プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近彼女は仕事が忙しく、
かなりストレスもたまってるみたいです。
休みもない週も珍しくありません。
僕はそういう時によく
「頑張って。」と言ってしまいます。
前に「頑張って。」と言われると
逆に辛いし、苦しい、
という話を聞いたことがあるんですが、
実際はどうなんでしょうか?
お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

すでに彼女なりにとてもがんばっている。


休みもなくストレスもかなりたまっているそんな時に、
「がんばって」と言われればこれ以上どうがんばるの?となってしまうんじゃないの。
精一杯がんばっている人にこれ以上がんばれと言うのは「過労死」しろと言っているようなものかもしれません。

よくうつ病の方に「がんばって」は禁物といいますよね。
あれはこのようなことから言われるんですよ。

言葉で簡単に済ますんじゃなく、肩でも揉んであげればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頑張って。」にもいろんな伝わり方が
あるんだと思い、反省しています。
もっと他にできることを探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 00:59

私は恋人には頑張ってて言わないようにしてます。


だいたい頑張ってって言ってしまう状況の時って相手もそうしなきゃならないことをよく理解しているし、また努力もしてるもんですよね。
だから、私はあえて言いません。自分が言われるのも嫌だし。
「辛いよ、もう仕事辞めたい」
って恋人がストレスとかで言った時に私は
「辞めなよ。いいよ、辞めな。一緒に新聞屋でもパチンコ屋でも住み込みで働くからさ~」
と、いったりしてます。そして愚痴を延々聞いたりします。決して、本人はそこで本当に辞めたりしません。
また、鬱の人に「がんばって」って言葉は禁句だと聞いたことがあります。
使い方の難しい言葉のひとつだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってる人に「頑張って。」と言うのは
確かによくないですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 00:58

福祉の仕事をしている者です



仕事柄、「頑張って」という言葉はあまり使わないようにしています。

精一杯、頑張って、老人や身体障害者の身体介護をしている人に、これ以上「頑張って」とは言いたくありません。

介護される「当人」も頑張っているツモリでも、体や精神がついてこないのが一般的です。

「頑張って」と言われたら「もう、頑張ってるワイ!」…と言い返されそうです(ないですが)

当方、大阪人なので「ボチボチやっていこうな?」…と声かけをします。
英語なら「Take it Easy」ですね。

頑張っていない人には言ってもいいと思いますよ?
サボリ癖のある人や自己陶酔している人はいますからね。

「一生懸命やれ」と「頑張って」は違うんですよ。
似てますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こちらの「頑張って。」と
相手に伝わる「頑張って。」とでは
感じ方が違うのかもしれませんね。
気をつけてみます。

お礼日時:2004/02/09 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています