一回も披露したことのない豆知識

僕は今、MDラジカセを使っています。コンポだと寮には大きいかと思い、寮を出るまではラジカセで我慢しようを思っていました。
 ですが、一ヶ月ほど前、友人宅でミニコンポのスピーカーを部屋の両端に置いて鳴らしているのを聴いて、羨ましく思い、外付けスピーカーを購入しました。
 しかし繋げません。知人に聞くと変換プラグ?を買ってヘッドホン端子に繋ぐと良いと言われたんですが、そうなんでしょうか?それとも諦めて寮を出てからコンポを買ったほうがいいんでしょうか?またそうなった場合スピーカーは用無しになりますよね?(涙)
 分かりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

ちなみに

スピーカーセットには、
・ウーファー(裏に出力端子と入力端子)
・スピーカー2個
がついています。

ラジカセには入力端子とヘッドホン端子がついています。

A 回答 (4件)

スピーカーセットの端子の状態が不明なので予測ですが、スピーカーセットにはケーブルが付属していると思います。

説明書にしたがってウーファーとスピーカーを接続し、入力端子とMDラジカセのヘッドホン端子をケーブルで繋いでください。この際、端子の形状が合わないのでしたら知人の言うとおり変換プラグを使って繋いでください。

付属品購入等の場合は下調べが重要です。次回からは購入先でよく確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

説明書の通りならやってみましたが駄目でした。端子の形状は同じです。同じことをMDウォークマンでやるなら音が鳴るんですけどね。

買った店と質問した店が違うため何とも言えないんですが質問した店の人曰く、スピーカーを買って繋げば良いって言ってたんですよ。。なのに出来んって!! (ToT)

回答ありがとうございました☆

こんにちは。

ラジカセのヘッドホン端子からは、スピーカーは直接ドライブ(駆動)出来ませんのでアンプ内蔵のスピーカ・セットが必要です。

もしかして、アンプの無いスピーカーを買ったのでは無いでしょうか。
「アンプ」←の有る無しは、電池を入れる所が有るか、又は電源コードが付いて居るかで分かります。
-------
スピーカーの、メーカー名と型名を補足すれば、皆さんの回答がしやすく成ります。
-------
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

この場をお借りして、返答していただいた全ての方にお礼申し上げます。おかげさまで、問題は解決いたしました。原因は不明なんですが、何度かいじっているうちに音が鳴るようになりました。この週末は音楽を楽しめることが出来よかったです。それでは。

#1です。

MDウォークマンで聴けるのならMDラジカセでも聴けるはずなのに...。おかしいですね。
もちろんボリュームのコントロールもしていますよね。

1つ確認なのですが、MDラジカセはヘッドフォンで聴けますか?
聴けるのだったらもう1度スピーカーに繋ぎかえて徐々にボリュームを上げてみてください。これでだめならスピーカーの故障かケーブルの不良では?
聴けなかったらMDラジカセのヘッドフォン端子の故障(接触不良?)です。
    • 0
この回答へのお礼

聴けるかはちょっと分かりません。家に帰ったら試してみますね。

親身に答えていただいてありがとうございます!嬉しいです。

スピーカーについてるコードは、先がプラグ状ではなくバラになっているのでしょうか。

ラジカセにスピーカー端子がなく、スピーカーセットがステレオミニプラグを使っていないなら、そのままでは使えない可能性が高いと思います。
原則としてオーディオ機器は[音源]→[アンプ]→[スピーカー]という順序で接続することが必要です。ラジカセはすべて一体になっていますね。ミニコンポの場合は、音源(CDやMD)とアンプがほとんど一体になっていて、スピーカーだけ別に繋ぐようになっています。このスピーカーだけ単体でも売っているわけです。
その他にアクティブスピーカーといってアンプを内蔵したスピーカーがあり、ポータブルMDやパソコンのヘッドホン出力に繋ぐだけで音が出ます。これはアンプの電源が必要なので、ACコードか電池を入れる場所があるはずです。電源部がないのなら、ただのスピーカーセットでしょう。
スピーカー出力のあるラジカセならば外付けスピーカーセットを使えますが、ヘッドホン端子しかないならポータブルMDと同じで、アクティブスピーカーを使うか別にアンプをはさんで接続する必要があります。ヘッドホン出力も厳密には小さなアンプをかませてあるので、接続さえできれば音が出ないわけではありませんが、ヘッドホンを耳から外して聴いているのと同じぐらいの音量にしかなりません。

この回答への補足

スピーカーについてあるコードはピンコードです。

スピーカーセットからはコンセントが延びています。ってことはアクティブスピーカーなんですかね。あと正直アンプって何ってレベルです。。

というわけで何をしたら良いんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

補足にいろいろと書かさせて頂きました。追加の回答を戴けたらなと思います。