アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、コンタクトリストに入っている方から『lol is this your new profile pic?~』というURLが送られてきてクリックしてしまい、圧縮されたファイルをDLしました。
解凍しても何も入っておらず、不審に思ってスカイプを見たら…同じURLが私のコンタクトの方、全員に送信されていました。

慌てて原因を検索しようとしてみてもインターネットが開けなくなり、他のパソコンで検索してみた結果、拡散系のウィルス?と知りました。
急いでコンタクトの方に送信されたURLを消去したものの、スカイプの設定をいじる度にコンタクトの方へURLが勝手に送信されてしまいます。
(その度にURLを消している状態です…。)

解決方法を検索してみたものの、パソコン初心者も同然なので分かりません!(>_<)
解決方法を御存じの方、分かりやすく教えて頂けると幸いです。

Windows Vista使用、スカイプは恐らく最新版を使用しています。
他に情報が必要であればお伝えしますので、ご回答宜しくお願い致します!!

A 回答 (6件)

ANO.5です、忘れてました!いつも忘れるから困る!


2つのセキュリティーを同時に入れないでくださいね!
1つにしてください、ある意味ウイルスより怖いですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つのセキュリティーソフト?を入れると危険なんですか…!?
それは知りませんでした。
沢山入れると動作が重くなる…という事くらいしか(^^;)
兎にも角にも、情報有難う御座います!

お礼日時:2012/10/18 16:41

クリックをすれば危険度がUPしますから気を付けましょう!


出来ればこちらのフリーソフトをパソコンに入れて置いた方が良いですよ!
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/default. …
こちらの無料で保護と言う奴です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトの情報、有難う御座います(^^)
ウイルス感染後、今まで使用していたフリーソフトをやめて新しいフリーソフトを入れてみました。
それで物足りないようでしたら、お教え頂いたフリーソフトを使用してみようと思います!

お礼日時:2012/10/18 16:39

ANo.1です。



一応解決したようですが念のため情報を。

情報が出てきたみたいですね。
ただ複数のウイルスが検出されたり、検出されない亜種が見つかっているようで、確実な方法は無いようです。
今のところ感染場所が共通しているので対策はできそうです。

問題のウイルス
http://canon-its.jp/product/nd/virusinfo/vr_win3 …

亜種の可能性もあるので複数のウイルス対策ソフトでスキャンしてみてください。

オンラインスキャンのサイト
http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?lang …
http://www.eset.com/us/online-scanner/
http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/free-tools
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加情報のご提供、有難う御座います!!

ウイルス情報、拝見させて頂きました。
PCにあまり詳しくないので原因・症状等が理解しきれなかったのですが(すみません;)、もし記載されている症状等が出てしまった際はウイルス情報ページを参考にさせて頂きます!

スキャンサイトに関してもご丁寧に有難う御座いました(^_^)

お礼日時:2012/10/08 10:21

1. まず、下記サイトを参考に必要なデータをバックアップ



Windows Vista で重要なファイルのバックアップを作成したい
http://support.microsoft.com/kb/933479/ja

2. 今日以外の一番近い復元ポイントを探し、システムの復元をします

Windows Vistaシステムの復元の使い方、復元ポイントの作成方法
http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/recons …

※これに懲りたら簡単に圧縮ファイルをダウンロードして開かないこと。
「スカイプ経由でウィルス感染したかもです…」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います!!
バックアップ・復元してみました。
何度削除しても復活して出てきた謎のファイル、スカイプはオンラインなのにインターネットが開けない、という事は改善されました。
…が、やはりまだ不安なので暫く様子を見ます(^^;)

普段、スカイプでのファイルのやりとりが多いので、今回の件は完全に甘く見ていました。
お言葉の通り、かなり懲りたので今後不審なファイルは開封しないことと、不審なものは一度ネットで検索をして情報を得る事を心掛けようと思います。

お礼日時:2012/10/07 20:42

とりあえず、Skypeの公式サイトに行ってパスワードを変更しましょう。



後は、以下のSkype公式サイトの指示通り対処するようです。(ただし、英文)

http://community.skype.com/t5/Windows/Skype-spam …

※日本語に訳してくれているURLは、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
の回答者さんの説明を参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います!
スカイプのパスワードを変更しておきました!
yahooページも参考になりました(^^)

お礼日時:2012/10/07 20:30

http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/terrafor/2012/ …
参考記事。

avastで検出出来るようなのですが、広がっているわりにはウイルス名が未だに分かりません。
パソコンの電源を切り数日待てれば正確な情報が来ると思うのですが。

少なくともネットワークからは物理的に切断してください。
加害者になるのが一番悪いパターンなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います!

ウィルス検出を行いたいのですが…何度試しても『接続中(応答なし)」で画面が白いまま、感染PCがネットに繋がらない状態で、ウィルスソフトをDLする事が出来ないのです…;
ご回答頂いたのに、役立てられなくて申し訳ありません(>_<)

お礼日時:2012/10/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!