アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPS細胞ヤバすぎ「落ちている髪の毛から本人のクローンを作成可能」

iPS細胞(新型万能細胞)は、あらゆる種類の細胞に変化できる性質があるが、最近、マウスの実験で精子や卵子へ変化させた例が報告されている。この手法が悪用されれば、落ちている髪の毛から精子などを作製し、それを受精させ、髪の毛の持ち主が知らないうちに子どもが誕生するような事態が起こりかねない。

そうした問題を回避するため文部科学省は指針を策定。人間のiPS細胞やES細胞(胚性幹細胞)を精子や卵子に変化させる研究は認める一方、それらを受精させることは禁じている。

iPS細胞は比較的簡単な方法で作製でき、応用研究は加速度的に進むとみられる。
研究機関や研究者は、現行の指針を守るだけでなく、新たに起こる倫理的課題に
迅速に対応していく必要がある。そのため、科学研究と同時に、社会とのつながりを
重視した倫理面での研究を進める必要性が指摘されていた。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121009-O …

これは倫理を無視した人間製造が行われることになるのでしょうか?
男性が自分の性欲を満たすためだけに少女を製造したりしないでしょうか?
もし臓器だけを作るのが問題ないなら膣を作ってというのはどうなんでしょうか?

「iPS細胞ヤバすぎ「髪の毛からクローン作」の質問画像

A 回答 (8件)

クローンと混同しているのですね。


それと、iPS細胞とES細胞の区別もついていないのですね。
    • good
    • 0

アイドルの遺伝子だけもらってどうすんの(笑)どんだけバカなんだ、マスコミ関係者というのは。


添付画像は、マスコミのニュース・ワイドショー画面の切抜きですか。ほんとにマスコミというのは低次元の人らですね。そういう低次元の人らがいないと本当に権力が暴走してしまうのですかね。私ら庶民はそういう低次元の人らに守もらているわけ?そんなわけわないわな。

読売新聞もマスコミですが……

>『iPS細胞(新型万能細胞)は、あらゆる種類の細胞に変化できる性質があるが、最近、マウスの実験で精子や卵子へ変化させた例が報告されている。この手法が悪用されれば、落ちている髪の毛から精子などを作製し、それを受精させ、髪の毛の持ち主が知らないうちに子どもが誕生するような事態が起こりかねない。』

そのニュースの文章は根本的に間違っているんじゃないの???悪用するも何も……

「この手法が悪用されれば」以下の部分は、iPS細胞とは違う話(誰かの妄想)でしょう。
悪用したくても、その技術がどこにあるの?iPS細胞の技術はそういう技術じゃないだろ。
★アイドルの毛じゃなくてアイドルのiPS細胞がいるんだろうが。マスコミというのはそんな論理も分からない人らなんでしょうかね。どこが難しいのですかね。生きた細胞が要るんだよ(笑)その細胞を別の細胞にする技術なのですよ!新聞者の正社員とその消費者の読者さん!毛を集める趣味の人がハートマークになる話じゃないのですよ。マスコミ関係者は、アイドルの毛が手に入って、それを交換しあっているって証拠だろ。それと常識として人間の子供は工業製品みたいにすぐに完成しないからな。
東大卒とか高学歴の人らがそういう新聞や番組を作ってんだろ。その文章の元になった説明もどこかの専門家がしたのだろ。あらゆる知識階級が馬鹿すぎるよな。日本の公的理性は、馬鹿で埋め尽くされているよね。メディアリテラシーとか言うけどさ、そもそもマスコミ側の時点でそのリテラシーがないんじゃん(爆笑)慰安婦や南京事件もそうだろ。
新聞やテレビって賢い国民が増えると売れなくなるって知ってた?思考停止している権威主義者のための商品です。
どこのテレビ番組の切り抜きなの?その放送局が厚顔無恥の破廉恥であるというマスコミの事実を報道しただけだよ。

>『これは倫理を無視した人間製造が行われることになるのでしょうか?』
人間製造?は別の問題だろ。ヒトはヒトが繁殖行為をすればいくらでも増やせるわ!
それ以下の設問もぜんぶiPS細胞の技術と関係ないでしょ。
しかしネットの利用や操作というのは理科の初歩や常識を身につけるよりもずっと簡単なのでしょうね。テレビや新聞で情報を得るというのも同じ次元です。

>『もし臓器だけを作るのが問題ないなら膣を作ってというのはどうなんでしょうか?』

で、どうするの?冷凍して韓国で販売するのか?

人類の倫理を問題にされる質問者さんは、そのニュースの文章が間違っているという事は考えないのですか?事実(実験結果)だけを伝えていないでしょ。バカの考察部分は間違いの始まりです。マスコミの人間が本当に山中先生の受賞に対して敬意を感じていたらそういう間違った上に下品な報道にはならないと思いませんか。
    • good
    • 0

まあ、ないな。


「比較的簡単に」って言うけれど、遺伝子操作できるレベルの設備と専門技術を持った研究者は必要
そんなものを揃えられる資金力があり、倫理観念がかけているのなら、出来合いを調達したほうが費用対効果が良い

それと記事中の「落ちている髪の毛」はいくらなんでも難しい
生きている毛根細胞が付いている状態(つまり、その場で抜いた髪の毛)ならともかく、落ちている髪の毛は、そもそも切れたり、死んで抜けたりしたものだからなぁ
これで、iPS細胞が作れるなら、垢や排泄物からも作れる事になる
さすがに「落ちている髪の毛」は例としてもトンデモすぎる・・・
これが病院で採取された血液サンプルとか手術によって切除された体組織からの悪用、というなら話はわかる
場所がら細胞を生かしておく設備はあるだろうし、そこでiPS細胞を作るだけの設備と技術者もいるかもしれない
場合によっては、将来それを引き取る闇ブローカーなんかが現れる可能性もある
内臓ブローカーというのは存在しているようだしね

それと問題となるのは「実験」と称してなんでもヤリたがる科学者本人だな
iPS細胞から精子と卵子を作ることに成功した・・・次はこれが正常に受精できるかを検証する
研究者はそういう流れで思考するだろうねぇ

いずれにせよ、それなりの専門機関が介在しないと実行は不可能だ、という点は動かない
    • good
    • 0

単純な疑問として、髪の毛の細胞というのは死んだ細胞だから、そこからデータをとって精子や卵子を作ることって現実的にできるのかなーと思います。

あくまで「理屈の上では可能なはず」に過ぎないんじゃないかな。

クローン技術には実は深刻な壁がありましてね、それは「長生きしない」ってことなんです。クローン羊として有名になったドリーはあっさり死んでしまいました。その後動物のクローン実験ではどれも共通して「短命」であることが判明しているんですね。だから最近、いわゆるクローンというのは元々の細胞の年齢データを引き継いでいるのではないかといわれているんです。
例えば、40歳の女性の卵子からクローンを作ったとしたら、生まれた赤ちゃんは見た目は0歳だけど、細胞的には40歳であるということです。生命の誕生と老化のメカニズムはまったく分かっていないといっても過言ではない状況なので、「なぜ精子と卵子のシャッフルなら年齢データはリセットされるのにクローンだとリセットされないのか」は今の科学/医学レベルでは「想像するしかない」に過ぎません。

この例から見ても分かるように、いうほど簡単ではないということです。実際問題、iPS細胞の場合もガン化する可能性が高いなど実用化にはまだまだ克服しなければならない問題が山積しています。
さりながら、神経細胞を作ったり、心筋(心臓の筋肉)を作るというレベルならそう遠くない将来に実用化できそうですから、臓器移植などについてはメドが立つかもしれないですね。自分の体の一部の再生なら、細胞年齢が自分と同い年でもまったく問題はありません。
しかし、人間ぜんぶまるまるに関しては「夢のまた夢」というのが現実なのではないかと思います。

私は、クローンよりシリコン技術の進化によるダッチワイフ・ロボの実用化のほうが先だと思います。アイドルの髪の毛でクローンが作れる頃にはリアルなダッチワイフ・ロボがあんなことやこんなことをしてくれる時代になるので「やらせてくれない生身の女より、やらせてくれるロボのほうがいい」って時代になるでしょう。
だって、10年前にボーカロイドの楽曲に金を払って買う奴が出てくるなんて予想もしなかったでしょ?きっとダッチワイフ・ロボAV女優がテレビに出て人気になり「今なら同じタイプがたったの○○万円!」てなるんじゃないかしら。
    • good
    • 0

だから何なの?



そんな下らない妄想より再生医療でしか救えない難病患者や重病患者を救うことの方がはるかに重要だろうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光と闇の闇の面についての質問です。

お礼日時:2012/10/10 22:30

想像たくましいな・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローンと言えばいろいろ映画の題材にもなってますし、
いろいろとその先を考えてしまいます。

お礼日時:2012/10/10 22:29

>これは倫理を無視した人間製造が行われることになるのでしょうか?


 可能性はほぼ皆無
  技術的には可能だが、それを実行するには専門の施設が必要
  それこそ何十億単位の金がかかる
  国立大学なら国がそんな費用を出すわけがない
  私立大学および企業なら 採算が取れない上、倫理的に叩かれる案件に手を出すわけがない

>男性が自分の性欲を満たすためだけに少女を製造したりしないでしょうか?
 数百億と数十年の年月をかけてつくるの?
 そんな事が可能な人なんてそうそういないと思う

>臓器だけを作るのが問題ないなら膣を作ってというのはどうなんでしょうか?
 売れんやんw
 心臓とかなら金持ちとかで億単位は出すかもしれんが、膣をつくっても現場は単なるモツ
 血液が通ってない臓器など冷蔵庫に入れないとすぐ腐る
  膣作成して循環する為の心臓、および締め付けの為の筋肉、さらに空気循環の為の肺
 それら全部用意して初めて成立する
  第一むき出しの臓器の膣みて興奮する人間は そうそう居ないと思う
 またそんな事が可能な超お金もちなら、そもそも女性に不足してないと思うぞ
  ポケットマネーで数百億だせる人間なら女性なら周りにいくらでも集まると思うぞw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッドサイエンティストや大富豪大金持ちはいますよね。
日本は情報が保護されていなくてスパイ天国だそうなので日本でなくても外国で起きそうな気がしました。
なにかで精肉店から売ることのできない豚だったかの膣をもらってきて使用するという話をきいたことがあります。

お礼日時:2012/10/10 22:26

で、10年以上かけて育てるんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしロリコンなら10年以下もありえるかもしれませんね。

お礼日時:2012/10/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!