電子書籍の厳選無料作品が豊富!

tan75°の求め方を教えてください。

A 回答 (4件)

tan75°=sin75°/cos75°=sin(30°+45°)/cos(30°+45°)


=(sin30°cos45°+cos30sin45)/(cos²30°ーsin²45°)
=(1/2*1/√2+√3/2*1/√2)/(3/4-1/2)
=(1+√3)/2√2*4=(1+√3)/2√2*4
=√2+√6
sinとcosの加法定理を覚えておけば、tanは要らないよ。
    • good
    • 0

加法定理ですかね。

30°、45°であてはめていくしかないと思います。
「tan75°の求め方を教えてください。」の回答画像3
    • good
    • 0

tan(α+β)=(tanα+tanβ)/(1-tanαtanβ)


かな
    • good
    • 0

加法定理を使いましょう


tan(30°+45°)=tan75°
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!