アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツのムーブに乗っています。9年ぐらいになります。この車がこのごろ、走り始め、またはゆっくり走っているときなどに、足元でキュルキュルという音がするように鳴りました。右のタイヤあたりかもしれません。速く走っているときなどは聞こえないのか、音がしていないのか分かりません。早めに修理に出したほうがいいのでしょうか?のんびりしていると修理費用とか、事故とか面倒なことになるのでしょうか?車検は今年始めに受けました。お金がないので、困っています。どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

4の方の言われるように異音は必ずどこかの部分に不具合が起き始めていてそのうちにそれが走行不能のトラブルにつながったり症状も場所も様々ですし、何よりも感覚の部分ですから質問者に感じている音が他の人が聞けば違う表現をすることも有ります。



又足下から聞こえる、後ろから聞こえるなどあまり当てになりませんから(場所に寄れば比較的近い時もあるが)異音がほぼ常時出る状態に近いですからもしベルトなら硬化したり劣化した状態かも知れないし緩んでいる可能性もあるし考えつくことは色々、しかし、ベルトでも放置すれば切れるなど走行に関するトラブルに成ることは有ります。

又最悪はトラブルの拡大を招き早めに処置すればベルトだけが他の部分にもなんてことも可能性としては有ります、従って異音に気がつけばどのような状態で良く出るかその辺りで整備工場に相談すれば後は任せておけば原因追及して整備してくれます。

異音の場所に寄ればキュルキュルと表現しても時にはハブベアリングのトラブルのことも有りますし、この異音は経験が有っても場所の特定に悩むことも有るので実際に聞いていない、音の表現も感覚的なものではっきりしない等考えたらすぐに整備工場、そして良く症状が出る状態など伝えてください(エンジンあたりなら走らなくても聴診器を使用したりと異音の場所特定にも色々方法も有ります)始動しているだけで出る場合のみ可能です(私は長めのドライバー良く使用していたけど)

のんびりと構えていれば走行不能も含め大きなトラブルになることもあり得ますしハブ(今回はベルトだと思いますが)あたりであれば最悪事故につながることも否定できません、診断して貰い見積もり貰ってその上で支払いに関して悩む(ここまで普通の整備工場なら費用請求はしないはず)もし思うよりも高額なら費用が出来るまでそれだけ深刻な状態と考えて整備士にそのままにして置いたらどうなるか質問してみる(その結果で危険性が高い、より高価な修理に成ると思えば費用が出来るまで乗らないこと)
ベルトも現在の車はクーラーのコンプレッサー以外に発電機や(オルタネーター)パワステポンプの駆動に使用されているので(質問者の車は知りませんが)不意に切れたらハンドル切れなくて飛び込むことも・・・パワステがいきなり聞かなくなるとハンドル切れなくなるとたいていの人は瞬間的に思うはず(元々パワステの無い車よりかなり重くなるため)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明していただき助かりました。ダイハツで見てもらったところクーラーのベルトが伸びているということでした。すぐに直してもらいしかもただでした。本当にご親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/09 08:18

ベルトでしょう。



エンジンの回転数が、特定の領域で、「鳴る」場合、初期症状です。
末期になると、エンジン回転を上げただけで、「ギュォー」とか「ぎゃ~」という、エグイ音がします。
まるで、断末魔の悲鳴のような強烈な音になりますよ。

音の発生確認は、窓を開けて、壁かガードレールのある道を利用してください。
音の反射で、車輪かエンジンか、切り分けできます。
車速に連動した音は、「駆動系」とか「車輪」。
エンジン回転に比例するなら「エンジン」です。
それ以外のリズムだと、また、別の場所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれからダイハツに持って行きましたら、やはりベルトでした。ご親切な後回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/09 08:16

こんなの現物見たり音を聴いたりしないとはっきりしないんだから、


さっさとディーラーとか修理工場に入れればいいよ。
燃えたりして取り返しがつかなくなる前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そのとおりだと思います。すぐに行くことにしました。

お礼日時:2012/10/09 08:19

足元でキュルキュルいうのは、ブレーキドラムの中にブレーキダストなどの異物が溜まっている可能性が高いです。


放っておいてもブレーキが利かなくなるようなことはないと思いますが、音が気になって事故を起こす可能性もないとは言えないので、早めに自動車屋さんでブレーキの整備をしてもらった方がいいと思います。

ファンベルトやクーラーベルトなどのベルト鳴きは、ボンネットの中から音がするはずです。
    • good
    • 1

走り初めの冷えているときの音はファンベルト・クーラーベルト等



の不良でしょう ムーブで確かウォーターポンプ及びプーリーの不具合い

の物が出ていました 年式型式等不明なので何とも言えませんがベルトの

交換だけですとすぐに音が出始める可能性があるので一度販売店に行って

確認された方が良いかと(勿論車をそこで購入されてなくても大丈夫)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。ベルトですか。なんか足元から音がするようなので、タイヤのことしか考えていませんでした。ありがとうございます。販売店に行ってみます。

お礼日時:2012/10/05 12:38

おそらくは ベルトの鳴き


ベルト交換しても1万円もしません

なお、ベルトだけ交換するのではなく アイドラープーリーのベアリングも劣化していることがあるのでこれも同時に交換しましょう(二度手間にならない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベルトなんですね。やはりきちんと見てもらったほうがいいようですね。行ってみます。助かりました。

お礼日時:2012/10/05 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!