それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

1⃣問題が6つある試験を行います。各問題はそれぞれ3つの選択肢を持っています。この試験にデタラメに答えるときの正解数を確率変数Xとする。
【1】確率分布表を作成してくだ さい。
【2】期待値E【X】、分散V【X】を求めてください。簡便法ではなく、普通のやり方でおねがいします。

2⃣S君は7時から8時の間に着きます。しかし着く時間の可能性は、この60分の間のどの瞬間も同等です。電車は7時20分と7時50分に発車します。S君が電車を待つ時間が10分を越えない確率を求めてください。

A 回答 (1件)

[1] この問題の X は、単回生起確率 1/3, 試行数 6 の二項分布に従います。


  「二項分布」について教科書を読みましょう。答えは、ここには書きません。

[2] S 君が電車を待つ時間が 10 分を越えないのは、駅に着く時刻が
  7 時 10 分 ~ 7 時 20 分 または 7 時 40 分 ~ 7 時 50 分の場合です。
  S 君が駅に着く時刻は、7 時 ~ 8 時の一様分布と仮定されています。
  「一様分布」について教科書を読みましょう。答えは、ここには書きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!