dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ExcelのVBAについて質問があります。

例えばセルA1に (株) という文字が含まれていた場合、
禁則文字が使用されたとしてアラートを表示させたいと考えています。

If Worksheets("Sheet1").cells(1, 1).value = (株)が含まれている
msgbox "使用できない文字が含まれています",vbOkOnly
Exit Sub
End If

こんな形でできますでしょうか?
教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一例です。

If Worksheets("Sheet1").cells(1, 1) like "*(株)*" then
 Msgbox ~
    • 0

こんにちは!

一例です。

データはA列に入力するとします。
画面左下の操作したいSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてデータを入力してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Intersect(Target, Columns(1)) Is Nothing Or Selection.Count <> 1 Then Exit Sub
If InStr(Target, "(株)") Then
MsgBox "使用できない文字が含まれています。", vbOKOnly
With Target
.Value = ""
.Select
End With
End If
End Sub 'この行まで

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0