プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年…

誰かがノーベル賞とると大騒ぎしますよね…
そんなに凄い事なんですかね?
しょぼい国の成果が認められて反動で喜び爆発って感じな気がするんですけど

マスコミが騒ぎすぎなのかな?
ノーベル賞?だから何だよ?そりゃ誰かがとるでしょうに 笑
という感覚で私は見てます

文学賞候補の某氏も毎年 今年こそはとマスコミが騒いでますが
私に言わせるととれるわけないと思うんです
そんなに世界的に有名な文学作品も無いのに何故候補?
とか思うし
川端康成とかは納得でしたけど


あ ちょっと脱線してしまいました…

A 回答 (26件中11~20件)

 騒ぎすぎる方が良いのです。

でないと、世の中に理解してもらえません。そんなもの何になるの?というのが多いですから。 日本は特に賞を取らないとニュースに成らない。研究費が出ないなどもありますから。 
 マスコミも賞を取った、説明が出来ないという状態ですからね。騒いで、知っている人説明出来る人を捜す意味もあるだろうね。

 文学賞は難しいとは言われて居ます。それは言葉が違うのが一番の障害なんですね。その為難しいと言われて居ます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事もあるんですね☆ありがとうございます

文学賞は難しいですよね
世界的な作品とかじゃないと

紫式部が現代にいたら文句なしで源氏物語で受賞してただろうなぁ

お礼日時:2012/10/09 09:38

阿呆なアンタに言っても仕方ありませんが、少しは頭を使った発言しなさい。


と言っても使えるような頭は持ってないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないと思うならいわなきゃ良いのに 笑

あなたも同類ですね
まぁ レッサーパンダなんて所詮その程度ですか

お礼日時:2012/10/09 09:22

まぁそう感じる人がいてもおかしくはないですが、いまのタイミングでそれを言うかなぁ。


あと10年くらい経っても仰るマスコミの体質は変わらないでしょうから「そういえばあの時…」とこのサイトに質問しましょう。
この時点ではあなたも「大騒ぎ」のひとつになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年前もそうだったので今言いました

結局変わってませんでした

お礼日時:2012/10/09 09:19

今年も、ノーベル賞とイグノーベル賞の


ダブル受賞したからでしょう。
大騒ぎするのは・・・、ま、冗談ですけど

ノーベル賞の受賞をどのように感じるかは
人それぞれですが、マスコミが騒ぐのは
ノーベル賞が、人種や宗教にとらわれず
研究結果、活動内容を評価するから。かな。

そして、ノーベル賞受賞者は
その受賞を鼻にかけず、
その後も研究、活動をするからかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
選考に差別があるようなので残念です

でも受賞者はちゃんとしてますね
少なくとも科学者の人たちは ですけど

お礼日時:2012/10/09 09:18

すごいことだと思うけど、生活の密着感があまり感じられないので、研究まで、理解(?)しようとは思いません。



ただ残念なのは、この後「韓国は、ノーベル賞受賞者がいない」とさも得意げに騒ぎ立てる日本人が出没すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金さん受賞してませんですか?

お礼日時:2012/10/09 08:28

私に言わせればシンヤヤマナカと同等それ以上の事ができるなら質問者さんが大したことがないとか言ってもいいけど


私たち凡人には、わからないような難しい事をしてる
質問者さんの凄いって何
iPS細胞が全然すごくないんだから相当すごい事を知っているのね
iPS細胞より凄いことって何よ
iPS細胞より凄いことって何よ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その細胞の凄さが凄すぎて分かりません

地球レベルじゃすごい事でしょうね
宇宙レベルなら地球人はまだそんな低次元な文明レベルなのか?でしょうね

中山って人は凄いと思いますよ 過去の受賞者の事を云々と言ったまでですので

お礼日時:2012/10/09 08:31

貴方はこの事が不満ですか。

 私は凄い事だと思います。 一億人が居る中でと言うより、世界で二人ですよ。 それもスポーツとかでは無く、人類に貢献できる素晴らしい事とは思いませんか。 人物も謙虚で素晴らしい人です。 青色LEDを発明した人物と比較してみてください。 あの人物は裁判で7億円もせしめたのです。 あの会社で研究できたから、成果が現れたことを、さも自分だけで発明したような、傲慢な人間です。 こいつはノーベルを取ってませんがね。 人物評価の比較として書きました。 貴方も素直に日本人なら喜ぶべきでしょう。 それとも、貴方が人類の役に立つ事が出来ますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青色何とかは彼が考えなくても誰かが発明したでしょうし あの会社じゃなくても
研究できたと思いますよ それをさも会社の手柄みたいにされてたかが7億しかもらえずにかわいそう

私は喜んでますよ 周りが騒ぎすぎだろって言ってます

お礼日時:2012/10/09 08:33

質問者は音符の人には文句言う割に、同じレベルの質問するんですね…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪の人は知り合いなので 笑

お礼日時:2012/10/09 08:34

え~~~


1千万円ぐらいもらえるんですよ。
すごいじゃん。
宝くじとか当たった事ある?
10年買い続けたって当たりゃしないでしょ?
まして、1千万の当選金なんて夢みたいじゃん(違)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも2人だから山分けですよね~

1千万て安すぎませんか?
人類最高の成果がたかが1千万

まぁノーベルの遺産から切り崩しだから仕方ないか

お礼日時:2012/10/09 08:35

凄いことだと思います。

世の中に賞は数々あれど、ノーベル賞は、別格でダントツと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/09 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!