プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンRのH9年式CT51Sに乗っております。

オーディオを変える予定なのですが、スピーカーケーブルを社外ケーブルで引きなおしますし、ラジオを聴く気もないので、変換ハーネスを買うと不要な配線でごちゃごちゃになりそうですので、常時電源ACC、イルミだけ純正配線よりギボシで加工しようと思うのですが、何色の線かが分からないです。

配線図をお持ちの方どうか教えて頂けないでしょうか??

また、もし、音質向上を狙う為バッ直電源を引く場合、常時電源だけでも音質は向上しますか?
ACCの方はバッ直にしようと思うと、リレーなどを組んでトラブルの原因になりそうですので・・・

A 回答 (4件)

常時電源は白



ACCは白/黒

イルミは赤/黄

必ずテスターで通電確認すること。
作業時は必ずバッテリー端子を外すこと。

バッテリー直にするのはハイパワーのアンプでスピーカーを鳴らすのでなければ効果薄

こちらのサイトが参考になると思います。製品に関する問題を解決する→車種専用取付情報と進んでください。

参考URL:http://www.alpine.co.jp/
    • good
    • 0

まぁ、ピンアサイン等で検索すれば出てくるとは思いますが、カー用品量販店などに行き直接コネクタ(変換ハーネス)を見る。

パッケージからでも何番のピンなのか確認出来ます。
メーカーオプション・ディーラーオプション・車体番号でも配線色が同じとは限りませんからね。

テスター・検電器はないのですか?お持ちなら調べるのが一番早く確実ですよ。

常時電源のバッテリ直ですが、電圧・電流等が安定していれば音質なんかかわりませんよ。電源が良くても音質が上がるわけではないです。ノイズ等に影響されやすいか。正常動作するかどうかでしょう。(ノイズ少ないのが音質向上というならそうかもしれませんが)
    • good
    • 0

変換ハーネスを買えば?



そしたら配線は分かるはず。

必要なければ開封後に返品したらいいだけじゃん。
    • good
    • 0

キツイ言い方かも知れませんが


その程度の事も判らない様だと 自分で取り付けるのは不可能なような

いつどの線に通電してるか調べるだけなのに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!