電子書籍の厳選無料作品が豊富!

課題 三角比

水平面上のまっすぐな道路を、ある塔に向かって歩いている人が、A地点で塔の先端Pの仰角を測ったら45°であった。さらに、A地点から30m進んだB地点で測ると、60°であったという。
この人の地面から眼までの高さを1.5mとして、この塔の高さを求めよ。


学校で出された課題なのですが
何度考えてもわかりません(T_T)(T_T)

どなたかわかる方、
教えてください(>_<)!

A 回答 (3件)

図を描くまではNo.2さんを参考にして下さい


AからBまでが30m、BからR(塔の下)までをxとすると

PQ=(30+x)tan45°=xtan60°となります。
上の (30+x)tan45°=xtan60°から xを出すと

x=15√3+15が出てきます
xを(30+x)tan45°かxtan60°に代入すると
PQ=45+15√3が出ます
ここで√3=1.7321なので
PQ=70.9815(約71)
塔の高さ=PQ+1.5(目線の高さ)だから
=72.5m

になると思います………
    • good
    • 1

カテゴリー違いですが



塔の先端をP
人の眼から地面に平行に塔まで伸ばした線の足をQ
塔の付け根をR
B地点から塔までの距離をx
とします
(図を描いて下さいね)

この時題意より

PQ=(x+30)tan45°=xtan60°

これより

x=30/(1+√6)
PQ=6√3(√6-1)

よって

(塔の高さ)=PQ+QR=6√3(√6-1)+1.5=16.5(m)


図に描けばすぐに分かると思いますよ
計算ミスがあったら申し訳ありません…
    • good
    • 0

添付図を見てください。



図の三角形でtanの値を調べます。

45°45°90°の直角三角形で、
tan45°=x/A’C

1=x/A'C
A'C=x

60°30°90°の直角三角形で、
tan60°=x/B’C

√3=x/B’C
B'C=x/√3

今、図よりA’C-B’C=30だから、
x-x/√3=30

(√3-1)x=30√3
x=30√3/(√3-1)
 =30√3(√3+1)/2
 =15√3(√3+1)

目の高さが1.5mだから、
塔の高さは、1.5+15√3(√3+1)m
「高校 三角比」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!