プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築中です。
2階にLDKにする予定です。基本の床は無垢板になるのですが、キッチンの床は掃除のしやすさもあり、一番は見た目なんですがモルタルにしたいなと思っています。
ですが、先日工務店に相談したところあまりおすすめしない・・・というお返事でした。
理由としては木造の上にモルタルをのせるのでクラックが発生しやすい、結局防水塗装を塗らないと汚れがしみ込みやすいのでお手入れが必要、などなどでした。

防水処理をするのはしょうがないとして、クラックについてですが構造上問題があるのでしょうか?私自身は見た目の問題ではクラックはあまり気になりません。モルタルにクラックが入っているのもかっこいいかなと。
タイルを貼りたくないのでモルタル・・・というイメージだったのでタイルの代わりのように塗ってもらうというのは難しいのでしょうか?
雑誌やネットで調べると割とキッチンの床をモルタルにしている写真をみかけるのですがあれは全て1Fなんでしょうか。

2Fにモルタル床をされたかたいらっしゃいますか?
デザイン的にモルタルにしたいだけですので、構造上やなにか他に重大なデメリットがあるのであれば諦めようと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

クラックの見方でしょうかね


ひび割れは見掛けが悪いと共に 汚れが浸入 不潔な菌類が蔓延る 何れ 浮きから剥れに進行する

それなりに下地から造れば 不可能ではないが 当然工事は上昇する
仕上げの厚さが必要なので 構造材を其の分 下げなくてはならないとか

費用が幾ら増額されてもいいとなれば 施工者も遣るのではないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、クラックに汚れが入りますよね・・・
仕上げのために構造材のランクを下げるのであれば本末転倒のような気がしますので考え直してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/09 12:22

あなたはクラックの程度を勘違いしています。


板の上にモルタルを載せたのでは、何年かすると板チョコを割るように大きく割れて、やがて、はがれてくることでしょう。
それを避けるには、その部分だけ、コンクリートか、デッキプレートの上に厚いモルタルで、床を作らなければなりません。重量が大きくなるので、大きな梁と筋違いの増量が必要になります。

>割とキッチンの床をモルタルにしている写真を
>みかけるのですがあれは全て1Fなんでしょうか。
・1Fである。
・その部分はコンクリート等の床を作っている。
・モルタルのように見えるが、実は別の材料。
・無知な(むちゃな)設計、施工、施主がいたためモルタルで作られてしまった。やがて割れてくる。
の、どれかでしょう。

>掃除のしやすさもあり、一番は見た目なんですがモルタルに・・・
モルタルの見た目が良いという意見は、はじめて聞きました。2階なので水をジャージャー流すこともできないので、とくべつ掃除がしやすいとは思えません。別の材料を検討したほうが良いと思います。タイルが一番お勧めでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いというか、実際に見た事が無いのでわかってないのが現状です。
例えば、今住んでいるハイツの玄関前がモルタル?コンクリート?なんですがクラックが入っているんですがそれも別に気になる程度ではなく・・・こんなものかなぁ?と漠然と思っていました。が、そんなもんじゃないんですね(^^;)
板チョコのように割れてくるのはこまりますね。
キッチン自体も重さがあるでしょうし・・・

モルタルがいい!というのは個人的な好みだと承知しています(^^;)
掃除しやすいというのは無垢の板に比べて・・という意味でした。

モルタル風のタイルを検討してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/09 12:26

モルタルは圧縮力には耐えますが


引っ張りには1/10程度しか耐えません。
なので鉄筋やワイヤーメッシュを入れるんですが
それでも硬化する際に水和反応で水を取り込んで
固まるので水の分の体積が減って収縮しひび割れが入ります。
木造だと構造材料自体がたわんだり弾性変形するものなので
曲げるとひび割れる材料とは相性が良くないでしょう。
床に目地を切ったり床自体がスライドするようなことを考えないと
竣工検査前に割れると思いますよ。
余裕を見て10cmの厚さでも
重量が床材1平米あたり240kgにもなるので
重心位置も高くなりますし
柱梁もそれに対応した剛性にしないといけないでしょう。
30mm程度の厚さで塗ることは下地がコンクリートでないと無理だと思います。
薄い60mmのコンクリート平板をタイルのように張ることは可能でしょう。
(300角で1枚13kg)
瑕疵担保責任もあるので
ひび割れても責任は問わないというような文章を交わして契約しないと
工務店としてはそんなことは言わなかったと言われて修理させられるのでは
困るので引き受けないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
やっぱり木造との相性はよくないんですね・・・
玄関土間はモルタルでいけそうなんですが目地をきってもらう予定です。
2Fについては確かに工務店も責任問題があるのでおすすめしないですよね、モルタル風のタイルを検討してみたいと思います!
ゴリ押しする前に相談できてよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/09 12:28

>デザイン的にモルタルにしたいだけですので、構造上やなにか他に重大なデメリットがあるのであれば諦めようと思っています。



工法的な問題はすでに回答が出ているようですので、毎日家事掃除するオバサンとしての意見です。

キッチン床にモルタルのような吸水性の素材はやめてください。
水物や油物をこぼして浸み込んだら、色もニオイも取れません。
ペットの粗相の始末もモルタルのような素材が一番厄介です。
それに炊事をする場所で足元が冷えるのはなかなかつらいです(笑)

雑誌などで見る写真は、合板でも無垢に見えちゃうようなもので素材の温度感までは伝わりません。
見た目がモルタルのようにマットな質感のキッチン床材もありますから
施工業者さんと相談してみてください。
素敵なマイホームが完成しますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、工務店からもモルタルは汚れや水分を吸収します、といわれているので玄関土間もモルタルにする場合は防水加工をしてもらう予定です。

私もモルタルは冷たいのでは?と聞いたのですが、タイルも冷たいですからね~といわれました。私はタイルはあまり選択肢にいれていないのでモルタルがなしならそのままリビングと同じ無垢板になると思いますが、モルタル風のタイルがないか検討してみます!

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/10/11 10:54

デメリット、


結露して滑りやすくなる場合がある。
(見えないところで材木が腐る場合もあります)
転けると硬いので怪我をする。
冬に冷たい。
床が硬いので、女性には、股関節、膝に良くない。
陶器の物を落とすと確実にわれる。
重量があるので耐震性が劣る。
(大きな固まりなので、死亡率が高くなる)
タイルにしたとしても、目地の汚れが取れないので、汚い。
(キッチンの壁にタイルが使われなくなったのはこれが原因です)
次に増改築する場合高額になる。

絶対にしない方がよいと思います。
デザインは3日すれば慣れて、どれも同じに見えます。
ひと月たてば、デメリットだけが目立ちます。
その後は後悔の毎日です。(とくに冬場)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モルタルは結露するんですね!知りませんでした。
下の方の回答にも書きましたが冷たいのはタイルも同じという事で・・・
陶器のものを落とすとわれるのはタイルは大丈夫なんでしょうか?そこは考えていませんでした。

耐震性もありますね、なるほど!

そもそも床を木にすると水分などで痛むのではないか?ということからモルタル床の話が出たのですが、タイルもないとなるとやはり無垢板の方がいいんでしょうか?

だんだんわからなくなってきました(汗)

お礼日時:2012/10/11 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!