プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は生真面目で内気な性格で、トークなどが面白くありません。
また、自分でいうのも…ですが、二枚目タイプのようで、黙っていると気取って鼻にかけて見えるようです。
仕方がないので一発ギャグでもやろうと思ってYouTubeなどで勉強しています。
今のところ、少し古いですが
ゆってぃの「ワカチコワカチコ」や
オリエンタルラジオの「武勇伝」
ダンディー板野の「ゲッツ」
楽しんごの「ラブ注入」や「ホモです」など練習して、できるようになりました。

しかし正直、これを職場などでやって同僚に引かれないか心配です。
馬鹿みたいな行為と質問なのは自覚しているのですが
やはり遠回りでもトークを練習して喋れるようになった方がいいのでしょうか?
あなたは一発ギャグをやる男をどう思いますか?

A 回答 (6件)

> あなたは一発ギャグをやる男をどう思いますか?



白い眼で見ちゃいます。(^^;)

それと、「少し古い」の領域を超えちゃってると思いますよ。
一発ギャグは、むしろブレイクするちょっと前くらいにやるべきものかと。
そのギャグがブレイクする頃には、次に行ってるくらいが良いですよ。

最新じゃない場合、自分の身に付ける様なギャグを選ぶなら「鉄板ネタ」とか「お約束」の方が無難かと思います。
質問文の中で言うと、ダンディー坂野の「ゲッツ!」あたりかな?
それ以外は、下手すりゃ「今は一番見たくない」様なギャグじゃないでしょうか?

芸人のギャグを借用するのは、絶対にウケる場合か、スベる前提・覚悟でやるモノですよ。
スベる前提の場合は、その後のフォローまで含めてやるものですが、中途半端に古いギャグの場合は、その「スベる前提」ですよ。

質問者さんが二枚目タイプなら、一発ギャグなどやれば「ギャップ」が生じ、上手くやれば、ソコに面白さが生まれるんですけどね・・。
でも、あくまで「上手くやれば」です。

質問者さんの場合、トークを磨いた方が良いかも知れませんね・・。
トークは主に2パターンです。
一つは江戸落語風で、その代表選手がタモリ。
要は「あいつバカだろ?」的な笑いで、他人の大失敗などを笑い者にするワケです。

もう一つが上方落語風で、関西の芸人などはコチラ。
代表選手は間寛平とか坂田利夫など、「わて、アホだす」的な笑いです。
あるいは、いわゆる「ボケ」「ツッコミ」とか自虐ネタ。

「あいつバカだろ?」の方が、自分は安全圏ですが、まあ他人の悪口を言って笑いを取る様なモノなので、敵を作っちゃったり、気取ってると思われる可能性があります。
逆に、自虐ネタなどは、相手から自分が変に思われるリスクはありますが、敵を作る可能性は無いです。

売れてる芸人とか、トークの達人の概ねはその中間です。
北野たけしや明石家さんまなどは、両方やりますね。
最初は他人をネタにしつつも、オチは「実は自分の方が悪かった」とか「オレも同じだった」みたいな感じで、敵も作らないし、笑いも2回・2倍になります。

奥の手は、二枚目なら、ネガティブモデルとしてブレイク中の栗原類みたいな感じで、いじられキャラになっても良いんじゃないですか?

気取ってると思われるのがイヤなだけなら、周囲がいじりやすいキャラになるだけで良いですから。
無理してギャグをやる必要は無いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白い目で見てしまいますか。
一発ギャグはリスクが高いんですね。
しかも、覚えても賞味期限が短く、すぐに駄目になってしまいそうですね。

やはり小手先のテクニックに逃げず
地道にトークを磨いた方がよさそうです。
トークの内容に関する丁寧な説明、どうもありがとうございます。
とてもタメになりました。
トークを組み立てる参考にさせて頂きますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 23:13

 同僚にコケにされないように気を付けた方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふむ…気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 23:13

ゆきうさぎさんはじめまして。

goo質1美男子トレフォーです。

ふだん人様よりチョット仕事ができて人気があれば
プラスですけど

目立たない人とか、仕事が十人並みの方はアウツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
普段のキャラクターとの兼ね合いが大事なんですね。
参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 23:10

私個人の意見ですから、一女性意見として聞いていただきたいのですが。



やめた方がいいかと・・・。 二枚目で生真面目な方に、ふとした時に知性を見せられたら素敵だと感じます。
もちろん二枚目がギャグを言ってギャップを感じる方もいますし、二枚目で知的で、でも少し抜けているという所に魅力を感じる人もいるわけで。

一発ギャグを誰かがした時の対応は、笑顔でおもしろいとはいいますが、正直何か嫌な事があったのかな、と感じています…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり一発ギャグは受けが悪いんですね。
場の空気を凍らせたり
相手にかえって気を使わせたりしてしまいますね。
自重することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 23:09

飲み会とかゆるくなってる時に限ればいいんじゃないですか


会社や仕事中ならまずアウトかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
早まるところでした。
TPOをわきまえなくてはなりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 23:08

個人的な感想なので


それが全ての意見だ!とは思わないで欲しいのですが…

昔「その時期の流行のギャグを必ずやる」人と付き合ってました。

個人的には…寒かったです(^^;)

何故かと言うとその人は若干「照れながら」やるんですよね。


本気でそれを面白い!と思って全力で真似してるんなら良いんです。
でもその当時の彼は照れながら中途半端にやるんですよね
「ほら これが今流行のギャグ何でしょ?面白いでしょ?」って感じで…

しかも最初は皆「あーあのギャグねw」って感じで笑うんですが
味をしめて何度も同じ事をするから段々みんな愛想笑いになってくる
彼もその空気を感じつつも他にネタが無いから同じのを繰り返したり
また似た様なギャグを探して来る…

見てて正直恥ずかしかったです。


ぶっちゃけ一発ギャグって
引かれても良い!これを俺は面白いと思う!
っていうテンションで産まれてます。

そして大抵本人のノリには勝てません。
なので中途半端に披露すると多分周囲の反応は「ぽかーん」だと思います。


本当に好きなギャグがあって
「スギちゃん面白いよね。僕が言ったらへんかな?『…ワイルドだろぉ?』ぐらいなら多少ヌルくてもおもしろがってもらえますが(ギャップがあると言う意味で)

誰かのギャグをパクるより
自分をネタにしちゃった方がてっとり早いと思います。


正直今回の質問の方が
誰かのギャグより面白いと思いますよ。

「…僕生真面目できどってるって思われてるみたいなんです。
それじゃいけないって思ってこないだyoutubeで色んな一発ギャグの勉強をしたんです。
でもそうしたら『そういう事じゃない』って言われちゃいまして…」

っていきなり仕事仲間が言い出したら気になって面白くなっちゃうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!