。フォークランド紛争ではイギリス軍はかつには勝ちましたが、多数の艦船と乗組員を失っています。なお、北朝鮮は瀬戸際外交ですが、中国が北朝鮮と同じとは言い切れません。

戦争をするには準備が要ります。まずは外交、世界世論をある程度にしても味方につける必要があります。米国、国連はどう動く?(日露戦争では英国の援助がありました。フォークランド紛争では米国ははっきり英国を支援しました)国内、世論をまとめる必要があります。世論は総理大臣を最後まで支持するか? 戦費はどうする? 実戦経験のない自衛隊の実力はどうか? 中国進出企業はどうする?

「漁船を拿捕」すると中国は仕返しをステップアップする理由にします。その覚悟が必要です。たとえば中国に住んでいる日本人は多いわけですが(前回もそうであったように)屁理屈を付けて人質にします。

「巡視船の指示に従わなければ銃撃すればいい」という件ですが、(漁船はともかく)政府の船(警備艇)に損傷を与える行為は戦争行為と見なされます。はっきり日中戦争の引き金を引いたことになります。中国が引き下がってくれればありがたいですが、引き下がる確約はありません。軍艦が出て来る口実を与えることになります。
    • 0
この回答へのお礼

今なら戦争してもいいけど、軍隊と警察は違います。
巡視船を銃撃しても軍艦は出て来ません。

回答者様はどうすればいいとお考えなのですか? 

中国に住んでいる日本人が仕返しに合う? 合えばいい ざまーみろ と言いたい(石原知事発言)  金儲けのために野蛮な国へ 我も我もと出ていく企業は痛い目にあえばいい 欧米は中国進出を控えています

質問はまさにこのことなんです、何かを恐れて本来すべき行動をしないと事を長引かせどんどん不利な方向に入っていくということです

>確かに 巡視船の指示に従わなければ銃撃すればいい とおもいますが

皆さんのご意見をおきかせください

だって,銃撃戦するにも,警察官職務執行法があるから,銃撃戦が不可能なんだもんw

装備があっても,武力行使を正当化する法律がないんじゃ,公務員である人々が武力行使するわけないでしょ?

憲法問題じゃないからね・・警察官職務執行法(警察比例)の問題ね

ちなみに,銃撃戦をやるのは勝手だが,それで解決になるというのは非現実的な話

だって,また領海域に対する違法行為を行うのは見えているしね
中国側に領海に対する野心が存在し続ける限りは,解決法はない

姜尚中教授が指摘しているのは,解決法ではなく,対処法にすぎない.

ちなみに,天皇侮辱したの?あれ

なんか質問者の理解力に問題があるように思うのだが・・・早い話が発言者の発言を都合よく二次加工する類の・・・
伝言ゲームで長文をそのまま伝達できないで自分の言葉に変換しちゃう・・・そんな感じ
    • 0
この回答へのお礼

では どうすればいいのですか?
私の心理解説はご自由ですが、このサイトの程度にあわせて限られたスペースでできるだけ多くの多様な意見を求めたいのです

法的に不可能なら法を直せばいいと思いますが

フィリピンやベトナムなどの小国では中国の侵略を止められ無かったという現実が在る。

それに勢いを得て中共国の領土拡張論者が勢力を増大させている状況です。
領土拡張論者の尖閣への野心をくじく事が日本の最初にすべき事。

尖閣に自衛隊基地を作り国境警備任務を与える事で日本の意思をまず示す。
中共国が軍事力を背景に主権を犯せば局地戦で排除する。局地戦の規模となれば安保発動
は在ると考える。実際には航空戦闘が主要となる広い海域なので日本とアメリカ側が優勢。

中共国は沖縄とグアム島アメリカ軍及び空母打撃軍と自衛隊の航空隊を敵とする訳です。
この場合は台湾空軍が中立もしくはアメリカ軍指揮下となる可能性が高い。
空軍戦力を考えれば中共国に勝利は無い。海軍戦力で勝てないのは言うまでも無い事。

局地戦での日本勝利は尖閣の帰属に留まらず中共国の領土拡張論者に対する打撃。
これにより拡張は停止し極東アジアに軍事上安定の可能性をもたらす。
軍事上安定を持続的安定とする為に外交が進む余地が生まれるのです~

このような選択はアメリカの存在感を増す事でありアメリカの意向に適うと思う。
領土拡張論者を抑えたい勢力は中共国にも居る。局地戦は援護の意味を持つだろう。
    • 0
この回答へのお礼

お気持ちは痛いほどわかりますが、国内中国犯人の強盗を捕まえるのに日米安保といっているようで、これは中国も日本も軍艦ではなく警察です。

戦争ではありません。
だからアメリカの出番は全くありません
・・・と 私は思うのですが違いますか?

有益回答ありがとうございました

昨日あるニュースを見ました。

香港の新聞だか雑誌だかで「尖閣諸島問題で日本に軍事的に勝つことが出来れば、中国は近隣諸国に君臨できる」という論調の記事です。

確かに最近の中国は尖閣諸島だけでなく、南シナ海のスプラトリー諸島などにも進出する意欲を見せていますので、軍事的に優劣付けがたい自衛隊&米軍に、自国の人民解放軍が勝てば、フィリピンやベトナムなどの小国では中国の侵略を止められなくなるのは目に見えています。

そういうところまで広げてみると、日本の今後の世界における立場、アジアにおける地位という戦略的な視点で尖閣問題を捉えなおす時期なのかもしれません。

結局のところ、尖閣諸島周辺で軍事衝突して日本が100%の確立で勝てるなら問題はありません。しかし歴史を見ても、巷間の評判に反して日露戦争に勝ったのは日本ですし、ベトナム戦争で勝ったのはベトナムだったわけです。

勝利の可能性が限りなく100%にならない限りは局地戦であっても軍事衝突はすべきではない、と私は考えます。

ですので現在やるべきことは、自衛隊を出さすに海上保安庁が実効支配の警察権を誇示すると共に、アメリカとの共同戦線の訓練を本格化すること、これで日本の勝率が上がると共に中国に対して抑止力として効いてきます。
また、米軍だけでなくフィリピンやベトナム・インドネシアなどの中国と紛争している地域の国家と連携し、中国を封じ込めるような防衛ラインを日本主導で構築することも必要でしょう。もちろん、経済的な援助だけでなく軍事的な集団安全保障の枠組みも考えるべきなのだと思います。

これらのことをしつつ中国を暴走させないで、結局紛争はしないで日本の実効支配が続く、というのが地域の安定と各国の国益を考えた日本の取るべき道だと思います。

大東亜共栄圏とはいえませんが、アジアの地域的な安定に対して発言力とイニシアチブを取るべき時期にきているように思いますし、それが結局日本の安全保障につながっていくと思うからです。

戦争はいつでも出来ます。それをしないようにしながら、外交で安全保障を確立するのが(日本に限らず)国家戦略だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごい現実的なお話をありがとう。
最後のニ行のきれいごとためエライ目にあったのが今の日本です。
外交は軍事力をバックにしています。

100%の勝利とか・・そんな話ではありません。

例えば、都内で中国人がグループで日本のデパートを略奪した・・中国人を捕まえると中国政府から愛国無罪と日本政府に抗議が来る・・だから 警察は何もしない・・・というようなイメージです。

海上は日本の領海です、海上での違法行為を武力を使ってでも止めさせて正当な裁判権を当たり前に行使すべきだと言っているのです。

これを書いている今現在も ”海監4隻も接続水域に入る 「正常な公務、邪魔するな」と応答”  ・・とニュースが入っています。

命令に従わなければ機銃掃射で追い払えばいいし、応戦するならもっと強力に応戦すればいい、自衛隊も警察行動として応援願えばいい。

日米安保とか 戦争で勝ち負けとかいう話ではありません

ちなみに 戦争なら圧倒的に日本だけでも優位だそうですけど