プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は最近自分の性格に嫌気がさしてます…


私はほんとにひどい性格です。自分で素直に言うのもおこがましいですが、人には優しく友達が大好きなため友達思いとも言われます。
また、周りからは面白い、ムードメーカーとも言われます。

しかし私はとても高飛車でいつも調子に乗ってしまいます・・・知り合いの先輩などがいるとなぜか騒ぎたくなってしまうんです。注目されたいのでしょうか?自分でもよくわかりません。
しかしいざと発表の場などになると注目されるのは嫌と思ってしまいます・・・

頭も良くないくせに人にアドバイスしてしまったり、いつも後で言ったことを後悔してしまいます・・・

あと自慢癖もあるのかなと思います。本当に自分が気持ち悪いと思うレベルです・・・・・・・


でも直んないんです。本当にここ最近ずっと悩んでいて誰にも会いたくないんです。

自分がまるで二重人格のようで怖いんです・・・・どうしたらこの高飛車な性格が直るのでしょうか?

本当に性格をよくしたいです。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

あなたは自分の短所を自分で把握しているので、他人に嫌われることは少ないと思います。




自分の短所にまったく気づかない人がいますが、そういう人に比べたら、あなたはしっかりしていると思います。


それとも、もっともっと深い悩み事があって、それを言い出せないのかな?
    • good
    • 0

毎日1週間自己反省すれば必ず性格が変わります。

よく宗教にハマった人はその日からハマルって云います。
    • good
    • 0

こんにちは。

ご質問見せていただきました。お困りのご様子ですね。
色々複のようなので、ご一緒に整理してましょう。

(1)人には優しく友達が大好きなため友達思いとも言われます。
(2)周りからは面白い、ムードメーカーとも言われます。
(3)しかし私はとても高飛車でいつも調子に乗ってしまいます
 知り合いの先輩などがいるとなぜか騒ぎたくなってしまうんです。
 注目されたいのでしょうか?。
 
(1)から(3)は、貴方の明るさや陽気な性格の面ですね。少しぐらい「はしゃいだり騒いだり」することがあってもお友達関係に問題があるとは思えないです。

(4)いざと発表の場などになると注目されるのは嫌と思ってしまいます
(5)頭も良くないくせに人にアドバイスしてしまったり、・・・後悔してしまいます
(6)自慢癖もあるのかなと思います。本当に自分が気持ち悪いと思うレベルです

まず、(4)~6は前半と一見矛盾しているように見えますが、自らの長所として「はしゃいでいる」貴方を「勇み足」な人間と思っている別の心が存在しているよう感じます(多重人格までは言いません。)。潜在意識(自分の心の中に抑圧された普段は見えない心)が関わっている可能性はあり得ると思います。
じっくり素直になって自己分析してみられるのも良いでしょう。ヒントとして、

 ア.劣等感とか強く有りませんか。
 イ.対人関係で神経質になっていませんか。
   
ここでは大雑把な整理しかできなくてごめんなさい。一言で申しあげれば「神経質な性格」の改善ということになるのではないでしょうか。交友関係の演技とかに疲れを感じ始めていませんか。
 
貴方の希望が叶うよう願っています。お大事に・
 
  sophia-s
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!