アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になった方に誕生日プレゼントを贈りたいと思っています。

遠くに住んでいるので会って渡すことはできません。
そして、家には何度か行っているのですが、住所はわかりません。

例えばネットで私がお支払いし、
お相手の方が近くのコンビニ等で受け取れる、または送り先を指定できる、
なんていうサービスがあったら教えてください。
特にオシャレな感じの物じゃなくても構いません。

住所を聞けば一番いいのですが、驚かせたいので。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

多少手間と費用がかかりますが、次の方法で、住所を調べること

ができます。

書店にいきますと[ゼンリン住宅地図]と言う通常の地図に加えて
住所の番地(□丁目□番□号)までが表示されています。
更に家の区画と家の外周の図とお住まいの方の名字が書いてあり
ます。
知人の家に行ってるのであれば、地図から住居位置と名字から判断
できると思います。

この[ゼンリン住宅地図]は多少規模の大きな書店でありませんと
在庫していないと思います。
また、区単位にて発刊されていますので、書店のある周辺の区のみ
しか在庫していないこともあります。注文して取り寄せます。
必要により地区の図書館に行くか、地区の図書館のホームページに
て蔵書しているかを検索して下さい。
なお、図書館では版が古いと思いますので、知人宅が表示されてい
ない場合もあります。

[ゼンリン住宅地図]については次のURLをクリックして参考にして
下さい。
表示画面の住宅地図見本の下にある[拡大画像表示]をクリックしま
す。
この画像ではビルや建物の名称が記載されていますが、個人宅の場
合は名字が記載されています。ただし、調査が間に合わず、書いて
いない家もあります。

[ゼンリン住宅地図]
http://www.zenrin.co.jp/product/publication/j-ma …
    • 0

コンビニや郵便局での受け取りは、普通は受け取る人が指定するものですよね。

こちらから、最寄りのそういうところへ送って、そこへ取りに来てと相手に連絡するのですか?
取りにきてといった段階で「驚かせたい」にはならないと思うのですが....
何度も行ったことがあるのなら、図書館やインターネットでそのひとの家の場所の住所を調べた方がいいと思います。共通の知人があるなら、そのひとが住所を知っているかも。
お世話になった方というのはいくつくらいですか?
ひょっとしたら、電話帳に名前を載せていれば住所がわかりますよ。
遠方でも図書館やNTTにいけば電話帳は見れます。ネットでも検索できます。
    • 0

こんにちは。

ご質問拝見致しました。サプライズ!ですね。
方法は色々有ると思います。

大手スーパーや百貨店のギフト券など如何でしょうか。発送方法は・・・、
(1)図書館にある住宅地図で知人宅の場所を確認すれば、詳しい番地まで分かります。
(2)インターネットで概略調べ宛先と電話番号を書けば、宅配便が利用できます。
(3)今後のためにも、お世話になった知人とのことで住所や名刺交換されると良いでしょう。

sophia-s

• 0

各種地図情報サイトで先様宅を特定すれば

大まかな住所が出てきますよ。
先様の氏名、電話番号が正確に解っていれば
宅配ドライバが連絡して対応可能です。
    • 0