アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウンテンバイクの26インチのホイールになるべく細いスリックタイヤ履かせたものと
クロスバイクに多く使われている700Cサイズでは
走らせてみるとかなり違いがわかりますか。

差が有るならどういう差ですか。
軽快だとかスピード出しやすいとかですか。

A 回答 (3件)

26inchと650cのタイヤがおよそ同じホイール径になります。


700×23cと650×23cの自転車を乗り比べると以下のような差があります。
タイヤ入手の困難さなどは考慮に入れません。

加速の軽快さは650cに軍配
加速した後のスピードの伸びは700cに軍配
小径になるとハンドル操作などに対する反応がクイックになります。

信号が多く、加減速が激しい都市中心部なら650cが個人的には魅力的だと思います。対してツーリングやロードレースなど長時間高速を維持して巡航したい場合は700cがお勧めだと思います。

詳しくないですが、トライアスロンで650cを選択している人もいると聞くので、上手に活用すれば高速巡航性能も問題にならないのかもしれません。(小径車は空気抵抗が低減されたり、などというメリットもあります)

参考に20×1inchの場合は加速した後のスピードの伸びはほとんど期待できませんが、「スコーン!!」と飛び出す感じの加速感が病み付きになります。

マウンテンバイクのタイヤは悪路走破性確保のため、タイヤの質量などが増えて慣性モーメントが増えたりといったデメリットが出てきますので、小径にすることのメリットは享受しにくくはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

自分の場合は街乗り短距離ばかりなので26インチのほうが向いてますね。

お礼日時:2012/10/04 09:00

No.1さんがおっしゃっているとおり、条件によるのでなんともいえませんが、マウンテンバイクのタイヤ(チューブ)は空気圧を高く出来ないので、700Cと比べるとかなりペダルが重いです。

チューブを高気圧に出来るやつに交換すれば、かなり空気圧を高く出来ますので、700Cに近い軽さに出来るはず。※わたし自身が試したことがあるわけではないので、ほんとにそうなるか保証はできません。参考程度に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 09:02

それだけの条件では何とも言えない。



26インチで 700cより重たいホイールはいくらでもあるし、逆もまたしかり。
タイヤの幅や重量、コンパウンドの種類、空気圧にも走行性は左右される。

一般論としては軽いホイールやタイヤ・チューブの組み合わせの方が 漕ぎ出し・加速・登坂でよりスムースに漕げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/04 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!