アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月13日(木)に一泊で嵐山を観光します。

行くところは絞ったのですが、初心者の為、効率の良いまわり方がわかりません。

長くなってしまいますが、どうか回答よろしくお願いします!



まず、行きたいと思っているところなのですが、、、

・大覚寺門跡
・祇王寺
・天龍寺
・竹林の道(野宮神社も)
・一番賑やかな?メインストリート
・渡月橋



これをどうすれば効率よくまわれるのか悩んでいます。



ちなみに、、、私の一生懸命考えた日程ですが、

当日は13日の昼にJR嵯峨嵐山駅に到着予定です。


まず北側から攻めようと思うので、最初に大覚寺に行こうかと・・・

ここで質問なのですが、嵯峨嵐山駅から歩いて行った方がいいですかね?


この後も観光することを考えると、体力を温存しておきたいのですが、、、(汗)

それか京都駅から大覚寺までバスで行った方が、時間はかかりますが、いいですかね?


そしてその後に祇王寺に行きたいと考えています。

ここも大覚寺からの交通手段がわかりません・・・やはり徒歩でしょうか?



そして祇王寺から次にどこへ行くべきか悩んでいます。

ここらでメインストリート?まで行ってカフェなどでの休憩も入れたいのですが、、、


休憩してから天龍寺か、竹林の道か、、、


一番のネックは、渡月橋を 嵐山公園の方に渡ったふもとにある

「花筏」というところに泊まるのでそこをゴールにしたいのですが、


祇王寺からの、効率のよいまわり方がわかりません。



長くなってしまい、わかりにくくて申し訳ありませんが
おススメのまわり方、交通手段等、アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

初冬の嵐山、思ったより早く日が暮れます。


すぐ西側に山があるので、より一層早く日が落ちます。
16時ごろにはすでに薄暗くなるので、昼ごろ嵐山に到着なら、思うほど動けない事を考えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみません!
ご回答ありがとうございます♪

そうですよね!12月にもなると日が暮れるのは早いですよね!
そうなるともう少し回る場所を絞った方がよさそうですね・・・

ありがとうございました!
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2012/10/16 09:16

12月13日ならちょうど嵐山花灯路をやっているので


普段より遅くまで行動可能です
ただし人出が多いので移動手段に自転車はNGです

http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、すみません!
ご回答ありがとうございます♪

北側も自転車NGということでしょうか・・・(>-<)
やはり人が多いと自転車はご迷惑になりますし
かえって歩いた方がいいのかもしれないですね
 
参考にさせていただきます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/10/16 09:10

大覚寺→祇王寺 地図さえあれば迷うことはないですね。



それと祇王寺周辺はもう田舎道に観光客がぞろぞろ歩いてますから、
だいたいの方向さえ掴んでおけば、後をついて行けば大丈夫です。

http://www.mapion.co.jp/m/route/35.0200807040558 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
同じ観光客らしい方たちがいたら、ついていけばいいですね♪
地図があれば大丈夫ならば安心しました!

本当にありがとうございます♪

お礼日時:2012/10/10 20:04

嵯峨嵐山~大覚寺~祇王寺~(二尊院)~(落柿舎)~野宮神社~一旦竹林を上まで上がって~天竜寺は北門から入って庭園側から出ましょう~花筏


までのコースでただ歩いて90分ぐらいですよ。さほど体力の心配をする必要はないのでは?
二尊院から野宮神社の間に何軒かお茶屋さんがあって休憩できますから、嵐山駅前の通りまででなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

天龍寺と竹林、どちらから先に入ろうかとても迷っていました!
参考にさせて頂きます♪

90分で回れるのですね!驚きました。

ありがとうございました!♪

お礼日時:2012/10/10 20:17

初日の半日で廻りきる。

ということでいいですね。
けっこうバタバタしますよ。
嵯峨野の北部はレンタサイクルが一番ですね。
大覚寺までは歩いても行けますが、祇王寺が遠いからね。
で、先に天龍寺までいって自転車を置き、
天龍寺の境内を拝観した後に北側出口から出たら
ちょうど竹林の道に出ます。
スポットを繋げるとこんな感じです。
野宮神社方面から大通りに出て、自転車を拾って渡月橋へ。
http://www.mapion.co.jp/m/route/35.0143862546565 …

もっとも、JRの南側は交通量(人と車)が多く、
道も狭く、エリアが限られているので、
天龍寺の前に自転車を返してしまってもいいです。
それなら先に竹林の道で、北口から天龍寺に入ります。

レンタサイクルはこちら。
http://csagano.dyndns.org/sagano_net/tourist/cyc …

嵯峨野北部はバスの便も悪く、歩くには遠いので
レンタサイクルが一番、最初はやや登りですので
押して歩いてもいいです。その代わり帰りはゆっくり
下って帰れますから漕がずに楽ちんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、詳しいご説明ありがとうございます♪!
やはり自転車が一番良さそうですね。確信いたしました笑

大覚寺から祇王寺までの道は、初心者には難しいでしょうか?
一応下調べはちゃんとして行くつもりですが、、、

お陰様で、頭の中で一気にコースが固まってきました!
本当に助かりました♪
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/10 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!