プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIO VGN-TX72B/Bを貰ったのですが
色々なデータが残ったままなのでこれをすべて消したい思います。
画像などのデータは手動で削除して、追加されたソフトは
アンインストールしたのですが完全に消すにはリカバリ?を
しなければならないでしょうか?
もしそうであればその手順もしくはそれが紹介されているサイトを
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

現在、手元にあるもの(貰ったもの)はこれだけです。
・PC本体
・Microsoft Office xp personal
・アプリケーション リカバリディスク1枚
・システム リカバリディスクVol1~4の4枚

ただアプリーケーション&リカバリディスクには
(PCG-V505S・V505E・V505T2シリーズと書いてあります)

A 回答 (2件)

1度PCをのHDDのデータをを削除されたいのでしたらリカバリーで工場集荷状態でリカバリーされたほうがよいでしょうから



手順はPCを起動させてからスタートをクリックして→すべてのプログラムをクリック→VAIOリカバリーセンターをクリック→メニューからリカバリをクリックー→工場出荷状態をクリック→後は画面の指示通りアプリケーションDVDとOffice CDを指示されたらDVDドライブにセットして終了メニューが出たらリカバリー完了ですから非常に簡単です(但し時間は約1~2時間程度は掛りますしリカバリー完了後ウイルスソフト(これはマイクロソフトのセキュリテイー・エッセンシャルをネットでダウンロードすれば無料で使用できますのでお勧めです)をインストールすればよいでしょう、それからVAIO にはかなり不要なアプリケーションソフト
がいろいろリカバリーするとインストールされますのでご自分で不要であれば削除するとPCが軽くなります。

上記はHDDからリカバリーする手順ですがもしもHDDリカバリー(VAIOリカバリーセンター)が削除されていた場合は、

手順です PCの電源ON→DVDドライブにリカバリーDVDのNo1をセットします→PCが起動したら起動完了画面まで待ちます→PCが起動完了したら再起動させます後は上記のリカバリーメニューが出ますので工場出荷状態をクリックします→後は同じ手順ですこれでリカバリーするとリカバリー完了後からHDDリカバリーが出来ます。


VAIO リカバリー手順の参考サイトです

http://qa.support.sony.jp/solution/S060220100564 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
これから始めようと思うのですが、よろしければ
もう一つの質問させてもらいましたので
時間がありましたら助言お願い致します。

お礼日時:2012/10/09 19:05

パソコン本体とリカバリディスクが違いますので 使えません



パソコン本体にリカバリ領域が有る機種の様です 確かめて下さい

参考資料
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-tx72b …

リカバリ方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S060220100564 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
このディスクはやっぱり違うものだったんですね。
これからリカバリをしたいと思います。

お礼日時:2012/10/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!