プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代の男性ですが、入浴が好きで、ほとんど毎週1回近くの健康ランドに行っています。朝から夕方までサウナや温泉などに出たり入ったりし、体を芯から温めています。
 毎週1回、じっくりと体を温めること自体、どのくらい効果があるのか知りたいです。単純に血行が良くなる程度なのか、免疫が高まって若さを保てるほどの効果があるのか、その辺のアドバイスをいただければ幸いです。
 ちなみに私は高血圧でも心臓に疾患があるわけでもなく、今のところ健康体です。(173センチ 63キロ)
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

健康体であればもともと免疫力は十分なので温浴がどう反映してるのかは分からないでしょう。

血液検査のデータでも追いかけてみればなにか少しは分かることがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。確かに病気でもない体にどう効果があるかは分かりませんよね。年に2回健康診断(定期健康診断と人間ドック)するので、長期的に見て、何か改善されている項目があるかどうか追いかけてみようかと思います。ありがとうございました。