プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access2003を使っています。

商品情報フォームに入力されたデータをAのテーブルには情報を新規フィールドで追加、
Bのテーブルへは、テーブルに商品番号をもとに入力した日の日付だけ追加したいのですが、
Aには問題なく入り、Bには反映されません。

初心者ですみませんがどうしたら動くのか教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Aテーブルに追加されるのは、フォームと連動しているからですが、Bテーブルは連動していないのでクエリかマクロで、フォーム上の商品番号と入力日付を追加してやらなければなりません。

まず、単独で固定データを商品番号と入力日付をBテーブルに追加する追加クエリを作って試してみましょう。
そして、商品情報フォームのFormUpdateイベントでそのクエリを開くマクロを組込みましょう。
最後に、固定データで用意した内容を、商品番号は[商品情報フォーム].[商品番号]へ、入力日付は[商品情報フォーム].[日付]に変更して(正しいフィールド名は確認して下さい)、フォームに追加入力してみましょう。
文章で説明されると分かりづらいと思いますが、これをヒントに頑張ってみましょう。
    • 0