プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

tan5/12πの値の求め方。
→tan(3/4π-π/3)と変形できるのは分かるのですが、3/4π-π/3を出すためのコツはあるのでしょうか。
毎回試行錯誤して時間が取られてしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.1 です。



5/12 = (9 - 4)/12 = (2 + 3)/12

のどちらでもよいですよね?
 9/12 = 3/4
 4/12 = 1/3
 2/12 = 1/6
 3/12 = 1/4
になるので、分母が 12 なら
 2, 3, 4, 6, 8, 9
が分子に来る組合せを考えればよいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の考え方良いですね!

お礼日時:2024/02/16 10:58

5π/12=α+β


tan(α)が簡単な値になるときを考える
tan(α)=±1

-π<α<π
tan(α)=1のとき
α=π/4,-3π/4
α=π/4のとき

α+β
=
π/4+β=5π/12
β=5π/12-π/4=π/6

tan(β)=tan(π/6)=1/√3
は簡単な値とはいえない

α=-3π/4のとき

α+β
=
-3π/4+β=5π/12
β=5π/12+3π/4=7π/6

tan(β)=tan(7π/6)=1/√3
は簡単な値とはいえない

tan(α)=-1のとき
α=3π/4,-π/4
α=3π/4のとき

α+β
=
3π/4+β=5π/12
β=5π/12-3π/4=-π/3

tan(β)=tan(-π/3)=-√3

tan(5π/12)
=tan(3π/4-π/3)
={tan(3π/4)-tan(π/3)}/{1+tan(3π/4)tan(π/3)}
=(-1-√3)/(1-√3)
=(1+√3)/(√3-1)
={(1+√3)^2}/{(√3-1)(1+√3)}
={(1+√3)^2}/2
=(4+2√3)/2
=2+√3

α=-π/4のとき

α+β
=
-π/4+β=5π/12
β=5π/12+π/4=2π/3

tan(β)=tan(2π/3)=-√3

tan(5π/12)
=tan(2π/3-π/4)
={tan(2π/3)-tan(π/4)}/{1+tan(2π/3)tan(π/4)}
=(-√3-1)/(1-√3)
=(1+√3)/(√3-1)
={(1+√3)^2}/{(√3-1)(1+√3)}
={(1+√3)^2}/2
=(4+2√3)/2
=2+√3
    • good
    • 0

ラジアンから度に直して見るのも良さそうですね


5/12πラジアン=75度
tanの値を知っている角度には
30、45、60、120、135、150
などがあるから
75度の作り方は
30+45°すなわち(π/6+π/4)
とか
135°−60°すなわち(3π/4+π/3)
などが思いつきそです
    • good
    • 0

#4間違えました訂正します


tan(5π/12)

{tan(5π/12)}^2
={sin(5π/12)}^2/{cos(5π/12)}^2
={1-cos(5π/6)}/{1+cos(5π/6)}
={1+cos(π/6)}/{1-cos(π/6)}
={1+(√3/2)}/{1-(√3/2)}
=(2+√3)/(2-√3)
=(2+√3)^2/{(2+√3)(2-√3)}
=(2+√3)^2

tan(5π/12)=2+√3
    • good
    • 0

tan(5π/12)



{tan(5π/12)}^2
={sin(5π/12)}^2/{cos(5π/12)}^2
={1-sin(5π/6)}/{1+cos(5π/6)}
={1-sin(π/6)}/{1-cos(π/6)}
={1-(1/2)}/{1-(√3/2)}
=1/(2-√3)
=(2+√3)/{(2+√3)(2-√3)}
=2+√3
=(4+2√3)/2
={(1+√3)^2}/2

tan(5π/12)=(1+√3)/√2
    • good
    • 0

三角関数のよく値が知られた角度は (n/4)π と(m/6)π (n. mは正数)


だから、

(n/4)π -(m/6)π ={(3n - 2m)/12}π から適当に n, m を見繕う

とよいでしょうね。分母が 12 限定だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/16 10:58

だいたい、分ける先は


 1/6, 1/4, 1/3, 1/2
またはその倍数でしょう?

「狙いをつけて探す」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れですかね。ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/15 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A