こんにちは、いつもお世話になっております

愛犬15歳が、3日程前より、少量のおりものがでてます。
それと同時に頻尿になってます。おしっこの量は少量ではなく、毎回普通の量です。
昨日病院に連れて行ったことろ、膀胱炎か膣炎だろう、とのことで薬を頂きました。
検査はエコーのみで、膀胱、子宮とも問題ありませんでした。
膀胱炎でもおりものがでるのか? 膣炎でも頻尿になるのか?とふと疑問がでてきました。。

愛犬が膀胱炎or膣炎になったことのある方、その時の症状などなんでもいいので教えて頂けると幸いです

宜しく御願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私(人間、女性)の話でもいいですか?笑



膀胱炎になったことがあります。

>膀胱炎でもおりものがでるのか?
これは、私の場合はなかったです。

>膣炎でも頻尿になるのか?
これはなることもあるそうです。

どちらも雑菌が進入して繁殖して炎症を起こす病気なので、両方に雑菌が進入するか、あるいは体の抵抗力が落ちていると併発することもあると思います。

わんちゃん、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2012/10/11 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Q愛犬が膀胱癌なのに膀胱炎と診断され手遅れ

12歳メスダックスです。
去年の10月から血尿と下痢でM病院に行き膀胱炎と診断され11月になり治らないのにしばらく様子を見るようにいわれました。
12月にはA病院へ行き、エコー検査、血液検査、細胞診、細菌薬剤感受性検査、カテーテルでの検査をしました。
エコー検査では膀胱の下の方にもやもやしたものが写っていました。
細胞診では腫瘍細胞はないといわれました。
一月に入りホスホマイシンという抗生剤をのんで3日目にごはんを食べなくなりました。
点滴をしに通っていましたが、それから数日で様態が急変して呼吸が荒くなりレントゲンをとったら肺に多数の癌が転移していました。
そこで初めて癌だということがわかりすでに手遅れで余命一ヶ月もない手の施しようがないとわれました。
獣医はまだ小さいのでだいじょうぶだと思ったといっていました。
最初から癌だとわかっていたのに癌の治療をしなかったのでしょうか?
もっと早くからピロキシカムをのませていれば助かったのでしょうか?
この治療方法で仕方なかったのでしょうか?
最後まで生きようと懸命に戦っていた愛犬が無念でなりません。
知識のないバカな飼い主のせいで大切な愛犬を苦しいめにあわせてしまい後悔しています。
どなたか詳しい方教えてください。
長文お許し下さい。

12歳メスダックスです。
去年の10月から血尿と下痢でM病院に行き膀胱炎と診断され11月になり治らないのにしばらく様子を見るようにいわれました。
12月にはA病院へ行き、エコー検査、血液検査、細胞診、細菌薬剤感受性検査、カテーテルでの検査をしました。
エコー検査では膀胱の下の方にもやもやしたものが写っていました。
細胞診では腫瘍細胞はないといわれました。
一月に入りホスホマイシンという抗生剤をのんで3日目にごはんを食べなくなりました。
点滴をしに通っていましたが、それから数日で様...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いお気持ちお察しいたします。

10月に初診で「膀胱炎」

1月に「癌」

この診断は同じ病院で出された診断結果ですよね。
明らかに診断ミスですよ。「癌」ですから、助からないのかもしれませんが、3ヶ月ワンちゃんは苦しい思いをし質問者様にも辛い思いをさせた。

納得いくまで先生に説明を求めるべきです。訴える事もありだと考えます。

ワンちゃんが少しでも楽になれると良いですね。

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Q愛犬(15歳)が歯肉炎であり、歯がグラグラしています。グラグラしている

愛犬(15歳)が歯肉炎であり、歯がグラグラしています。グラグラしている以上治る見込みは薄いでしょうし、苦痛を取り除き・拡大を防ぐためにも、早く抜歯などの処置をしてあげたいです、、、。
しかし、抜歯には全身麻酔が必要です。全身麻酔なしでの抜歯など、意味の分からない犬には虐待でしょうし、適切な治療が出来ないでしょう。
ただ、15歳という高齢ですし、ここが気がかりなんです(抜歯が気がかりなのではありません)。


しかし、歯科専門の動物病院であっても、外科的な処置には全身麻酔が必要になりますよね?大人しく、口の中を見せる犬など稀でしょうし、、、。
そうであれば、選択肢が全身麻酔での抜歯のみとなりますので、踏ん切りがつくというものです。

回答、お願い致します。

Aベストアンサー

inudaisukidesuさん、こんばんわ!
ricacon90と申します。

我が家にも5歳の、男の子のパピヨンがいます。
私にとってこの子は、我命より大切な存在です。

inudaisukidesuさんにとって15年間を共に暮らしてきたワンちゃんが、どれ程大切な存在かは、私にも良く分かります。

ワンちゃんの15歳って、とても高齢ですよね・・・?
きっと辛くて苦しいでしょうね。
inudaisukidesuさんのお辛い気持ちが分かるだけに、無責任な即断的意見は言えません。

もしかしたら全身麻酔の結果、生命が脅かされるかも知れないんですよね・・・?

でも・・・うちの子だったら痛くて苦しいままよりも、治療して少しでも長生きが出来る方を選ぶと思います。
たとえリスクが伴うとしても・・・です。

inudaisukidesuさんのお気持ちを害したら、ごめんなさい。
でも少しでも長く大好きなinudaisukidesuさんと共に暮らしていく事が、ワンちゃんの幸せだと思うのです。

どうか1日も早く、ワンちゃんが元気になる事を祈っております。

inudaisukidesuさん、こんばんわ!
ricacon90と申します。

我が家にも5歳の、男の子のパピヨンがいます。
私にとってこの子は、我命より大切な存在です。

inudaisukidesuさんにとって15年間を共に暮らしてきたワンちゃんが、どれ程大切な存在かは、私にも良く分かります。

ワンちゃんの15歳って、とても高齢ですよね・・・?
きっと辛くて苦しいでしょうね。
inudaisukidesuさんのお辛い気持ちが分かるだけに、無責任な即断的意見は言えません。

もしかしたら全身麻酔の結果、生命が脅かされるか...続きを読む

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Q愛犬について みなさんいつもお世話になっています。 今回は家で飼っている子トイプードル(メス)

愛犬について


みなさんいつもお世話になっています。

今回は家で飼っている子トイプードル(メス)の事についてお聞きしたいです。

一週間くらい前やたら尻尾の根もとあたりを噛んでいたのでその場所をみたら毛が抜けちゃって皮が2、3センチくらいの縦長のはばではがれていて少し血と体液のようなものが出ていました。
とりあえず噛まないように包帯を巻いて次の日に病院へ行きました。
詳しい原因は先生も話さなくてわかりませんでしたが、皮膚はどこもきれいだそうです。
化膿止めや抗生物質がまとめて入ってる粉薬をいただきその日は帰りました。
包帯を巻いているとせっかくのかさぶたがはがれてしまうため数日巻かずにいましたが、治りかけでなのか、空気に触れて痛いのかはわかりませんがまた傷の横に噛んだような傷ができしまい、今はまたかまないよう包帯を巻いて様子を見ています。

ここでみなさんに質問なのですが薬をのみだしてからやたらと水を飲むようになりました。水入れがほとんどなくなるくらいは飲むかもです。

これは薬の副作用のようなものでしょうか? 飲み過ぎると下痢が心配で、やはりある程度したら水は下げたほうがいいでしょうか?
薬は1日1回の10日分あります。人でも抗生物質とかは便がゆるくなりますが、やっぱり犬もなるのかな?少し便がゆるいです。
犬は3キロくらいで避妊手術はしていません。

すみませんがお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

愛犬について


みなさんいつもお世話になっています。

今回は家で飼っている子トイプードル(メス)の事についてお聞きしたいです。

一週間くらい前やたら尻尾の根もとあたりを噛んでいたのでその場所をみたら毛が抜けちゃって皮が2、3センチくらいの縦長のはばではがれていて少し血と体液のようなものが出ていました。
とりあえず噛まないように包帯を巻いて次の日に病院へ行きました。
詳しい原因は先生も話さなくてわかりませんでしたが、皮膚はどこもきれいだそうです。
化膿止めや抗生物質がまとめて入っ...続きを読む

Aベストアンサー

多分、薬の副作用で、のどが渇く のだと、思います。

水分は、十分に与えて下さい。
軟便にやっても、水溶便になっても、水分補給は必要です。
お大事に。

傷口を噛むのでしたら、ヘッドガードを取り付けては
いかがですか。獣医さんにいえば、取り付けてくれますよ。
ワンちゃん、早く良くなると いいですね。

追伸、
お尻の周りを舐めたり、尻尾の付け根を噛んだり
する場合、虫(回虫)の場合が有ります。
検便をしていないのでしたら、検査することを
お勧めします。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q膀胱炎か膀胱がんとの診断で内視鏡検査は必要か?

9歳の雌犬・雑種(テリア系)・避妊手術済みです。

1週間前から血尿(おしっこの最後に血が落ちる)、
頻尿(でても少量で、なんどもしゃがむ)
2日前から尿に血の塊が混じるようになり、昨日、病院へ行きました。

エコーの結果、膀胱に気になる影があるとのこと。
こじらせた膀胱炎によるびらんか、膀胱がんか。
これを突き止めるためには内視鏡検査を、と言われました。

ちなみに、血液検査の結果から、
結石や腎臓の病気は考えにくいそうです。

医師の説明を受けたときは、
「膀胱がん」の言葉だけでパニックで、
検査の予約を入れたのですが、
果たしてこれで良かったのか。

検査の結果、ガンとわかった場合のことを思うと、
その後の手術、投薬・・・
積極的な治療を受けさせることが本当に良いのか、
いろいろ考えてしまいます。
そして積極的な治療を望まないならば、
全身麻酔をさせてまで、
内視鏡検査を受ける意味が、わからなくなりました。

今の犬の先代の犬が、糖尿病で2年間の闘病の後、
15歳で他界しました。
毎日インシュリンを打っていましたが、
嫌がるのに毎日インシュリンをうっていたことが
本当に正しかったのか、未だに胸が痛む思いです。

質問ですが、
うちの犬のような症状の場合は、内視鏡で検査をする以外
ガンを調べることはできないのでしょうか。

同じ様な病気を経験されたワンちゃんをお持ちの飼い主様、
何か情報をいただければ幸いです。

9歳の雌犬・雑種(テリア系)・避妊手術済みです。

1週間前から血尿(おしっこの最後に血が落ちる)、
頻尿(でても少量で、なんどもしゃがむ)
2日前から尿に血の塊が混じるようになり、昨日、病院へ行きました。

エコーの結果、膀胱に気になる影があるとのこと。
こじらせた膀胱炎によるびらんか、膀胱がんか。
これを突き止めるためには内視鏡検査を、と言われました。

ちなみに、血液検査の結果から、
結石や腎臓の病気は考えにくいそうです。

医師の説明を受けたときは、
「膀胱がん」の言...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは、柴犬飼いです。

 尿細胞診という、尿の中に異型細胞があるかどうかを判定する検査はあります。ただ、1回の検査提出だけでは癌の有無を正確に診断する限界があって、日を変えて3回はした方が良いでしょう。3回で正診率が80%くらいに上がります。これは尿を10ccほど採取するだけでできます。これで1回でも尿路上皮癌が検出されたら、膀胱癌の診断はかなり濃厚ですね。ただ20%にはいると膀胱癌が存在していても、尿細胞診ではわからないので、そこで問題となりますが。この検査は多分どこの施設でもできると思います。結果判明まで数日かかります。

 ただ、検尿での濃尿の有無が記載されていません。若年だったらメスだし、出血性膀胱炎を第一に考えたいところですが、まあ、高齢犬なので膀胱癌も十分考えられますね。また膀胱癌と出血性膀胱炎が併存することも十分にありえます。炎症が強い時期に内視鏡しても、出血ばかりで何もわからんこともあり得ます。少なくとも抗生物質や抗炎症剤で様子見てから、内視鏡するとか。見てもわけわからん時、その時には尿細胞診が頼りになります。
 治療するかどうかはよく考えられて、しかし、正確な診断はしておいた方が後々悔やまないように思いますが。

 こんばんは、柴犬飼いです。

 尿細胞診という、尿の中に異型細胞があるかどうかを判定する検査はあります。ただ、1回の検査提出だけでは癌の有無を正確に診断する限界があって、日を変えて3回はした方が良いでしょう。3回で正診率が80%くらいに上がります。これは尿を10ccほど採取するだけでできます。これで1回でも尿路上皮癌が検出されたら、膀胱癌の診断はかなり濃厚ですね。ただ20%にはいると膀胱癌が存在していても、尿細胞診ではわからないので、そこで問題となりますが。この検査は多...続きを読む

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Q猫の膀胱炎

♂(去勢)6才 サバトラ 7キロ(少し太り気味)完全室内飼いです。

この時期になると膀胱炎になり困っています。
(血尿、頻繁にトイレに行くのに出が悪い)
結石かもと思い念の為レントゲンも撮ってもらうのですが、
幸い毎回膀胱炎です。
4年前初めて異変に気付いた時以降は、結石対策としてFUS配慮した無添加の
少しお高めのキャットフードを与えています。(基本ドライでたまに缶詰)

いつも注射をしてもらい、出してもらった薬を3日飲ませます。
(その日にすぐ良くなります)
でもやはり薬は(抗生物質)出来るだけ飲ませたくありません。

なにか膀胱炎のいい予防法等ご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてくださいっ!

Aベストアンサー

こんにちは。
予防には、やっぱりお水をたくさん飲んでもらうことが一番だと思います。
No1さんと同じく、エサをウェットタイプに切り替えて水分をエサから摂取するようにしてはいかがでしょう?
最近は、スープ仕立てのものも出ていますよ。
http://item.rakuten.co.jp/utopia/c/0000001286/
手作りフードもあるようです。
http://www.geocities.jp/tama_usagi/recipe-1.html
水飲み場を増やすのもよいでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/111607/501450/
また、運動不足もよくないと思いますので、いつもよりも遊んであげるようにしてください。
にゃんこが一人遊びできるようにこのようなおもちゃもあるようですが
http://item.rakuten.co.jp/maushop/c/0000000742/
fu9imcさんの猫さんが気に入るかどうか…猫の好き嫌いはわからないですからね…^^;

友人の猫は、寒いところへ引っ越した途端に尿結石を患いました。寒さは大敵のようです。
朝の冷え込みが厳しい時間だけでも、暖房やこたつを入れてあったかくしてあげてください。
参考までに。お大事にしてください。

こんにちは。
予防には、やっぱりお水をたくさん飲んでもらうことが一番だと思います。
No1さんと同じく、エサをウェットタイプに切り替えて水分をエサから摂取するようにしてはいかがでしょう?
最近は、スープ仕立てのものも出ていますよ。
http://item.rakuten.co.jp/utopia/c/0000001286/
手作りフードもあるようです。
http://www.geocities.jp/tama_usagi/recipe-1.html
水飲み場を増やすのもよいでしょう。
http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/111607/501450/
また、運動不足もよくないと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング